見出し画像

えもじ書写のガイドシートを配布します

こんにちは、マヅメです。
9月から「えもじ書写」というものを始めました。
これは何かと言うと、文字を絵に置き換える絵文字を使った書写で、文章中に出てくる単語を絵文字に置き換えて書くというものです。

実は私少し前から、万年筆で字を書きたい気持ちが高まって書写をひっそりと初めていました。ですがなにぶん癖字でいわゆる美文字ではないので、書くこと自体は楽しくても、書き上がったものを見て満足感を得たり、振り返って見ることが余りありませんでした。それに何となく「自分らしさ」というものを表現しきれてないので不完全燃焼な気持ちでいました。
そこで、自分らしく楽しめる書写ってどんなものだろう?と考えた結果、思いついたのがイラストを織り交ぜて書く「えもじ書写」でした。文字を美しく書くことに主題を置くのではなく、あくまで楽しく書くことを一番にしました。そして、題材は自分の好きな童話や昔話、童謡の歌詞から選ぶことにしました。
ちょうど、Instagramのフォロワーさんが1000人を超えたタイミングでもあったので、この「えもじ書写」をみんなで楽しく参加する企画のひとつとして発表させていただきました。


Twitterでお題アカウント(えもじ書写 @emojishosha)を作ったところ、ありがたいことに色々な方が参加してくださり、皆さんの素敵な作品も日々拝見してとても楽しませていただいてます。
中には「投稿はしてないけどこっそりやってます」という方もいらっしゃって、自分の知らないところでも楽しんでくださってる方がいるのかと思うと、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ところで。
私はバイブルサイズのリフィルを使って縦書きで書いているのですが、白紙のリフィルを使っているのもあって、1枚の紙にバランスよく書くというのがなかなか難しく苦戦しています。
せっかく良い感じに書けていたのに、最後の方でスペースがキツキツになってしまって残念なことになってしまったりとか。
これを何とかしようと思い、ガイドシートを作りました。
せっかくなので配布もしちゃいます。
バイブルサイズの縦書きで、3行・4行・5行・6行の4種類あります。
えもじ書写以外でも、縦書きする際のガイドラインとしてお使いいただけると思います。
もしよかったら、ダウンロード&プリントアウトしてお役立てください。
ただし、ご利用にあたっていくつかお願いしたいことがありますので、 下記をよく読んでいただいてからダウンロードをお願いします。

【ガイドシート利用についてのお願い】

1. データは個人的な使用範囲でのみお使いください
2. データの再加工、二次利用、再配布は禁止します

えもじ書写のお題は、毎週金曜日にお題アカウント(えもじ書写 @emojishosha)で発表しています。
私が書いた見本を添えていますが、見本どおりに書く必要はなくて、書き手の方の自由な発想で書いていただけたらと思います。
「#えもじ書写」で検索していただくと、いろいろな方の素敵な作品を見ることができますので、そちらも是非ご覧になってみてください。
これからも私自身も、そして参加してくださってる方も、みんなで楽しみながら続けていきたいなと思っています。

それではみなさん、今日も楽しい文具ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?