見出し画像

MAMAMOO+ 大阪10/8 備忘録

 MAMAMOO+ 1ST FAN CONCERT [TWO RABBITS CODE] - ASIA TOUR 日本公演、オリックス劇場10/8(日)の備忘録です。MC中心にまとめています。


OP~MC1

・国楽風のOPで、韓服を着た二人が踊っているシルエットが浮かび上がりめちゃくちゃかっこよかったです なんとそのシルエット、ソラとムンビョル本人だったらしい……ゆめゆめ考えもせずぼーっと見てた自分を殴りたい。

・一曲目(Chico malo)終わってすぐのMCで、ヨンソンさんが「大阪久しぶりです~」と言った直後に「でもムンビョルさんは一人で来てましたよね?」と言及
ビョリ「ソラさんが忙しかったからです」
ヨン「でも私もまぜてほしかった……」
ビョリ「ソラさんのせいです!! 謝ってください!!」
ヨン「ごめんなさい……(日本語)」

I LIKE THIS~MC2

・Starry Nightが始まって沸くのもつかの間、「スマホライトをつけてください!」と言われてプチパニックの客席 電源切って鞄の中に入れちゃったんですが

・Starry Nightでまたしてもサビの入りを思いっきり間違えるソラオンニ
ヨンソン「ピョリピンナ……」
客席「……」

・MCでムンビョルさんに「スマホライトつけてくれましたか? あんまり見えなかったんですけど……。この曲は皆さん自身が主役なんです」てダメだしされてしまった だって電源切って鞄の中に入れちゃったんだもん

・Starry Nightのミスをビョリちゃんにいじられるヨンソンさん「砂漠に来たのかと思いました」って言っててかわいそうだけどめちゃくちゃ面白かった

・ソラ「チンチャ…………」
通訳さん「本当に…………」
言葉に詰まってしまってチンチャだけ通訳されてしまうヨンソンさん

・ソラ「昨日のサイン会で『緊張しないで』ってムムたちに言ったんですけど、自分に言ってあげるべきでした」

・ムンビョル「I LIKE THISは練習生時代の曲じゃないですか。歌いながらデビュー前のことを思い出しました。ソラさんどうですか?」
ソラ「すみません、扇風機の位置を変えてもいいですか?」
ソラちゃん全然話聞いてなくてうけた

・その後数分かけて扇風機の位置を整え続けるソラちゃん「いいですね、あだめだ、なんでうまくいかないんだろ? ああ~……」
なんとかフォローを入れてあげるムンビョルちゃん「扇風機が……重要ですから」

・扇風機の日本語の発音がよくわかっていないムンビョルさんにクソデカボイスで「扇風機!! せんぷうき!!!!!!」と叫ぶソラさん 揺れるオリ劇

・マイコンに引き続き扇風機の話題だけで数分溶かすアイドルたち、愛

VCR1

・VCR始まったら急に「スクリーンのQRコードを読み込もう!」て言われてプチパニック再び だから電源切って鞄の中に入れちゃったんだって!!

・VCRは謎の場所に閉じ込められてしまった二人の脱出劇

・「どんな曲でもさわやかに明るく歌え」なカラオケチャレンジで暴れるヨンソンさん、完全に酔っ払いのテンションなのに素面だからこわい

・質問に対し、お互いの回答を予想し当てるゲームが始まる

・一問目忘れたけど「相手にしてほしいこと」とかだった気がする 違ってたらすみません
ビョリちゃんがソラちゃんの答えを予想するターンで
ビョリちゃんの予想「しゃべってほしい」
ソラちゃんの回答「高音で歌ってほしい」
だったときふたりして「声を出す部分は合ってるから正解!!」て言いだしてなんかそういう共通点を探すゲームに切り替わったことを悟った

・二問目「あなたにとってムムは?」
ビョリちゃんの予想「友だち」
ソラちゃんの回答「Everything」
ソラちゃん「すべての中にチングも入ってるから!! 正解!!」

ソラちゃんの予想「存在理由」
ビョリちゃんの回答「自信」
ふたり「前半部分が合ってるから正解」
(字幕は自信って出てたけど「前半が合ってる」なら変換ミスで本当は「自身」なのかな……?)

