見出し画像

Yogibo BOOM TOKYO2024 6/1 備忘録

 推しているTOZが幕張メッセで合同イベに出るらしい。しかもボイプラ同期のONE PACTと共演するらしい。しかもこれまた推しているBilllieも出るらしい!!

 とくれば、行かないわけにいかず。

 そんなこんなでYogibo BOOM TOKYO2024 6/1のレポです。K-pop三組中心ですが全部楽しかったのでふんわり全体の備忘録を残しておこうかなと。なんか長くなっちゃったので目次から飛ばして読んでください。


有華

 詳細がまったくホームページに出ていなかったし今年から始まったイベなので、何もわからず会場へ。中にはキッチンカーが出ており、上演中も自由に出入りして飲食できるようになっていました。上演時間5時間は長すぎる……と思っていたのですがコンサートというよりフェスみたいな感じなんですね。理解しました。

 ホールの中に入るとすぐにオープニングアクトが始まります。そして16時過ぎ、ふんわり会場が暗くなりふんわりMCの粗品が出てきてふんわりイベントが始まりました。


 一番手はシンガーソングライターの有華。存じ上げなかった方なのですがどの曲もかわいらしくていい曲。声も素敵です。あとトークがめちゃくちゃうまい。

 パフォが終わって粗品が出てきたとき、粗品に対して観客が歓声を上げると「ゆかにもゆって!!」ととてとて小走りで粗品を追いながらおねだりしたのがかわいくてびっくりしちゃった。

 最近一番幸せを感じたことは? の質問に対しては「めーっちゃ食べたいと思ったときにドンピシャでたい焼き食べれたこと!」と回答。

粗品「それ一番? おもんない人生!!」
有華「些細な幸せ噛みしめてるんですよ」
粗品「些細な幸せが一番幸せやったことなんかい。じゃあ二番目は?」
有華「家族全員でディズニー行ったことです」
粗品「絶対そっちが一番やろうが」
有華「子持ちたい焼きだったんですよ!!」

 わかるよ。食べたいときにドンピシャで食べたいものあったらハッピーなるよね。


 ランウェイイベントを挟み、お次はジェニーハイ。しかし転換長すぎですでに疲れ始めており、ここで一旦外に出ることに(すみません……)。戻ってきたときにはくっきー!と粗品が松本人志問題でバチってました。なんでここだけYahooニュースにしようとしてるんですか?


ano

 またランウェイイベントを挟み、あのちゃんのステージが始まります。これがすごかった。まずあのちゃんがおみこしに担がれて登場(今見たら猫吐極楽音頭のMVに登場してるおみこしそのままですね)。スクリーンの映像も凝っててあのちゃんの世界観と事務所のクリエイティブ力の高さを思い知る。

 二曲目に披露してくれた「普変」は尾崎世界観の作詞作曲なんですね。歌詞がスクリーンに出てたのも「歌詞を読んでほしい」という意思を感じてすごく印象に残りました。

 あのちゃんと言えばげろちゅーでおなじみ「ちゅ、多様性。」で大バズりした歌手ですが、もともとシャウト系の曲が多いですよね。あのちゃんのシャウト初めて生で聞いてびっくりした~~普段のしゃべりがかわいくてか細い感じだからギャップがすごい。

 あとファンの人たちもすごく熱狂的で楽しそうだなと思いました。ライブは絶対暴れたほうが楽しいよね。

 「ちゅ、多様性」はもちろん、幾田りらちゃんとの曲「絶絶絶絶対聖域」も披露してくれました。好きな曲だったのでうれしかった。デデデデ見てないんですけど。

 粗品とのトークは楽しそうでした。以下覚書

あの「ライブ終わって、トークするのが、お前?」
粗品「こっちの台詞やわ」

あの「最近はライブ楽しい。前は苦しかったけど今は楽しい」

あの「(粗品とは)親友だから」
粗品「そうそう」
あの「サザエさんで言うと、ぼくがわかめちゃんで粗品が中島」
粗品「いや親友ちゃう。親友ちゃうやんけ。兄の友人や。ほかのたとえないんか」
あの「ドラえもんで言うと、ぼくがのび太で粗品がジャイアン」
粗品「劇場版!? 劇場版だけやジャイアンが優しいんは。いつもいじめてんねん」
あの「ぼく劇場版しか見たことないから……」
粗品「めずらしいですね」


