見出し画像

Flip Book Vol.10 -10th Anniversary-のあれこれ。

え、1年くらい放置してたの?????

というわけでお久しぶりです。

長文をインスタに書いたりしてたからこっちを全然使ってなかった。

そういうわけでタイトル通りにFlip Book Vol.10の話をつらつらと書いていきます。
あ、Vol.9は実は7月に打ちました。MARSBERG SUBWAY SYSTEMとHEREのレコ発でした。

↑これね。
まだ4ヶ月くらいしか経ってないのかぁと思うくらいには楽しくて忘れられない1日でした。

で、今回打つのはVol.10です。

Flip Book Vol.10キービジュアル兼フライヤーです
よく見たら過去開催のフライヤーがひらひらと
この記事書く少し前にタイムテーブルも公開しました

テキストとしてとも書いて書いておきますね。


11/11(土)
hiRoki Pre.Flip Book Vol.10 -10th Aniversary-
@金沢vanvanV4

GIOVANNI
CULTURES!!!
カコノエ
CISSE
ACE ON DAWN
THE あろーんず

前売¥2800 当日¥3000
(※共にドリンク代別途600円必要🍺🍹)
op17:00 st17:30

【🎫チケットについて🎫】
チケットの取り置きは各出演バンド及び主催宛にリプライorDM、又は下記メールフォームまでお願い致します

https://forms.gle/rWdYS6f9vuD15ERu8

【重要】
🕰️21:40終演予定🕰️
※公演の状況により前後する可能性があります、御容赦ください

────────────────────────

そんなこんなで10周年回になっちゃいました。

10周年やるにあたってブッキングどうしようかな?って考えた末に今までやってこなかったら地元バンド多めのブッキングかつ、
初回みたいに統一感があるようでない内容にしたいなというところから始まっております。

少しざっくりとそれぞれを紹介する

・GIOVANNI
そもそもはVol.5の時にジョゼが出てくれたことがあって、それからジョゼは活動休止こそしてしまったのだけど羽深さんとはたまにTwitter(X)上でやり取りすることがあって。
いつぞやかやりとりしていたら、

君は東京来るか金沢に呼びなさい

と言われたことがあって、ブッキング苦戦してた時にこれを思い出して本当に呼んだのが今回になりました。
まさかあんなギリギリのタイミングで応えてくれるとは思ってませんでした。改めて本当にありがとうございます。
実は羽深さんだけが最初の告知の際に僕の本名をサラッと書いておりました。ヒロキで良かったのにとは思ったけど、それがとても嬉しかったりしました。
ちなみにジョゼ曲も込みで何曲かリクエストしたのでどれやってくれるか今から楽しみです。Friendless Friendやってくれたらマジ泣きするだろうなぁ
当日はトリ!40分セットです。

なおこの日のサポートは、

key.ヲクヤマ(TRY TRY NICHE)
Ba.本田周平(indischord)
Dr.佐藤ユウスケ(Marmalade Butcher / Rhythmic Toy World)

という強火編成です。見逃してはいけません。

GIOVANNIはここから聴ける
https://music.apple.com/jp/artist/giovanni/1526105562
https://open.spotify.com/artist/1UW91WZK3f28muIrbACIGQ?si=vLHblqtlRD-qgQLTEg14Iw

MVも観れる
ちなみに今回偶然にもMV出てるサポメン揃って出撃します=͟͟͞͞( OAO)

・CULTURES!!!
名前だけはよく目にしていた中で去年あったDear Chambersのツアー福井編に出ることがわかってあえて予習も何もせずに向かいました。

マジでとんでもないライブをかましてて超好きになりました。

この日はバンド数も多くてディアチェン以外の県外バンドも25分しか持ち時間がなかったけど、とんでもない衝撃受けた25分でした。
終演後に速攻音源を買い、物販で金沢呼ばせてください!なんて話をしたりしてからなかなかライブには足を運べず先日のツアーファイナルも行けなくてなかなか申し訳ない気持ちにはなっていたのだけど、
今回応えてくれたのが本当に本当に嬉しかったです。改めてありがとうございます。
CULTURES!!!は4番手、こちらも40分セット!ツアー終えたばかりでの初金沢、お見逃しなく!

CULTURES!!!はここから聴ける
https://music.apple.com/jp/artist/cultures/1499169028
https://open.spotify.com/artist/1FjO9wqd6jmIwmk3WQ1Imk?si=l_E2llISS-ywLHAOxJ6kEQ

MVもたくさんある
代表曲は間違いなくこの曲。この曲で掴まれました

https://youtu.be/whmbHHXyx0c?si=qcMn_0Eq9rsADv79

・カコノエ
少し前までイルというバンド名でしたが9月よりカコノエに改名しております。
実はギターのなっちゃんが加入する前からちょいちょいライブを観ている地元バンドで、今や金沢では数少ない変拍子を交えたりしているオルタナ/エモバンドだったりします。

そしてライブがマジで爆音だ。

実はイル時代には自粛明けのVol.7(それ媚びと裸体が出てたとんでもない回)に誘ってはいたのだけどメンバーの都合がつかずNGだったりしました。
Vol.8終わった辺りから絶対次誘うから!なんて言ってたからかお誘いした時確か1時間も経たずにOK出してくれました。さすがに笑った(ありがとね)
彼らのことはちょくちょく観てるかつ、メンバー4人とも本当に信頼しているので今回彼らにはトリ前お願いしました。
遠征しに来る方でカコノエを初めて観る方、どことなく渋谷乙を思い起こすことになるかもしれませんね。なんてね。