・三問目も忘れた 「これからしたいこと」みたいなニュアンスだった気がする ビョリちゃんの回答も忘れちゃったんですがソラちゃんが的中させてたのは覚えてます

ビョリちゃんの予想「海外に家を買う」
ソラちゃんの回答「楽しく過ごす」
ふたり「『暮らす』の部分が合ってるから正解じゃない!?!?」

海外で暮らすという回答予想について
ビョリ「オンニは言語を勉強するのが好きだから……」
ソラ「Hi Everyone~!」

・ふたり「全問正解しました!!」
私「どこが???」

ソロステージ~MC3

・VCR終わったらソロステージで、アドレナリンのあとがSpit It Outだったんですが、アドレナリンに合わせたスローテンポから入って原曲のテンポで歌いはじめるのめちゃくちゃ良くて震えた

・ムンビョルさんの一曲目がDdu Ddu Dduで、去年のソロコンでムンビョルさんが傘を持って歌ってたのを思い出して懐かしくなった

・モリエソが始まった瞬間会場が黄色い悲鳴に包まれたんですが、サビでムンビョルさんが客席降りした瞬間その二倍の声量が、二番でソラちゃんが出てきたときさらにその二倍の声量の悲鳴があがって何かの限界を見た気がした

・MCが始まってヨンソンさんが話し始めたとき、おでこにティッシュをはりつけて汗を取るムンビョルさん 目まで隠れてるから絶対前見えてないのにそのままヨンソンさんに続きを促すのでヨンソンさんがキレる

・Ddu Ddu Dduを歌いながら、去年のソロコンサートでも同じ曲を歌ったなあと思いだしたとムンビョルさん 客席のファンも同じことを思い出してる目をしていて感動しました、と

・アカペラでムンビョルさんがモリエソをワンフレーズ歌ってくれて仰向けに倒れてしまった 歌がうますぎ

・ビョリちゃんが「でもこの曲(モリエソ)のときソラさんはなんであんな明るく登場したんですか??? 雰囲気違いますよね???」と怒りだして、ヨンソンさんに「ちょっとどんなふうに登場したかやってみてください」と要求

・めちゃくちゃキメ顔で登場ポーズしたヨンソンさん、ロックスターのように客席を指差しまでしてムンビョルさんに「そんなことやってなかった!!」とまた怒られる

・ヨンソンさん「目で!! 目で(指差し)したんです!!」と弁明してたけどモリエソでそんなポーズしたらそれこそ浮くよ

・ビョリ「謝ってください!!」
ヨン「ごめんなさい……(日本語)」

・大阪で食べたものの話になって
ソラ「もんじゃを食べたんですけど、私はせっかちなので焼けるのを待つのがつらかったです」
ムンビョル「最後に焼き目がついたところを食べたときソラさんの目がきらりと光りました」
ソラ「お好み焼きも食べました」
ムンビョル「あんまり好きじゃなかった」 
ソラ「私は生姜が嫌でした」
ムンビョル「でも生姜があるからさっぱり食べられたと思います」
ソラ「生姜がなくても美味しいと思う」
ムンビョル「生姜が入ってないの食べてないですよね?」
ソラ「食べてないけど生姜がないほうがおいしい!」
ムンビョル「でも生姜入りしか食べてないじゃないですか!!」
〜中略〜
ムンビョル「謝ってください!!」
ソラ「ごめんなさい……(日本語)」

・通訳さんがまったく追いつかない速度でヨンコンビョルコンが喧嘩してて趣を感じた

ゲームコーナー

・3つの質問に対しソラとムンビョルは白のカードと緑のカードで回答し、二人の答えがすべて一致すればムムにプレゼントがあります! というコーナー
ムムはVCR中に読み込んだQRコードからダウンロードできる2色のカードを使ってゲームに参加