Da-iCE

 また長い転換があり、次そろそろTOZ来るかな……とそわそわしていたところにVTRもなしにぬるっと現れたのはなんとDa-iCE。完全にトリだと思っていたので会場は騒ぎに。

 すると「すみません、僕らリハしてなくて……今してもいいですか?」と花村さん。

 何を言っている?

 「みなさん今座ってると思うんですけどスターマインって曲のときだけ立ってもらっていいですか?」と言われ、戸惑ううちにスターマインがスタート。一番の途中までサウンドチェックし、「本番では立ってくださいね~」と嵐のように彼らは去っていきました。

 一体何だったんだ……次こそTOZ来るかな……とどぎまぎしていると会場が暗くなりVTRが始まり、デーン、Da-iCE!! とでかでかスクリーンに。

 マジで何なの????

 なにもわからないままCITRUSが始まり、とりあえず……立つか……と立ちました。悪い人たちじゃなさそうだし……

 二曲目のI wonderが終わったあと、「みなさんそれぞれ好きなアーティストさんやモデルさんがいると思うんですけど、みんな裏で聞いてると思うので一回愛を叫んどきませんか?」と花村さん。乗せられるまま叫ぶ我々。すると「うーん。やっぱり立ったほうが大きい声出ると思うのでみなさん立ちませんか?」と流れるように我々を立たせようとする花村さん。

 悪い人じゃ……ないんだよね……?

 そんなこんなで気づけば会場は総立ち。「ちょうどいいですね、次スターマインなんでそのまま行きましょうか!」とスタンディングマインへ。曲が始まる直前に座ろうとした観客は目ざとく見つけられ「ちょいちょいちょいちょいなんで座る!!!!」とデケエ声で駄目だしされてました。怖……

 肝心のスターマインですが、一度目は一人がげろちゅーダンスを踊り始め、二度目は大野さんが虎舞竜のロードを歌い始め、三度目の正直でやっとスタート。三度目の正直なんてないんじゃなかったのかよ。

 曲が終わってはけるときも大野さんが「もう一回!」を二回繰り返し、おかわりマインでフィニッシュ。

 粗品とのトークももちろんあったんですけど「25分もらったのに三曲しか持ってきてなかったので引き伸ばしました」という暴露のインパクトが強すぎてなんも覚えてないわ。花村さんも大野さんもめちゃくちゃ歌がうめえしパフォーマンスのクオリティも高いし盛り上げ上手だし楽しかったです。生で聞けて嬉しかった~。


 急に思い出しました。たしか花村さんが伊丹出身という話をしてた。
粗品「大阪ですか!」
花村「兵庫です笑」
粗品「あそか、空港のイメージが強いから……」
花村「伊丹大使もやってます」
粗品「なんか名物とかないんですか」
花村「名物……空港です!」
粗品「空港しかないんかい」

 私も兵庫出身ですが伊丹マジで空港のイメージしかないです。でもこないだバレエの公演を見に伊丹に行ったらきれいな街だったのでちょっと伊丹のイメージ変わりました。あと花村さん曰く地酒が美味しいらしいです。


TOZ / ONE PACT

 スペシャルステージを挟み、粗品が「次は二組のコラボです」と紹介。二組のコラボなんて!!!! もうT……とO……しかないだろ!!!! と大興奮の我々。興奮しすぎて自分の推しグルの名前さえ言えなくなって「きききききますかね!?」「もうだって二組って絶対……その……あ……」と日本語が怪しい感じに。私がいたブロックの人たちは大半がTOPAZと&♡だったのでここで一体感が生まれ、気づけば全員立っていました。

