見出し画像

【RECIPE】今年くるはず、台湾フード。ルーローハンもいいけど、これもいい。

こんにちは、孝地です。

下の子にクリスマスプレゼントでストライダーをあげたんですが、既に乗るのが上手い。やっぱり年が近い上の子がいると何かと習得が早いですね。

外出もしづらいこの状況。

いろいろ外に連れて体験させてあげたいけど、今は控えないとですね。
なんとももやもやします。

そんな前置きはさておき、今日のレシピです!

ジーローハン|鶏肉飯。

まだまだ海外旅行が出来るのは先になりそうですね。
今日は、先日のジーパイに続いて台湾飯。

値引きになっていたささみでレシピ作りました。
放置で加熱出来て、手でほぐせるので非常に手軽でした。

ご飯も今日は白ごはんで。

あとタレですが、ゆでた豚肉や海老なんかにも相性がいいので、

お弁当にもぴったりなので、是非お試しください。

画像1

▶RECIPE◀
<タレ> 3~4人分くらい
濃口醤油...大匙2
オイスターソース...大匙1
みりん...大匙1
上白糖...大匙1/2
穀物酢...大匙1/2
胡麻油...大匙2
生姜...10g
白葱...1/4本

❶白葱と生姜はみじん切りにする。

❷フライパンに胡麻油、葱と生姜を入れて香りが出るまで炒め、残りの調味料を加えて一煮立ちしたら火を止めて冷ます。

画像2

<ジーローハン> 1人分
鶏ささみ...1本
水...500ml
酒...大匙1
ガラスープの素...大匙1
おろし生姜...小匙1

ご飯...茶碗1杯

上記タレ...大匙1から1と1/2くらい
パクチー...お好み
フライドオニオン...お好み

❶鍋に水と酒、ガラスープ、おろし生姜を入れて沸騰させ、ささみを入れて火を止め、20分ほど放置する。

❷ささみを取り出し、粗熱を取って手でほぐす。

❸ご飯にほぐしたささみ、タレをかけてパクチーとフライドオニオンを乗せて完成。

タレがあればコンビニのサラダチキンでやるのも良いかも、と書いてて思いました🌝

早く子供連れて海外旅行行きたいなー。

YouTubeとInstagram、その他のレシピたち。

YouTube

更新が滞っているにも関わらず、ご視聴、チャンネル登録本当にありがとうございます。

直近はアテレコで少しお話もしようかなと考えています。

もうしばらくお待ちください!!

Instagram

毎日午前中に、1メニュー、1レシピアップ中。

これを始めてもう少しで2か月。多くの方のフォロー感謝致します。

手軽に作れるものから、少し気合を入れて作るものまで、料理のジャンルもあまりとらわれず、スーパーや簡単に手に入る輸入食品を使った料理をあげています。

近いうちにスイーツなんかもアップ予定。

是非フォローください。

その他のレシピたち

インスタにあげたもの中心ですが、こちらにもレシピまとまっていますので、是非お時間あるときにご覧いただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

またお待ちしております^^

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。