転職支援の成功確率

たまに「松井さんほど実績があると、転職した人たちは皆、予想通りの活躍をしますか?」と聞かれますが、私は「何をもって成功としているかは分からないですが、贔屓目に見て70%〜80%ぐらいでしょうか。」と回答します。

優秀だから、誠実だからといって、常に成功する訳ではないと思いますし、上司が代わることもあれば、コロナではないですがマーケットが一変して事業環境が変わることもあります。面接の距離感では相性が良くても、一緒に働くとなると相性が合わなかったという場合もあります。

また、候補者も会社も100点に近い状態ばかりでもないです。むしろ現状で足りないものがあるからこそ、各々、採用活動と転職活動を行っている訳です。足りないものを埋めていく強い気持ちや、覚悟感がないと、物事を上手く行かせることは難しいと思います。

転職は人生と同様、納得感は自身の頑張りでしか勝ち取れないものだと思います。
「転職で天職を」
「転職支援成功率95%」
みたいなことを書いている人材会社もありますが、そんな神の配剤のような出来事があれば見てみたいですし、そういう人材会社の離職率にも興味があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?