【グラブル雑記】適当に考えてなんか達成できてしまったベルゼバブHLソロ編成

余が、あらゆる世界を掌握する

実はランク215になるまで前提クエストすら終わってなかったんですが、年末年始でマッチョハイランダーに移行できたのでノリと勢いで前提クエストとバブさん本人をぶっ飛ばしてきました。

■キャラクター編成

画像1

裏は賢者2人なので省略
役割としては以下の通りです。

■主人公(ロビンフット)
ダメージコントロール兼スロウ要因。

アビリティは「ビギニングアロー」「アクロバットヴォレイ」「グラビティ」「フォックス・リターンズ」の構成で、CTが溜まったら「アクロバットヴォレイ」、前半の予兆解除をするなら「ビギニングアロー」と使い分けていけば大体何とかなります。

■ムゲン
ロベリア交代要員兼永続消去不可バフガチャ要因。
初手で2アビを押してバフをばらまくだけじゃなくて、2ターン目のケイオスキャリバーを一身に受けてロベリアを呼んでくれるリミデットドラフ。
全体かばう枠なのでペコリーヌとかでもいいですけど、バフガチャに成功したときの旨みは格別なので持っているなら採用してあげてください。

■アナザーサンダルフォン
バブさんに本来は水属性だったことを思い出させる要因。
説明の必要性について疑問視する存在。
ロベリアとかみ合わせで健忘症のバブさんに水属性であることを思い出させるための天司ですが、ついでに50%の山もりバフを3アビで吹き飛ばす役割も持ってたりしてます。
あとクッソ硬い。

■マキラ
バフデバフオルポ生成要因。
説明の必要性について疑問視する存在その2。
これといって言及するムーブもないので、バフデバフが強いよね、オルポ生成助かるよねっていうことしか言うことがないです。

■ロベリア
フロントメンバーがアビダメアタッカーであることを思い出させる賢者。
3ターン目に登場して3アビを押したあとは、1アビと2アビを押すだけでお手軽にバブさんをしばいてくれますね。
ついでにリミットボーナスを振っておけば累積防御アップでアナザーサンダルフォン並みに硬くなるのでオススメです。

■カイム
これがいないと始まらない賢者。

本当に説明する必要ある?ないよね?


■召喚石編成

画像2

組み合わせは両面ティターン5凸になります。

■ウリエル
奥義加速兼バフ要因。

説明不要の強さを持ったマッチョ天司。
基本的には召喚可能となったらノータイムで使っていきます。以上。

■テュポーン
後半の事故回避兼奥義加速要因。

確定で使うわけではなく、トランスレベル次第でTCをリセットしたり、15%の黒き槍までにFCをためきるのが難しい場合に切る保険石その1。
保険石なので4凸が用意できない、かつ速度と火力が調整できる場合は他を用意したほうがいいかもしれないです(未検証その1)
使用頻度は体感3回に1回ぐらい。

■黒麒麟
保険石。

確定で使うわけでなく、スロウが足りなくなった場合など何らかのリカバリーが必要な場合に切る保険石その2。
初成功時は2枚でしたが、ぶっちゃけ1枚で十分なのでハングドマンかマンモスに変えます。
しかもその1枚の使い道も残り12%ぐらいからアビで吹き飛ばすために切ってるので、自信があるなら0枚でいいかも(未検証その2)

■武器編成

画像3

ヘラクレスいいですよ

正直編成については何も詰めてません。
確定クリにする必要は1mmもないので、基礎火力が伸ばせる編成に変えたほうが絶対いいですし、良質なEX付ユグ剣を持っているならそっちを入れてください。
バブさんは2ターン目まではなぜか無属性ですが、3ターン目からは水属性であることを思い出すのでドラポンの第二スキルは水軽減にしてます。
あと強いて言うならダメージリソースとしてロベリアの3アビを活用する関係上、ワールドエンド4凸は用意できると吉。

■ヘラクレス
パワーis力

バブソロを児戯に変えてしまう神の武器。
この編成でロベリア3アビ込みで主人公の「ビギニングアロー」をぶっ放すだけで200万×2+100万+100万の400万ぐらいを叩き出せます。
奥義も極大ダメージで、アビリティの再使用間隔を1ターン短縮できるとバブさん適正も高いので、ゴールドムーン160個用意してヘラクレスを手に入れましょう。
※もちろんなくても余裕で行けます。
※でもヘラクレスがあると難易度が3段階ぐらい下がります。
※ヘラクレスいいですよ。
※ところでなんでセラステスは技巧必殺なん?


動きは後日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?