見出し画像

Fender Jaguar を買う ① ジャガーが欲しいのだ

エレキギターを買おうと思った。

しばらく音楽から離れていたけど、家の大掃除中に発掘したフェンダージャパンのムスタングをいじっていたらギター熱が再燃してしまったのだ。

新たにギターを買うならジャガーが欲しい。
金属的な切り裂き音、コンターのくびれがセクシーなオフセットボディ、謎のスイッチと金属のプレート、繊細で面倒くさそうなトレモロシステム。
ピーキーで扱いづらそうなギターを乗りこなしてみたくなったのだ。
なんとなくマニュアルミッションの旧車に乗る感覚に近いかも。

とはいえ、これらは全て人から聞いたり本で読んだりインターネットで得たジャガーのイメージでしかない。

おれには憬れのアーティストというのがいない。
好んで聴いたりするアーティストは数多いが、その方々と同じ音を出したいと思ったことがないし、何の楽器を使っているかというのは不思議と気にならなかった。
なので、「あの人のあの音を出したいからジャガーが欲しい」のではなくて、「なんか不評もあるけど個性的で尖った音を出せるらしいジャガーが欲しい、見た目もカッコいいし!」という感じなのだ。

おれの中に基準となる音がまだ存在していない。
そこで、初めて触れるジャガーはあくまでも「素のジャガー」らしいものが欲しいのだ。

実は昔ちょっとだけジャガーを所持していたことがあるが、その時買ったジャガーはHH搭載でトレモロ無しのモディファイモデルだったし、あっという間に手放してしまって音も覚えていないので、これから買うジャガーが初めてのジャガーと言ってもいいと思う。

なるべく真っ当なスペックのごく普通のジャガー。
そいつから得られる音が後々の基準になるんじゃないかな。

そうと決まれば情報収集だ。
ギターを弾かなくなってからかなりの年月が経っている。
現時点でどんなモデルがあるのかを調べてみよう。
えっフェンダージャパン無くなってるの…?
そんな初心者レベルからスタート。

ということで、初めてのジャガーを手に入れるまでをまとめていく。
これから買う方のちょっとした参考になればうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?