見出し画像

【RECIPE】駅弁「品川貝づくし」の有難さを痛感する、つまみにもなる出汁ご飯。

貝の殻むきって本当にめんどくさい。

業務用だと剥いた状態のものも多くありますが、誰かがやってくれたんですよね。有難いなと今日改めて感じました。

▶RECIPE◀ ※米2合分

帆立の貝柱...100g 紐付きがいいです
あさり...100g
しじみ...100g
生姜...10g
水...500ml
白だし...大さじ3
牡蠣醤油...大さじ1
a.すき焼きのタレ...大さじ3
a.オイスターソース...小さじ1
a.上白糖...小さじ1
a.みりん...小さじ1

あさりとしじみは砂抜き、きれいに洗い、水の入った鍋に入れて火にかける。灰汁をとり、貝が開いたらざるにあげて、出汁は冷ましておく。

あさりとしじみは粗熱が取れたら身を取り出しておき、帆立の貝柱と一緒にフライパンに入れて、<a>と生姜を加えて煮詰めていく。※みりんは仕上げに入れてください。

出汁に白だし、牡蠣醤油を入れて、炊飯器でご飯を炊く。

炊けたご飯をお茶碗に盛り、炊いた貝を乗せて完成。

炊いた貝だけでもいいおつまみです!!

YouTubeとInstagram、他のRECIPE

YouTube そろそろ次がアップされますよ。

Instagram こちらにもレシピアップ中

RECIPE


もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。