・どうしてヨンコンビョルコンの失敗で私たちムムが損をするのだろうか

・一問目「MAMAMOO+の魅力はキュート? セクシー?」
ビョリちゃんはキュート、ヨンソンさんはセクシーを選択
ビョリちゃんに白い目で見られたヨンソンさんの弁明「私たちの魅力はキュートだと思うんですけど、『セクシー(であってほしい)』というのはムムの私心です」
どういう言い訳??と思ったけどモリエソで沸いてしまったオタクなので何も反論できない。モリエソで悲鳴を上げなかったオタクだけヨンソンに石を投げなさい

・一問目からプレゼントの道が絶たれてふたりとも困惑してたけど私たちも困惑しました

・二問目「MAMAMOO+がドラマを撮るならコメディ? サスペンス?」
ふたりともコメディで一致 客席もコメディが多かったそうです

・三問目「たこ焼きはオリジナル? ネギマヨ?」

・ビョリ「オリジナル……なに?(日本語)」
オリジナルがなにかわからず、ずっとハテナが浮かんだままのビョリちゃんに客席から「ソース!」と声が上がる
ビョリ「照り焼きソース?」
違うんだよなあ……………………

・それはそれとして答えはオリジナルで一致

・ずっと「オリジナルってなに? ソース?? だからソースって照り焼きソースでしょ???」てむにゃむにゃ言ってるビョリちゃんにキレてクソデカボイスで「オリジナル!!! たこ焼きソース!! たこ焼きソーーース!!!!!!」と叫ぶヨンソンさん 割れるオリ劇

・残念ながらプレゼントはナシで……となりかけて「もう一回せーのでカードだけ出してみて、ふたりが揃えばオッケーということにしませんか?」という流れに

・せーのでカードを出し、二人が緑でそろう
カードそろった瞬間めちゃくちゃテンション上がって「マジー!?(日本語)」って叫ぶヨンソンさん 吹き飛ぶオリ劇

・「プレゼントを今準備してます! ほらソラさん取りに行ってください!」と言われて素直に袖に捌けるヨンソンさんいい人すぎて心配になるな

・プレゼントはランダムダンスチャレンジ(つまりヨンソンさんはビョリちゃんにいじられただけ)

・全曲は覚えてないんですけど『さくらんぼ』から始まって、『愛を伝えたいだとか』『アイドル』など

・さくらんぼのとき踊り狂うヨンソンさんの横で突っ立ってたビョリちゃんが「これは私の曲じゃないので」みたいな顔しててかなり良かった

・アイドルはふたりとも踊ってくれたけど、完璧なソラちゃんに対してビョリちゃんが振付ちょっとだけ曖昧だったのもだいぶ良かった

・ビョリちゃん、「これが来ると思ってました」て言いながらかわいくてごめん踊ってくれた 踊ってくれたの嬉しいしかわいいけどそれはもうあんまり流行っていません

カバーメドレー~MC4

・急に暗転してSpicyのイントロ流れ始めた瞬間興奮で目の前真っ赤になりました

・イヴプシュケ以下略の冒頭はかなり激しくて難しい振付だけど、ちゃんとふたりのダンスになっててキャリアを感じた

・ビョリちゃんの声で聴く「Boom Boom Boom」良すぎる

・MAMAMOOでクインカ、あまりにも見たかったものすぎないか??

・カバーメドレーが終わったあとムンビョルさんに「さっきの曲知ってましたか?」て聞かれて元気よく「ネー!!」て答えたら「そうですか……まあ他のグループのMVを見ることもありますよね……」て急に雲行きが怪しくなって冷や汗流れた そんなカマのかけ方しないでください 浮気じゃない、浮気じゃないんです

・メドレーのあとヨンソンさんだけ捌けたから不思議に思ってたんですが、I AMのとき指輪が衣装(胸元のあみあみ)に引っかかってしまったらしい
ムンビョル「指輪は大丈夫ですか?」
ソラ「指輪は大丈夫です😠」

ソラ「最後は引きちぎってしまったので」
ムンビョル「え! 衣装は大丈夫ですか!?」
ソラ「大丈夫です😡」
漫才か??

