見出し画像

フロムゲー初見のエルデンリング 4 関門前の廃墟、宿場跡

嵐の関門は突破したが、その手前の関門前の廃墟は気になっていた。敵がゴロゴロいるが散策をしてみようと思ったのだ。

物陰に隠れながら敵を背後から倒していく。盾を持った敵は背後から狙わないとダメージが入りにくいようだ。できれば無防備のタイミングで魔法を当てたいところだが、パリィを決めないと厳しいか。

ひととおりの敵を倒して散策。地図とアイテムを見つけて、どこに何があるのかがわかるようになった。洞窟みたいな場所も今度行ってみたい。

「宿場跡に何かいる」とは聞いていた。寄り道でたまたま見つけたので入ってみたが、花に襲われた。植物が襲ってくるとは、さすが殺伐とした世界である。もっとも、周囲に花粉を巻き散らかすだけで遠距離戦を挑めば問題はなかった。

地下への通路が見えたので進む。かぼちゃ兜の狂兵が現れた。まっすぐ向かってきては肉弾戦を挑んでくる。狭い部屋で肉弾戦を挑まれると、魔法職はたまったものではない。しかも結構耐久力が高いようだ。どうやらパリィが決まってよろめけば防御力が下がるらしい。どこかでフレイルの攻撃はパリィができないと聞いたことがあるので、パンチのタイミングを見てパリィを決めつつ、距離を取りながら攻撃をチマチマと当てていった。
本当は頭ではなく無防備そうな体めがけて魔法を当てたいところだが、どうにもターゲットの変更ができない。魔法も狙ったところをめがけて撃てないものだろうか。

倒した先の部屋に人がいた。魔法を売っている!新しい魔法が欲しかったのだ。とりあえず強そうな連撃を買ってみる。試しに適当な敵をめがけて使ってみたが、火力はあまりないようだ。どちらかというとチクチクやる分には良さそうである。ひととおり買おうかな。

寄り道も悪くないものだ。レベル上げはもちろん、思いもよらないアイテムや魔法が見つかることもある。逆に強いアイテムを知らずに素通りなんてこともあり得る話だが、多少はやむを得ないだろう。
広大なマップをくまなく探索していたら、いつまでたっても終わらない気がする。今のところ攻略サイトは全く見ないようにしている。一度クリアしたら攻略を見ながら1から再スタートしたいところだ。次は近接系でやってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?