 そして待ちに待った瞬間が。TOZの登場です。

 お衣装はなんと全員ハーフパンツの制服姿。か、かわいいを体現しすぎている……ハワ……と打ち震えているとMagic Hourがスタート。バックダンサーいないかもしれませんね、なんて話していたのですが、いる! おかねかけてくれてありがとうYY……。

 正直に言うと前の人の頭でメインステはあんまり見えなかったのですが、それでも視界の端に推しが見えるたびに「遠くにいる……!」と感動が。遠くにいる、ということはそれだけ会場が大きいということの証左ですから、それがたまらなく嬉しかったです。推しから見えるペンライトの海の一部になれていればそれ以上に幸せなことはありません。

 &♡さん、それから一部のBelllie'veさんたちがペンライトを一緒に振ってくれたのも心強かった。

 二曲目のUNIVERSEが終わると、ハルトが「惜しくも最後の曲です」と一言。挨拶もしてないのに!? 衝撃を受けつつ、打ちひしがれる間もなく全力でNU SHOESの掛け声。&♡さんたちも協力してくれたおかげで腹から声を出すことができました。推しに聞こえていたかはわかりませんが、最善を尽くせたのではないかと思います。

 NU SHOESが終わると「以上! TOZでした~」とほんとに捌けていってしまう彼ら。挨拶もしてないのに……! という悔しさはありつつ、生歌で幕張メッセの会場を満たしたTOZに拍手。よくがんばったよお……


 で、余韻に浸る間もなくすぐにONE PACTのステージが。

 ONE PACT、すごいですね……。一曲目のもっちんごで会場のボルテージが最高潮に。私のまわりのTOPAZたちもものすごい悲鳴を上げていました。今日イチ盛り上がったんじゃないでしょうか? テグくんのプロデュース力とそのコンセプトを見事に消化するメンバーたちの実力に脱帽。あとテグくんを見出した事務所の見る目にも拍手。

 チョケッタは掛け声が結構むずかしくて、かなり練習したのですが最後のコーラスパートは爆死しました。でも周りの&♡の皆さんも歌ってなかったので多分こういうもんなのでしょう。ていうか悲鳴で掛け声どころじゃなかったし。意地でワンパクトゥ! サランへ! だけ叫んだ。


 ONE PACTのステージも終わり、コラボ……来るか……? と会場にざわめきが。すぐに二組がステージ上に現れ、ハグの嵐です。トークはYouTubeに画録も上がってるのでそちらを見ていただきたいのですが面白かったところだけ書き起こしておきます。

ソンミンがハルトから一人ずつTOZみんなのほっぺうりうりしてておいおいカワイイを擬人化するんじゃないよ……てなった

ミントケミが話題ですけどソンミンとハルトニも元同じ事務所なのでいろいろあったんだろうな~~て思ってます。

ハルト「ジェイヒョン! 僕またおんぶしてください」
ジェイ、ハルトをおんぶ(おんぶって日本語をジェイがスムーズに理解したってことは打合せしてたのかな)
私は特にボイプラ亡霊をしていたつもりはないのですがここで信じられんクソデッカ声が出たので私も「囚われ」てたんだな……みたいな気持ちになりました。実のところボイプラ公式画像の中で一番好きだったのがジェイハルトのおんぶだったので……(一時期待ち受けにしてた)

おんぶを見たタクトが「かわいい」って言っててあなた本当に軽率にヒョンにかわいい言うの……別にもっとやってくれてもいいけど……

ジェイ「すごくいいですね、一年半ぶりだから久しぶりで……(韓国語)」
ハルト「僕なしでは生きていけないジェイヒョンですね」
ジェイ「ハルトちゃん……」
ソンミン「なんだその雰囲気!?」←流暢な日本語
アントニー「何が起きてるのかな」
ソンミン「ヤバいぞ!!」←非常に流暢な日本語

ソンミン「会いたかったタクト。成長したね」
タクト「ひょんも」
6歳年上にヒョンも成長しましたね♪とか言えるのタクトの強みすぎる 少年漫画の主人公か?