カコノエはここから聴ける
https://music.apple.com/jp/artist/%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%A8/1699771570
https://open.spotify.com/artist/5Oc8MYZZ5yoPCipAcLUrBU?si=KnUri4IBTBuizIABv-hSsQ

実はMVも最近出したばかり
MVはあるのにサブスクやら配信リリースはまだである なぜだ

https://youtu.be/bSGH95mkukE?si=TcVY_OLQv1HuwqV9

・CISSE
3年前の自粛期間の時、V4ではバー営業をらやってどうにかこうにか耐え凌いでいたのだけど毎週末そこに足を運んでちょっとでも売り上げに貢献しに行ってて。
あるタイミングでCISSEを組む前の久保くん(CISSEのボーカル)と知り合って会う度にわいわい話したりして、気まぐれで彼に余ったエフェクターボードあげたりもして。
それから自粛期間も終わってしばらく経ってから彼がCISSEというバンドを始めたと聞いて、観てみたらかっこいいのなんの。

ていうか俺あげたエフェクターボードマジで使ってた。なんか嬉しかった。

それから企画も観に行ったり、観れるタイミングできたらよく観に行くようになって彼らがFlip Book出てくれたら面白くなりそうだなと思ってオファーしたら快くOKしてくれました。
本当にありがとうございます。
ロックだったりフォークな感じもありつつ、ここ最近はエモ要素も取り入れたりしていて今の金沢の中でもかなり特異なタイプのバンドだったりします。
CISSEは2番手、イベントの質を底上げしにかかる位置だと思ってます。お楽しみに!

CISSEはここで聴ける(彼らだけサブスクなしです)
https://cisse-jp.bandcamp.com/album/e-p-1st-demo

彼らはMVまだないのですがライブ映像はある
良いライブやるんだなこれが

https://youtu.be/rCgRgIYXwJU?si=2zmEekrPL9TDm1ai

・ACE ON DAWN
withだったりきらちゅんではお世話になっているけど実はFlip Bookとしてお誘いしたのは今回が初だったりします。
そもそもFlip Book自体歌とギターロックというコンセプトを密かに掲げていたりするので、いくらジャンルレスで色んなバンドと共演しているとはいえ根本がポップパンクを掲げているバンドいざお誘いするにもどうしよう?って考えていたのでした。
で、今回自分の周年でもあるしそれなら彼らは絶対だなと思って声かけました。
本来ならそういうバンドももう1組お誘いしていたのだけど出れなくなったんですよね。

ごめん2ビート曲やるようなバンドあなた達だけだマジごめん

AONDは本当に下の世代からも好かれているし、かと思えば外やライブハウス以外のところでも活躍していたりするとんでもないバンドです。
多分今の金沢のあらゆるバンドの架け橋的存在が彼らです。そんな彼らを目撃してもらえたらなと思います。
そしてベースのケンタさんは冗談抜きで15年くらいの付き合いだ。
ケンタさんマジで見た目も体型も一切変わらないの何かバグが起きてると思う。

ACE ON DAWNは3番手!Flip Book的には3番手はとても大事な位置だったりします。
どんなライブキメてくれるか乞うご期待!

ACE ON DAWNはここから聴ける
https://music.apple.com/jp/artist/ace-on-dawn/1495754322
https://open.spotify.com/artist/3QGeIj8jFm6QzZFoM9rhVi?si=iBwXn7e0TtKvIJZSibPfnQ

MVいくつかあるけどやっぱりこれですね
ちゃんと人差し指立てようね☝️

https://youtu.be/U8Tp0ex7Ii8?si=2HvurE_JbOhhMFrM

・THE あろーんず
自粛の御時世以降に知り合った若い世代が実はかなり多くて、Vol.8に出てくれたアダムとイヴもそうだったのだけど例に漏れずTHE あろーんずもその中の1組だったりします。
結成1年でこの迫力と演奏力かよと思わされるライブを何度も目撃していて、Flip Bookに誘うのはもはや必然だったと言っても過言ではないと思って今回お誘いしました。
ボーカルののたけにライブ誘いたいんだけど公式アカウントに送った方がいい?って直接連絡したのだけど、最初の返事が、

僕でも大丈夫ですよ!…お誘いですか!?

って返ってきたので多分誘われると思ってなかったんだろうなと思います。笑
いや誘いたくなる要素しかないよあなた達は。

少し前に正規ギタリストが1人抜けて、今はサポートギターを招いての体制ではあるけどそれでも強いライブが出来るようになってきたので今回も恐らく間違いないライブをぶちかましてくれるでしょう。
ちなみにこの日のサポートはex.AYAMEのシソブラザーことRyoちんです。
THE あろーんずはトッパー!10周年の1音目を彼らで
始められるのは嬉しいこと!!

THE あろーんずはここから聴ける

https://music.apple.com/jp/artist/the-%E3%81%82%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%9A/1704529454
https://open.spotify.com/artist/6QcTZkS4VIBlOzfzDMfIwV?si=AAaKNT8iQWeLc6JpTxwKTA

ライブ映像いくつかあるけどとっても良い曲のこの曲チョイスします

https://youtu.be/aIS79tOOCOM?si=lP7Xligshx25CVk2


────────────────────────────


めちゃくちゃ長くなってしまった。

これでも割と抑えた方なので許してくんなまし。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

開催まで1週間切っちゃいました。
当日遊びに来てくれる皆様、本当によろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?