見出し画像

恋人を作って結婚する精神的な余裕がほしい

2020年。

東京オリンピックが開催されるはずだった今年、私は30歳になった。

子どもの頃描いた未来予想図は、子どもが2人いて、子育てしている。

現実はどうだい??笑

子育てどころか、結婚もしてないし、彼氏さえ出来ていない。

周りからの結婚の圧を感じたりする日々。

結婚したくない訳じゃないんだ。

ただ恋愛願望が人より少ないんだと思うんだ。

学生の頃、「彼氏作らないの??」「彼氏欲しいって思わないの??」「彼氏なんて簡単に出来るじゃん」というようなことを、よく友達から聞かれた。

答えは単純。

好きな人が出来なかったから。

みんながなんでそんなに簡単に好きな人が出来るのかが疑問でした。

彼氏が欲しくない訳じゃない。

「彼氏がいる自分」になりたくて、相手に好かれそうな返信を合コンで出会った人にしてたら、実際に彼氏が作れたことがある。

友達が言っていた「簡単に作れるじゃん」が立証された。

故に嫌悪感しか生まれなかった。

当時も最低なことをしてると思ってたけど、今思い返しても、申し訳ないことをしてますね。

彼氏彼女って、同じ熱量の想いが必要だと、つくづく感じた出来事でした。

そこから、ますます恋愛願望が無くなった気がします。

とはいえ、結婚願望はあります。

結婚ってお互いを縛るものだと思っていた。

最近、周りの話を聞いてたら、結婚する、家族を作る、っていいな、と思えるようになってきた。

この前の金スマで、オードリーの若林さんがとても共感出来ることをお話されていた。

若林さんが結婚するまでの意識の変化したお話。

自分の事しか考えないで生きてきたな
っていう反省と後悔

似たようなことは、最近よく思う。

自分のために生きたと思えた20代。

30代は自分と誰かのために生きてみても良いんじゃないか、と。

自分のキャパが大きくないってことなんですけど
結構毎日のテレビでやってくときって
彼女作って結婚しようって思う
余裕なかったっすね
自分のキャパでは難しかったですね

これにとても共感しました。

私のことを話してくれているのかと錯覚するぐらい。

平日に早く帰れたとしても、ご飯食べたり、買い物したりして帰ろう、なんて思えたことがない。

習い事なんてもってのほか。

早く家に帰りたい、の1択。

新たな出会いが起こる可能性が低いのは、私自身、よく理解しているつもりです。

でも、毎日仕事をする中で、彼氏作る余裕がないんです。

好きな人が欲しい。

好きな人と結婚したい。

ただ純粋な想いも持っているのです。

夢を見すぎなのでしょうか。

叶えたい、叶えてみせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?