見出し画像

20230916 MARI NATSUKI 50 Jubilee LIVE @日比谷公園大音楽堂

初めて拝んできました、岩沢厚治ソロ活動。
夏木マリさんのコンサートへ。

終わってまず呟いたのがこれ。

発券したときに5列目だっただけでも、慄いていたのに…(笑)
まさかこんな距離で、岩沢厚治ソロ活動を拝めるとは思っていなかった。

当日帰りながら呟いた感想がこちら。

この公式さんの写真は右側から撮ったものだけど、これが左側から撮ったものだったら、まじで私の見てた世界だと思う。
私の席はカメラマンさんが目の前に来ない限り、遮るものが何もない席でした。

ちなみに私の席は、演者さんのステージへの出入り口がよく見える席でもあって。
開演したちょっとあとだったのかな。
白TシャツにGパンのちょっと猫背気味の男の人が、スタスタ歩いていくのが見えて。
「あれ、今の岩沢さんじゃない?!」と心の中で思ったのです。
そして、このマリさんのTwitterで確信。

あの男の人、絶対、岩沢さんだった。
マリさん、この写真をあげてくれて、ありがとうございます。
洋平さんとともに激可愛です♡

本編のことをつらつらと。


登場

上白石萌音ちゃんによる「岩沢厚治さんです」の紹介後、暗転。
そして「KOJI IWASAWA」の紹介のあと登場。
本人も「暗転で緊張した」「KOJI IWASAWAって言ってましたね」的なことをおっしゃっていて。
「ゆずのサブリーダーの岩沢厚治です」と自己紹介されていて、めっちゃ嬉しい。
ゆず!!!!!
「こうちゃーーーん」との呼びかけに「はーい」と返事してて、みぎっこがわいてた(私も)
そのあとの「こうちゃーーーん」のたくさんの呼びかけに「ハハ……うっせ!w」が大好きな岩沢さんでした♡

「飛べない鳥」

まさかソロの「飛べない鳥」が聞けるなんて思わなかった。
泣いたよ私。
声量がダントツですごくて、マイク壊れるんじゃないかと思った。
サビの「きっと見上げた空は高く」の直前に、"くいくい"って上を指差して歌うのは反則です。
目をつぶって歌ったり、笑顔だったり、最高の「飛べない鳥」でした。
歌い終わった後「緊張したー」って胸をなでてたのも可愛すぎるよ!

「朝はりんごを食べなさい」

曲の制作秘話。
なんとなく覚えてる記憶で書いてます。曖昧です。

「5,6年?! 6,7年!? 5,6年?! 前ですかね」
この細かい感じが岩沢さんだなーと笑ってしまった(笑)

「羽田の喫煙所で煙草を吸ってて『ご搭乗口にお急ぎください』というアナウンスを聞きながら、ギリギリまで粘ってたときに(タバコを吸うジェスチャー)、ケータイが鳴って、当時はガラケーですよ!パカッて開けたら"斉藤ノヴ"って出てるんですよ。慌ててタバコを消して(片手で煙草を消す仕草)、出て『ノヴさん、どーしたんすか?!あーはい、元気です。元気です』そしたらね『マリさんが朝はりんごを食べなさいというのを厚ちゃんが歌ったらいいと思うって言ってるんだよ。だからさ、今度一緒に食事しながらでもさ』って言うの。意味分かんないでしょ?!』
いやいや岩沢さん、タバコ粘らないで!行ってあげてーという私の心の声w
そして、「意味分かんないでしょ」に対してノヴさんが手を合わせて謝ってたの面白かったw

「要はマリさんが詞を書いたから、曲をつけてくれってことなんだけど。そのあと食事に行って、詞が送られてきて、なんかもうすごいの。"夏木マリっ!"って感じが(笑)"夏木マリっ!"って(笑)その日のうちに曲作ったもんね。すぐに次の日かな??には送り返したもん」
この"夏木マリっ!"って言い方、詞を見たときのすごくパワーが強かったんだろうな、って思わせる言い方でしたw

そんな秘話を話して、マリさんを呼び込む岩沢さん。
「申し訳ありません」って謝りながらマリさん登場www

「今、ツアー前??大変なんでしょ?!」「忙しいのに申し訳ない」
と岩沢さんを気遣うマリさん。
「向こうを抜けてこっちのリハとかで、なんだかもうよく分かりませんっ!」
と答えて、会場の爆笑をかっさらってましたwww
「でも、これだけは言わせて!これだけは言わせて!……マリさんとノヴさんのお誘いは、楽しい予感しかしない!!!」
力強い宣言。カッコよかったーーーーー!!!!!