・ソラ「でも破れてしまいました」
ムンビョル「じゃあ今日がこの衣装見納めかもしれないですね」
ソラ「大阪、いろんなことが起こりますね……」
ムム(腹巻だな……)
ムンビョル「いろんなことって?」
ムム(腹巻だ……)

・もうこの衣装は着られないかもしれないのでみなさんによく見てもらいましょう! というビョリちゃんの提案によってヨンソンさんが下手から上手へ練り歩きステージ上がランウェイになる

VCR2~アンコール

・唐突に始まるオフィスパロVCR

・デカルコマニのとき(じゃないかも)にビョリちゃんが客席降りして結構奥の方まで来てくれてめちゃくちゃ焦ってしまった

・Promise Uのときふたりがキスしそうな距離まで近づいたかと思ったらお互い肩パンして離れていったの、ドキドキしました

・日本のムムが行儀が良くて可愛いんですよ、と言う二人
ヨンソンさんによるイルムム物真似(高速で小さく手を振る)
ビョリ「さっき下に降りたときもみなさん自分の席から出ないんです」
ヨン「自分の場所からキャアッッッて見てますよね(言いながら物真似)」

・ママムもかわいいよ!!と叫んだファンに対しムンビョルさんがノータイムで「ムムがかわいいです」て返してヨンソンさんに引かれてたの、栄養価高かった

・みなさんで写真を撮りましょう、ポーズはDangDangポーズ! ということでみんなでうさぎポーズ(後ろの人が見えるように手は頬骨の横)

・目ざといビョリちゃん「二階の人、うさぎポーズしてないですね」

・写真撮るとき全体がよく映るようにビョリちゃんがずっと腹筋の姿勢で止まっててしんどそうだった やさしい でもたぶんそこまでせんでいい

・ヨンソンさんが「最近日本のアニメを見たので同じようにやってみます」て前置きしてから「愛してるよ~~!!(日本語)」て叫んでたんだけど一体何のアニメを見たんだ

・ビョリ「ソラさん、元気ですかー!(日本語)て叫んでみてください」
私「そんなアントニオ猪木みたいな」
ヨンソン「お元気ですかあ~!」
私「アントニオ猪木じゃなかった」

・どうしても語尾が「お元気ですかぁ↑ぁ↓~~」てビブラートしてしまうヨンソンさん

・Um Oh Ah Yeahの台詞
ビョリ「腹巻は?」
ヨン「ひみつ〜~!!」


感想

・去年のソロコンや今年のチメクのことを思うと、ヨンソンさんといるときのビョリちゃんはひとりでいるときの500倍うるさくてリラックスしててかわいかったです。やっぱりひとりのときはかなり緊張してるんだなというのがわかったので。ヨンソンさんがいてくれてよかったな

・あとなぜか4人のコンサートよりもうるさかった

・ずっと言い合いして(ムンビョルさんがいちゃもんつけてソラちゃんがキレる)通訳さんが追い付いてなかったの、何言ってるかはわからんが二人がかわいいのでオッケー!!の気持ち

・私はビョリペンだけど現場に行くとやっぱりヨンソンさんすごすぎ最高~!!という気分になってしまう

・うるさいムンビョルさんもギトギトムンビョルさんも見られてお腹いっぱいになりました

・ところで夕食にもんじゃを食べながら「ヨンソンさん、焼けるのを待てなかったって言ってたけどもしかして『もんじゃは最終形態がどろどろのまま』ということを知らなかっただけでは……」てちょっと思った。だってもんじゃの正解を知らなかったらいつまでも焼けてないみたいに見えるじゃん……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?