見出し画像

内臓脂肪治療薬『アライ』ってなに?

日本初の内臓脂肪治療薬『アライ』はご存知でしょうか?

私が初めて耳にしたのは、起こりうる事象についてでした。

事象について驚いて、効果については今回調べるまでは知りませんでした。

皆さんも日本初なので、まだまだ知らないことも多いかもしれません。

今回はそんな『アライ』についてお伝えしたいと思います。




内臓脂肪治療薬『アライ』ってなに?

先述した通り、日本初の内臓脂肪治療薬です。

食事で摂取した脂肪を、分解する酵素の働きを阻む成分が入っています。

そして『アライ』を服用することによって、食事から摂取した脂肪の約25%便として排出することが期待できるそうです。

*

発売日は2024年4月8日で、カプセルタイプのお薬です。

お値段は

  • 税込¥8,80030日分)

  • 税込¥2,5306日分)

となっています。


服用するうえで気をつける2つのこと

初めにお話した私が驚いた事象です。

どうしてこの事象が起こるのかも知っておくと、服用するかの判断材料になりますね。


①脂っこい食事は控えめにする!

油を便として排出することから、脂っこい食事をたくさん摂ると、便が余計に脂っこくなります。

またその結果、便意を多く催したり、下痢・腹痛が起きることもあるそうです。

脂肪を排出してくれるからといって、たくさん摂取してしまうのは要注意です!


②便漏れパットで対策を!

何度も言いますが、油を便で排出します。

油なので、無意識に流れ出る可能性もあるそうです。

また放屁でも出てしまう可能性があるので、心配であれば便漏れパット等で対策するのが推奨されています。

調べてみると、1000円以内で17枚入りのものがあるようです。


『アライ』を購入するには?

『アライ』は誰でも買えるわけではありません。

必要な条件・ステップをとってから購入可能になります。

面倒くさいな」「私にできるかな」と思われたそこのあなた

その点に関しては『アライ』を発売している大正製薬さんが、お悩み解決の手伝いをしてくれています。

それでは1つずつ確認していきましょう!


購入できる人の条件

  1. 18歳以上の成人であること

  2. 腹囲(へその高さ)が男性であれば85cm以上女性であれば90cm以上あること

  3. 生活習慣改善の取り組み(食事・運動)を行っていること

の最低でもこの3点を満たしている方が対象です。

こちらのチェックシートで、条件を詳しく確認することができます。

また、3点目に関しては購入3ヶ月前から取り組み、購入1ヶ月前から記録が必要です。


2つの方法で、こちらの記録を手助けしてくれるものを用意してくださっています。

1つ目は生活習慣記録シートです。

紙で記録するのが好きだったり、慣れている方にはこちらを印刷して使用していただけます。


2つ目はアライ専用のLINEアプリです。

実際に登録してみました↓

LINE画面


メニューを開くと、「生活習慣記録をつける」というボタンがあります。

こちらでログイン・新規登録をして進むと、このような画面が出てきました↓

直感的に記録ができるので、これなら続けやすそうですね。


購入するときは

購入する際には、薬剤師さんに

  • 購入条件

  • 1ヶ月の生活習慣記録

を確認してもらいます。


その際に

  • 生活習慣記録をつけたもの

  • 購入前チェックシート

が必要となります。

詳しくはこちらの動画をご覧ください↓


最後に

ここまで『アライ』についてお伝えしてきましたが、一番大事なことは生活習慣の改善です。

新しい情報の一つの選択肢として知っていただければと、お伝えいたしました☺︎

もう一度お伝えしますが、基本は生活習慣の改善

薬に頼らずに改善することを目指していけるといいですね!


大正製薬さんのホームページで詳しく書かれているので、気になる方はこちらもご覧ください☺︎↓