当たり前にマリさんと同じキーで歌う岩沢さん。
サビ前に、今度は指をくいってやって、こちらを煽る。
「野音!」とか「カモン!」とか。
ちょっとそういうカッコいいの、反則なんですけど。
こちとら「超特急」でしか見たことないぞwww
もっとゆずでもやってくれ!笑

退場

2曲歌って、[ALEXANDROS]の川上洋平さんを紹介して、お帰りになってしまった。
あっという間だった。
最後、マリさんと一緒に出入口のほうに歩いて行って、どちらが先に入るかで譲り合いしてた姿が印象的。
結局、マリさんが先に入ったんだけど、紳士岩沢がカッコよかったー

その他、印象的だったこと

夏木マリさん
めちゃくちゃカッコ良かった!!!
「深夜高速」が特に。
あと、マリさんの半生を歌ったブルースも。

上白石萌音ちゃん
登場で「千と千尋の神隠し」をやってくれて、いいものを見せていただきました。
お辞儀が綺麗で、身体柔らかいんだろうなーと思いました(笑)
喋ってる表情と歌ってる表情が違いすぎる。
ミュージカルを観ているようでした。
急遽歌うことになったらしい「大人になったら」は、すごく好きになってヘビロテで聴いてます。

川上洋平さん
登場して
「あえて…あえて愛称で言うけど…岩ちゃんのあとに歌わせないでよ!!!」
とのお言葉に「岩ちゃん?!」ってなってました、私が。
ゆずっこですか、、、?!笑
ニノが昔"岩ちゃんさん"って呼んでたのを思い出したよw
以前のロッキンで生で聴けた「ワタリドリ」が、また聴けて嬉しかったな
あと、トークがお上手で、笑って聞いてました

仲井戸"CHABO”麗市さん
「人見知りだから、今日1日車にいたんだけど…ゆずの岩沢くんが訪ねて来てくれてね。アイツ良いやつだね!」
嬉しいお言葉でした。
熱い1日だったから、ガソリン代がかさんじゃうなーとも思ったけど(笑)
厚治現場を見て、人見知りには辛い楽屋だったんだろうなって思いましたw

エンディング

萌音ちゃんのオーバーサイズの今回のTシャツも可愛かったけど
岩沢さんが着てたオーバーサイズもめっちゃ可愛かったぞ!

目の前に岩沢さんが来るという、最後まで神席でした。
登場したときに、自分のマイクが分からなくて、川上さんに話しかけてたり、スタッフさんにアイコンタクトしたりしてました。

バンドメンバー紹介の時に、自分の後ろにいるバンドメンバーが紹介されると、即座にヤンキー座りでしゃがむの、ほんとに優しさ、思いやりの塊。

ギターなしで歌う、手持ち無沙汰の姿が直接見れたのが貴重すぎる。
マイクの下のほうを持ってメトロノームみたいに左右に振ったり、マイクの線の部分を持ってエアギターしてたり、そして、いつものように声は控えめで。
そして、CHABOさんにマイクを向けたら、頭をなでなで(ポンポン)されてたり!
後輩感、可愛ぇ♡

歌い終わって、みんなが前に出るとき、危なくないようにだと思うんだけど、スタッフさんのように足元のケーブルをバサッと前に出したりしてて、優しさを感じた。
マリさんがグータッチを求めても、ちゃんとガシッと握手する岩沢さんが良きでした。
CHABOさんや川上さんとはグータッチしてた♡

そして最後、バンドメンバー含めて1列に並ぶときに、結構わちゃわちゃしてて。
岩沢さんの右手を繋いでた人にぐいっと引っ張られて、よろっとしてたの可愛かった(きっとその人は手を離すつもりなかったんだろうなw)
そのあとも、岩沢さん側は肩を組んでるんだけど、反対側の萌音ちゃん側は手を繋いでて、手を繋ぐほうに変えようとしてるときにお辞儀が始まっちゃって、慌てて頭下げるんだけど、爆笑してすぐ顔上げちゃう岩沢さんが可愛かった♡♡♡



始めて行けた岩沢厚治ソロ活動。
めちゃくちゃカッコいい姿も、可愛い姿も、たくさん見れて、幸せでした。
しばらくは、あんな近くで見れたことが、心の拠り所になりそうです。

マリさん50周年、おめでとうございました!
とてもいいコンサートを見せてくださって、ありがとうございました!!!

ちなみに
インスタのストーリーズにマリさんがあげてた中に、自分を見つけてニヤニヤしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?