ジョンウ「見たいのがあって。トヨナガタクト♪」
みんな「あ~!」
みんなでしましょうか! ということでタクトセンターに移動し全員でトヨナガタクト♪
タクトが「久しぶりにやったからすごく恥ずかしい……」と恥じらっていたのだがそんな黒歴史みたいな言い方せんでもええ 自信を持ちな

ジョンウ「それでは粗品さん、どうぞ!」
粗品「いや出にくいわ!」
タクト「粗品さんだあ~!!」

センステ移動したときにハルトが自分のポケットからハンカチ出してイェダムに渡しててああ~~カラシ組~~!!て嬉しくなりました。しかし今ポケットからハンカチ出すハルトにじわじわウケてます。女子高生?

ONE PACTに質問 グループ名にちなんで自分がわんぱくだな~と思った出来事は?
ソンミン「僕たちの中で一番わんぱくなのはジェイです」
ジェイをまじまじ見る粗品
粗品「イケメンやね〜」
なぜかトヨナガタクトするジェイ ちょっと気になってたんですがわんぱくとのやるトヨナガタクト、背中洗ってるみたいじゃない? その左手何?

粗品「(改めてジェイを見ながら)いや……男前やな〜。男前。わかる? イケメン。ハンサム」
語彙の限りを尽くしてジェイを褒める粗品←見てない人に言っても多分信じてもらえない光景

粗品「(ONE PACTは)みんなかっこいいねえ! 誰が一番かっこいい?」
口々に叫ぶファン
粗品「粗品? ありがとう」

粗品「日本でコラボしたいグループはいますか?」
ジョンウ「めちゃめちゃ……(たくさん)」
テグ「とず!」
とず……とず……? という空気になり
ジョンウ「てぃーおーじー?」
粗品「ああ~ええやん! やりーや」
ほんとにね。もっと言ってやってください。合同ペンミやろうよ。


次はTOZに質問コーナー
粗品「(わんぱくとと)久しぶりに会ってどうですか?」
アントニー「お互いデビューできた状態で会えて、不思議な感じですし、頑張って活動をしているのでそれを実感できて(グッド)」
アントニーが言いたいことを探しながら一生懸命喋ってるときに粗品がずっと「いいですね~」て相づち打ってくれて粗品……TOZに優しくしてくれてありがとう……てビッグ感謝の気持ちになりました いつも万年借金賭博狂いて呼んでごめん

ソンミン「アントニー! にほんごじょうずですね」
これさ~~ アントニーがちょっとつっかえながら喋ってるのを見て助け舟出してくれたと言うか笑いに昇華してくれたんだろうな~~ソンミンすごくないですか?

粗品「可愛い顔してるねえ! みんな!」
私「TOZのことをよくわかってる。粗品に500点」
ハルト「僕らの売りはかわいさです」
私「自分の魅力をよくわかってる。TOZに5000兆点」

粗品が「誰が一番かわいいの? TOZで」て言った瞬間ハルトが迷わず手を挙げて一歩前に進み出たの、大変DIVAでよろしい。

ソンミンかな?が「エギョコンテストゥ!(愛嬌コンテスト)」て言ったらすぐにタクトが両手上げて客席にふりふりし始めてて条件反射がすごかった。一番かわいいのはジェイと言うことになりました。

粗品が「(一番かわいいのは)ジェイやって」て言ったらジェイがすっとぼけた顔で後ろ振り返ってて「後ろおらんねん」て粗品に突っ込まれてて、粗品と漫才やるジェイ強すぎるな……になった

Q.自分が一番輝いてる振付があれば教えてください
粗品「ちょっと踊ってよ」
タクト「僕はサビ前にジャンプするところがあって」
わん!つーごー!の部分を実演
粗品「めっちゃいい。ほかのメンバーは?」
アントニー「(ハルトは)ラップ……」
タクト「作詞したじゃん」
粗品「作詞したんや、すごい!」
ハルト、ラップ実演するも途中で同じフレーズを繰り返してしまう
ハルト「あ、ごめんなさい緊張で間違えました……」
粗品「いやぜんぜん大丈夫~~かわいい~~」
粗品、TOZに優しくしてくれてありがとう…………今度スパチャするね……て思ったけど自分のお金がギャンブルに消えていくのはやっぱ無理なので気持ちだけ投げときます。受け取れこの思い

