母のこと

郁ちゃん、土曜日朝に発熱。
37.6度だったので、それほど心配していなかったが、
日曜日の当番医を受診するよう強く勧めた。
たぶん、本人もこのぐらいの熱なんて大したことはない、
そう思っていたのだろう。
「月曜日、かかりつけ医に行くから」
彼女は昼から習字を教えに出かけ、
私が帰った時には既に布団の中だった。
「熱がちょっと上がった」
まぁ、明後日病院に行くから、いっか。
そんな感じだったのだ。

日曜日。
「39度以上の熱がある」
え?
ロキソニン飲んだんだよね?
ていうか、1錠も残ってないよね?
あぁもう早くクリニックへ、
すがるような気持ちだった。
(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?