見出し画像

2.私の夢を叶える為に、出来る事を考えてみた。

『人生ドラクエ化マニュアル』を読んで、やる気満々になった私。

今日は、自分の夢を叶える為にはどうしたら良いか、考えてみます!

「ドラクエ」でいうところの最終目的は、「世界を救う」。
「ワンピース」でいうところのルフィの最終目的は、「海賊王になる」。
「鬼滅の刃」でいうところの最終目的は、「鬼舞辻無惨を倒す」。

私の最終目的。。というか夢は、「レトロかわいい和カフェをオープンする事」です。日本人が「懐かしい!」「かわいい!」って思えるような、尚且つ、外国人観光客に日本文化も教えてあげられるような、そんなカフェです。みんなが幸せになれるような、そんなカフェです。

やる気満々になった絶好調の私は、思いました。
よし、早速会社を辞めて、カフェをオープンさせよう!!

・・・落ち着け、私!!!
お金もない、知識もない、今の私がいきなり会社を辞めてカフェをオープンしたら、半年と経たず経営難の挙句、借金を作る事は、恐ろしい程目に見え過ぎている。。。

『ドラクエ化マニュアル』には、自分に見合わない大きすぎる目的をいきなり達成させようとすると、到底歯が立たず、モチベーションがあっという間に底に着くと書いてありました。
大きな目的を達成する為には、自分がちょっと頑張れば達成できる位の目的に細分化して、1つ1つこなして成功体験を実感しながら、少しずつ力を付けて最終目的に近づくのが良いそうです。
「急がば回れ」ってやつですね!

私も、『カフェオープン』の為にやらなければならない事、出来そうな事を、細分化してみました。以下を今年いっぱいで、こなします!

①日本文化、東京の歴史、地理や観光地の勉強(外国人観光客に教えてあげられるように)
・東京シティガイドの資格を取る!!→12月に取得!!
・東京を探索して、東京に詳しくなる。SNSにも掲載する。

②和カフェサーチ・・・和カフェ、古民家カフェ、日本文化体験カフェ・・・行きまくる!!体験しまくる!!SNSにも掲載する。

③お料理の勉強・・・作りまくる!!お店で食べまくる!!SNSにも掲載する。

④英語の勉強・・・カナダに1年間語学留学していたので、外国人とは言葉が通じなくても気合いで意思疎通出来る自信はありますが(笑)、通じる英語を勉強します!

それから、現実的に、生きていくのに絶対に必要な「お金問題」の不安を解決する為に、

⑤副業を始める。頑張れば本業を超える収益が見込めるもの、そして自分の夢に繋げられるような副業を見つける。
本業の収入を副業が上回り始めたら、本業は辞める。でも副業は、カフェをオープンしたあとも、続ける。

今のところ、思いつくのはそんな感じです。やり始めるとまた色々と軌道修正しなければならない事が出てくるかと思いますが、それは追々。
とりあえず上記を実行しながら少しずつ歩みだせば、今はすぐにでも辞めたくて仕方ない本業も、目的達成の為にもう少し前向きに考えられる気がしてきました。

それでは、また長くなってしまったので、今日はこれで!
これからも、目的達成に向けての奮闘記を書いていくので、お暇な時に見ていただけたら嬉しいです♪
また近々!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?