ハルトは中二の時この会場でKCONを観客として見たという話を、アントニーは日プファイナルでこの舞台に立ったという話をしていて、ああ幕張メッセでパフォーマンスできて本当によかったなと思いました。次は満員の会場でパフォしようね。


Billlie

 今回のもうひとつの目的・Billlieがまさかの大トリ。VCRにグループ名が映し出され、会場が明転し、舞台の上に彼女たちの姿が。

 な"な"に"ん"い"る"

 私はトゥセゲでムンスアを知ってBilllieにはまったタイプの人間なのですが、活動休止期間が長かったし原因も原因なのでもしかしたら一生スアを生で見ることはないのかもしれない……と思ってました。コンセプトが好きだし、みんなかわいいから5人のBilllieも応援してたけど、でもコンセプトが良いゆえに「この曲を歌うスアを見たい」というジレンマもあり。

 なので会場で「ムンスアーー!!」と叫んだ瞬間、ああ私スアに会えたんだ……! とじんわり胸が熱くなりました。

 7人のドミノとDANGを見れたのも嬉しかったし、「ビリーの!ドミノ!めっちゃ!かわいい!!」を全力で叫べて満足しました。あの掛け声楽しい。

 そして私がBilllieにはまったきっかけの曲Ring ma Bell。もう跳びはねました。楽しかった……! スアはもちろんかっこよくて可愛くて、ほかのみんなもパフォーマンスで魅せてくれて本当に最高のステージでした。

 きっとどこかに画録が出回っているだろうと思いつつ、以下トーク覚書です

粗品「最近ハマっているものは?」
はるな「韓国のコンビニに売ってるバナナ牛乳にはまってて、毎日飲んでます」
粗品「そんなん銭湯行ったらええやん」
はるな「銭湯に行かないと飲めないので……コンビニのほうが……」

最近メンバーとよくゲームします、という話で
粗品「何のゲーム?」
はるな「目を同時に開けたらだめっていうやつで……楽屋でもこれやってます」
粗品「あ~。(つきとスアもゲームを始める)あ~そんな今やらんでええねんそれ隣の人とやったらひとり余るやろ。(隣のシユンに)俺とやるか?」
シユンたじたじ

スア「私は、今、Belllie'veにはまっています!!」
粗品「ファンにはまってんの。めっちゃええやん」

つき「メンバーみんな日本語ほんとに頑張って準備したので、あたたかく見てもらえると嬉しいです」←つきちゃんがママすぎる

つきちゃんとスアがMCのときずっと隣だったんだけどスアが日本語間違えるたびにつきちゃんが訂正しながらスアのこと抱きしめてて私は溶けた。スア、日本に来る機会もそんなになかったし日本語ももちろん流暢ではなかったけれど一生懸命たくさんお話してくれて嬉しかった。粗品も「日本語うまいですね」て言ってくれてありがとう……。


 以上5時間のふんわりした備忘録でした。自分のために残してるのであまりわかりやすいまとめかたではないですが。なげ~~て思ってたけどどのアーティストさんも盛り上げ上手でずっと楽しかったです。

 そして
・大きい会場でパフォーマンスするハルトをこの目で見たい
・7人のDANGをこの目で見たい
ふたつの夢がいっぺんに叶いました。ありがとうYogibo。ありがとうTOZありがとうBelllie。そしてありがとう粗品。推しが粗品に「爆死したアイドル」とか言われたら泣いちゃうわ……とビクビクしてたんですが粗品がTOZにもONE PACTにもBilllieにもすごく優しくしてくれて私の情緒が助かりました。スパチャは投げませんが気持ちだけ投げておきます。受け取れこの思いッ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?