【RECIPE】ピクニックに、ブリトー。
あれやこれやと道具や食材を持ち込むのは面倒、でも外でのんびり食事がしたい。
私も子供がまだ小さいので、あまり気合の入った泊キャンプもデイキャンプもちょっと大変。
そんな時は気軽に公園にお弁当をもってピクニックなんてのはよくやっています。
今日はそんなピクニックにオススメしたい、「ブリトー」の話。
【レシピの前置き】ブリトーなんて、トルティーヤで巻けばいいだけ。
巻けばいいだけなんで、レパートリーも楽しみ方も様々。
先日作ったばかりのラム肉を使ったブリトーのレシピを紹介します。
トルティーヤの皮は、カルディコーヒーをはじめとする輸入食品店やコーナーにおいてあります。
※ただのリンクです。
ちなみに、
フラワートルティーヤ⇒小麦粉
コーントルティーヤ⇒コーン
の2種類があるんですが、好みもありますがブリトーにするならフラワートルティーヤ一択です。
コーントルティーヤはタコスなんかに向いている印象。
あと少し口当たりに癖があるので、好みが分かれそう。そういった意味でも無難にフラワートルティーヤをおすすめします。
【前置き②】
フラワートルティーヤは、油でパリパリにあげて、ナチョスなんかにしてもおすすめです。
ただ、トルティーヤチップスは普通に売っているので、それでいい気がします。
※ただのリンクです。
上記のカルディのトルティーヤチップスで作ったレシピです。
【作り方】ラム肉とミントと豆サラダのブリトー。
■材料 ブリトー4本分
<ラム肉のBBQ炒め>
ラム切り落とし 200g
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/2個
たまねぎ 1/4個
にんにく 1個
ヨシダグルメのたれ 大さじ4
濃口醬油 大さじ1
エスビーカレー粉 小さじ1
塩 1つまみ
黒胡椒 1つまみ
<豆サラダ> 作りやすい量
大豆水煮 1pc(150g)
たまねぎ 1/4個
きゅうり 1/2本
白ワインビネガー 大さじ2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
フライドオニオン 大さじ2
<仕上げの材料> ブリトー4本分
フラワートルティーヤ 4枚
とろけるチーズ 4枚
トマト 1個
アボカド 1/2個
ミント 適量
ペッパーソース 適量
■作り方
「まずはラム肉の準備から」
➀にんにくはみじん切り、たまねぎは5㎜厚に切り、ピーマン、パプリカはたまねぎと同じくらいの幅に細切りにしておく。
②ラム肉に塩と黒胡椒で下味をつけて、にんにくと一緒に炒めていく。
③肉に色がついてきたら野菜を入れ、軽く炒め合わせたら、グルメのタレ、濃口醬油、カレー粉を加えて水分がなくなるまで炒め合わせて、別の容器に移し、粗熱をとる。
「豆サラダを作るよ」
➀たまねぎはみじん切り、きゅうりも1センチくらいの角切りにして、全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせて完成。
「ブリトーを巻いていくよ」
➀トルティーヤはテフロンパンで油を敷かずに、焼き目がつくまで両面焼く。
②トマトはヘタをとり5㎜厚位にスライス。アボカドは種と皮を取り4等分に切っておく。
③❶のトルティーヤにとろけるチーズ、トマトをのせる。
④ラム肉を炒めたもの、豆サラダを均等に乗せて、アボカド、ミントを乗せて巻き込んでいく。※春巻きのように両端は折り返さなくてもOK。
⑤巻き込むように包んだらアルミホイルで包んで完成。
食べるときはホイルをとらずに、そのまま包丁で斜めに半分に切ると、ホイルもめくり易く、具材もこぼれず食べやすいです!
お好みでペッパーソースをかけて。
バリエーションの話。
◇海老とアボカドをマヨネーズやマスタードで和えたもの。
◇焼肉のタレに少し豆板醬で辛味をつけた韓国スタイル。
◇茗荷やかいわれ、みそだれなんかで和風に。
肉から魚介、野菜だけでも美味しい。バリエーション豊富なブリトー。
また、別のアレンジレシピも紹介したいと思います。
Instagram。
も、やってます。
自分で作った料理や、飲食店でとった写真など。
それ以外の気ままにとった写真なんかはこちらにもアップしているので、もし興味ありましたら一読いただけると幸いです。
もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。