見出し画像

酔酔酔酔い酔い酔酔酔酔酔

この前友人のY氏とお酒をたらふく飲んだ時に言われた言葉「お酒の場が好きなタイプだと思ってた!でもお酒を飲むのが好きなだけだったんだね」的なことを思い出したので今日はベロ酔いでお酒について語っていきたいと思う。

本日もはしご酒。かなり飲んで良い酔い具合。
私は一人飲みが好きである。もちろん人と飲むのも大好きである。人のペースなど気にせず(普段も気にしてない)自分の食べたい酒の肴だけ頼めて、ぼーっと空想にふけれる。どんだけ酔っても友人等に迷惑かけないところ、店の人と会話を交わしたりするのも、また乙である。
だが同時にほんの少し嫌いでもある。なぜなら一人で飲みにいくと、気持ちよくなり、制御する人がいなくなるため、決まって4.5軒行ってしまうところである。美味しいし楽しいがお金が飛んで飛んで仕方がない。

今日はまだ二軒目(+500ポイント)

本日は焼肉屋さん
・生中
・ハイボール 2
・梅サワー
居酒屋さん
・トリプル生大瓶
・日本酒(会津ほまれ)
を飲んだ。そんな飲んでないのに酔いが早い。
実は私は、日本酒、ワイン、焼酎では全然酔わない(当社比)のだが、ウィスキーを飲むとすぐベロ酔いになるのである。(私をお持ち帰りしたい人へのアドバイス)

ウィスキーはウィスキーでも、ウィスキーの種類が様々あるように。酔い方もさまざまである。
・スコッチウイスキー
・ジャパニーズウイスキー
・アメリカンウイスキー
・アイリッシュウイスキー
・カナディアンウイスキー
これの差によって酔い方はかなり変わる。

・スコッチウィスキー
あんま酔わない。ロックで飲むことが多いラフロイグとバランタインが好き。ここら辺はスモーキーさと甘さが共鳴していて、飲みやすくおいしい。スコッチウィスキーの中ではバランタイン17年が1番好み。生チョコとバランタインロック組み合わせはエクスタシーを得られる。

・ジャパニーズウィスキー
全然酔わない。全部好き。ストレートが好き
知多、白州、山崎、余市、響等。さすが食中酒!超飲みやすい。淡麗さの中に甘さを兼ね揃えてる。トリキは知多を好きなだけ飲むとこだと信じてやまない。私的にウィスキー初心者に1番おすすめ。

・アメリカンウィスキー
めちゃくちゃ酔う。いろんな製造方法があり、バラエティに富んでいる。(説明はめんどくさい)
有名どころだと、ジャックダニエル、ジムビーム、メーカーズマーク、アーリータイムズ等。
酔いたい日によくのむ。力強い風味とクセのある感じが好き。ハイボールで飲むのが好き。(じゃないとベロ酔いになる)

・アイリッシュウィスキー
少し酔う。風味が強いのにシャープで舌あたりがよく飲みやすい!バスカー、碧(Ao)ブッシュミルズ、カネマラ等。ハイボールで飲むのが好き
甘じょっぱいのをおつまみにして飲むと至高である。ビターチョコナッツとか。すごい。グビグビ飲めてしまう分酔うことも多い。



・カナディアンウィスキー
酔わない。軽い。スムーズで飲みやすい。少し後味がピリリとするところ好き。飲むぞー!って日には飲み足りないかも。カナディアンクラブ、クラウンとか美味しい。軽いからバコバコ飲めるのが好き。ハイボールでも美味しいし、ロックでも好き。

ウィスキーの種類をかき分けが終わったが、実は今は絶賛日本酒を爆飲み中。日本酒はお酒の大まかな種類分けをした時に1番好き。日本酒はめちゃくちゃ飲んでも次の日に酔いを引き継がないし、悪酔いしないので好き。ワインは一人でボトルを二つ開けたら流石に悪酔いするのだが、1.5本くらいならへっちゃらでいれるので好き。ジンとかも酔わないし,梅酒、焼酎もあんま酔わない。ビールもお腹が許す限りはいくらでも飲み続けられる。でもすぐお腹いっぱいになる。それとは対極的な存在が、レモンサワー(500円で飲み放題♩)やクッソ安いトリス、角ハイ。サワー系もやっすい店ならすぐ酔ってしまう。酔うというより脳が破壊されている感覚に近いと思う。というか,書いてて気づいたけど安い酒は全般酔うんだろうな。

思い返せば、めちゃくちゃ酔ってナイキのエアフォースを片方無くした日は、ラーメン屋でハイボール3杯、カラオケでハイボール(しかもトリス)を6杯くらい飲んでた気がする。
私からすれば無くなったのはエアフォースだけど
エアフォースからすれば無くなったのは私である。

エアフォース

まぁ、何が言いたいかというとおじさんがべろ酔いしてダル絡みは死刑ですが私のような可愛い(当社比)巨乳(当社比)アメリカの殺人鬼に詳しい(当社比)の女子大生(当社比)は今のうちにお酒でいっぱい失敗すること、将来お持ち帰りされないための予習である。ということである!ということと書き終わった今はめちゃくちゃベロ酔いで三軒目に向かってるということ、めちゃくちゃ漏れそう!ということである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?