見出し画像

【RECIPE】2021年トレンドフード(になるかも?!)のようです。

明けましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い致します。

今年一発目の投稿です。

先日ジップを見ていて、トレンドフードとして取り上げられていました。
確かに最近韓国フード、台湾フード来てますもんね。
日本人にあった味つけというのも大きなポイントですね!

そんなわけで本日は「ジーパイ」。

画像1

たまにやってくる強烈なスパイスの欲求。

辛いのは子供が食べられないので、
これはどうだろうと思い作ってみましたが、
めっちゃくちゃ好評🙌

最近流行りの台湾フード。

スパイス一つで簡単です。

いろいろと使えるので、
これを機に常備調味料にどうでしょうか☺️

▶︎recipe◀︎
鶏もも肉...2枚
a.濃口醤油...大匙2
a.酒...大匙2
a.みりん...大匙1
a.おろし生姜...大匙1
a.おろし大蒜...大匙1
a.五香粉...大匙1
a.胡麻油...大匙1
青葱...お好み
七味唐辛子...お好み

片栗粉...適量
揚油...適量

❶鶏肉は余分な皮を切り落として、厚みが均等になるように、分厚いところに切り込みを入れて開く。

❷バットにaを全て入れよく混ぜて、鶏肉を絡める。そのまま冷蔵庫で1時間ほど漬ける。
※揚げる30分くらい前に常温に戻しておくと、揚げムラがなくうまくあがります。

❸フライパンに鶏肉が半分程度浸かるくらいの油を注ぎ、片栗粉をまぶした鶏肉を、両面揚げ焼きにしていく。

❹しっかり油を切り、お好みで刻んだ葱やパクチーを振って完成。

五香粉はルーローハンやカレーなんかに使えるので、意外と使いまわせるスパイスミックスです。

結構どこのスーパーにもあるので、是非お試しください🥴

YouTubeとInstagram、その他のレシピたち。

YouTube

ごめんなさい、結局投稿できずです。

また、投稿もしていないのに徐々に登録者も増えており大変恐縮です...。
編集途中ですが、今回アテレコで少しお話しようかなと考えてます。

どうだろ、不要かな...いらねーよと思った方是非コメントください!!

Instagram

最近は完全にこっちがメイン。投稿に力を入れ始めそろそろ2か月。
なんやかんやで600人くらいフォローが増え、若干驚いています。

毎日、手軽なものから少し気合を入れたものまで、ジャンルは様々、おつまみやお弁当のおかずなどなど多種多様です。

写真はNikonの「D7000」という10年くらい前のAPS機。手振れ補正もなければ暗所にも弱く、なかなか技術のいるカメラですがなんだかんだ気に入っているので、まだまだ使ってます。

・・・もしダメになったら、ソニーか、フジフイルムに乗り換えるかも。

その他のレシピたち

インスタであげたものがメインですが、それ以外のものもちらほらと。

是非お時間ありましたら見て頂けると幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。