見出し画像

#001週刊フードトピックス|ちょっと気になるを勝手にまとめました。

おはようございます、孝地です。

元々飲食業界に長くいたこともあり、今でもフードニュースは欠かさずチェック。Twitterなんかでも気になるものはツイートしていたんですが、毎週末その週に出ていたニュースやリリースなんかをピックしてみようかなと思いついた企画です。

そんなわけで下記の項目でトピックスをまとめていきます。

【外食トピックス】そろそろ鍋に季節ですね。

外食に関わるメニューやお店の情報など。

ウィズコロナでの鍋の楽しみ方。

コロナ過において、外食業界冬の風物詩「鍋」は果たしてどういったものになるのか。

先日私もこんな考察を挙げてみました。

こちらもお時間ある方ご一読いただけると幸いです!

■そんな中、私も大好きな温野菜から新しいメニューが登場!

しかもこの鴨しゃぶ、少し変わっていて、ソースが「クアトロチーズソース」と「煮干し醤油だれ」の2種類で楽しめるとのこと。

やはり外食でしか味わえない、家では楽しめない料理こそ、外食の楽しみですよね。

■しゃぶしゃぶれたすは大盛況でした。

先日立ち寄った「しゃぶしゃぶれたす」。

一人○○の走りとも言える、一人鍋、一人しゃぶしゃぶが楽しめるお店。仕切りや席間隔の確保など、更に感染対策をしっかりされていて、気になる方でも安心して鍋を楽しむことが出来るお店。

■そんなしゃぶしゃぶれたすでも新メニュー登場!

牛タンしゃぶしゃぶ、これも家ではなかなか楽しめないですよね、焼き肉の厚さではなく、更に薄切りにしているお肉なんて売ってませんから。

何といっても、安さがヤバい。

9月28日からということなので、私も実際に食べてきたいと思います。

■こちらは、新店舗オープンのニュース!

薬膳、水面下で流行っているキーワード。

最近はウーバーイーツでも薬膳スープの店も増えてきて、若い女性をメインターゲットとしたコンテンツとして注目されています。

名ばかり薬膳ではなく、しっかりと効果効能を考えられた本格的なものが楽しめるのであれば、これは行く価値ありですね。

【おうちご飯トピックス】新しい鍋グッズが登場!!

必要か否かは、買う方が判断!これは面白いなと正直思いました。是非リンク先に貼り付けてある商品紹介動画を見てみてください!

確かに、ワンタッチ昇降は新しすぎる。。。

実際触ってみないとわかりませんが、鍋以外の調理とかにも良さそうですよね。崩れやすい煮込み料理、例えばロールキャベツとか?

これがいいかどうかはあれですが、昇降機能は何か新しい使い方があるはず。

個人的にはもう少しシンプルでスタイリッシュなデザインだと、この商品コンセプトにも合ったものになったんじゃないかなーと感じました。

※バルミューダみたいな感じ。

【おうちご飯トピックス】大好きなカルディ、コストコ関連のニュースです。

カルディのお菓子ってチョコレートバーみたいなやつ以外食べたことないんですが、こちらの記事を見るとそっち系も挑戦したくなる。

ちなみに、先日私も速攻買いにいったこちらは、可愛い陶器のショットグラスがついてくる嬉しいレモンのお酒。

■なんともアメリカっぽい。

コストコのパンケーキミックス。ボトルに、水分を入れて振ってまぜて、そのままフライパンに。

■これ、カルディにも同じような商品あるんですよね。

ん???

これは同じなのでは、、、ただ裏の一括表示の内容は若干異なっている。

■ちなみに、私のお気に入りはこちらです。

先日こちらの動画でも使ったこのパンケーキミックス。生地の香りもしっかりあるので、パンケーキ自体の美味しさが楽しめるミックス粉。

価格もリーズナブルですし、使いやすい量なので、是非一度お試しください。

【食イベント】キャンペーンやイベントのまとめ。

■クラフトコーラ、まだ未体験の方は是非!

買うなら、「魔法のシロップ」がオススメ。ハイボールに少し足しても美味しく頂けますよ。

■キャラコンテンツ×飲食店はもはや当たり前のコンテンツ

一時期は、真新しさがありましたが、もう飲食店舗の定番イベントの一つになってきましたね。とはいえ、ファンからすれば嬉しいこと。

このキティちゃんのイラスト結構いいですね。

■九州のクラフトビールがおうちで楽しめる!

イベントもちらほら開催され始めているので、しっかりとした体制を作るのは大変かもしれませんが、オクトーバーフェストの開催も待ち遠しいですね。

ちなみに、上記の記事の下の方に書かれている、クラフトビールの定期配送サービスも面白そうです。

今週は以上です!

毎週土日に、一週間の振り返り記事をアップしていきます。

今週は初回思いつきだったので、少し週後半に寄ってしまいましたが、来週からはもう少し幅広く情報をピックしていきます。

この中に一つでも気になる記事がありました「♥」お待ちしております!

Instagram、YouTube。

も、やってます。

では、よい週末をお過ごしください♪

孝地

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。