見出し画像

#ゆずオンラインツアーDAY5


1025。
ゆずさんの24年目突入の記念すべき日に、オンラインツアー5日目。
ファイナルです。
そんなDAY5のテーマは「未来図」。


セトリはこちら。



またつらつらと感想を書いていきます。

まずは場所。
横浜文化体育館AGAIN!

初日のように、一礼して握手してから始まった。
握手することに対してもう「ソーシャル」って言わないんだね←

「センチメンタル」が1曲目。
ギターを叩く音が好きで、1番と2番の音が違うことに「わー♡」となりました(語彙力)
大サビの「破片を拾い集めて♪」「花を咲かせよう♪」をこちらに歌わせてくれるところがライブ感たっぷりで、家で一人で歌ってるのに、ライブ会場にいるときみたいないつもの声が聞こえてきた。

「3カウント」で叫びました。
北川さんが足を上げるところをしっかりと足だけ押さえてくれるカメラさん、ゆずっこですか??←
岩沢さんの笑顔が見れて、笑顔で岩沢さんを見てる北川さんが見れて、私も笑顔でした。笑
「忘れたくもなるんだよ♪」の満面の笑み、良かったです♡

また出ました、信じられなくて曲名が分からなくなるシリーズ。笑
今回は「夕暮れどき」でした。
サビのハモリが好きでした。

「からっぽ」でも叫びました。
「春馬ー(泣)」ともなった。
「うまく言えない」のように、歌詞の意味が変わって聴こえてきた。

からの「心のままに」で、やっぱり叫びました。
今の熱が込められる、ライブで聴く「心のままに」が大好きです。
CD音源が物足りなくなってるぐらい(笑)

車移動でのMC。笑
最終日だから今までの振り返り。
岡中の思い出がやっぱりどうしても多くなる。笑
楽屋が校長室で「ゆっくりしてってよ」と言われても
北「できねぇよ」
岩「まぁ、落ち着かなかったね」
な2人。笑
怒られた思い出とか思い出すのかな?笑

このツアーではソーシャルディスタンス等々をちゃんと守ってやってます、という話をして、車が目的地に到着して、車を降りて、エレベーターに乗った瞬間に「離れろ」って指示が出てたのが、面白すぎました。笑
この人たち、MCになった途端に、磁石でも付いてるのかな?、と思うぐらいにソーシャルディスタンス取れてないこと多かったから、今更なのでは?、と思いました(笑)

DAY5の別ステージは、伊勢佐木町の旧松坂屋、現伊勢佐木モール屋上。

レッドカーペットとくす玉を見て
北「すごーい!」
岩「すげぇー!」
と喜び、驚いている姿は、とても良かったですね。
レッドカーペットを歩くときに、「キャユーセレブレー♪」と歌う北川さんに対して「キャユーセレブレー♪ そっち?!」と言いながらも特に否定はしない岩沢さん。笑

岩「大丈夫これ、予算的な話、大丈夫?!」
北「お金遣わしちゃってすいません」
という2人に、それぞれらしさを感じた。
自分たちにだってお金使って良いんだよ!、こういうときぐらい使ってよ!、というのが私の感想。
ライブを観てくれる人たちがお金を払ってくれてるという意識があるんでしょう。
でもさ、華々しいライブセットや今回のARにたくさんお金を使ってこちらを楽しませてくれるのも良いんだけど、少なくとも私は、こういうめでたいときは使ってほしいよ!

くす玉を見て
岩「これはなんですか?」
北「これは"だまくす"ですね」
岩「"くすのだまお"ですね」
というやり取りも大好きでしたし
くす玉を「せーの」で引いて、ゆず(のボール?)が降ってきて
「痛ーい、痛ーい!笑」と痛がる北川さんと
それを見て「ちょっと、うちのリーダー、軽く怪我してますよ!笑」と笑いながら言う岩沢さん。
こういうやり取りも大好きでした。

「贈る唄」はぴったりな選曲。
24年目突入、おめでとうございます!!!

ここでやる「栄光の架橋」すっぴんver.は、強すぎる。
最初から最後まで、呼吸を忘れて観てた気がする。
間奏で向かい合って弾くの大好き。
大サビのアカペラは迫力がありすぎた。
岩沢さんがイヤモニとって歌うの良かったなー、取った瞬間、声量が倍になってたと思う。

後半1曲目は「みらい」。
最後の「らーらららららーらー♪」のところ、岩沢さんの笑顔が声にも乗ってて好き。

ライブDVDの選考に途中まで残ってたけど惜しくももれた曲「みぞれ雪」。
「入れてあげてよー」の岩沢さんの口調可愛かった。
この曲、歌詞がめっちゃ可愛くて好き。

「少年」。
北川さんが歓声くん1号でうまいこと音を入れてきて笑いました。
ギター弾きながら、ハモリながら、横揺れしながら、はにかむ岩沢さんが激可愛でした♡
ライブのときに縦横無尽に駆け回る北川さんと、それを何とも言えない顔で見守る岩沢さんが見れました(笑)

「夏色」のとき、ARが海の底だったことが、この5日間の中で一番の謎。笑
「サブリーダー♪」の後、ずっとカメラ目線で、笑顔で縦揺れで、ときたま横揺れで、というときが激可愛。
「包み込まれていく♪」のときに、カメラ目線、笑顔、指差し、という最高な画が見れそうだったのに、北川さんによってカメラ泥棒されたorz
そのあと「少しでもそばにいるよ♪」で、笑顔、ギター掲げる、かわいい岩沢さんが見れたから、許してやろう←

北「今日で、このツアーは、おしまいDEATH!」
岩「(顔真似)」
という突然の半沢直樹に大爆笑。

「アゲイン2」。
「笑い飛ばせるさ♪」「僕とともに行こう♪」で、カメラ目線、指差しの代わりにギターでカメラをさす、岩沢さんが見れてうれしかった。
めっちゃカッコよかった。

早すぎる「蛍の光」。
YUZU TOWNの詳細がなかなか発表できなくて、「答えを出すことを待っててほしい」と言いつつ、「すいません」と謝る北川さんに胸がギュッってなった。
「楽しんでもらえましたでしょうか?」という問いに、拍手を届けられないのがつらい。
「俺たちの音楽は鳴りやまない。俺たちの唄は終わらない。」
TOWAで聞いてた言葉たち。
ぶれてないゆずさんについていきたい、って思った。
「ツアースタッフに大きな拍手を!」で、拍手するようにギターをはじく岩沢さんが好きでした。

「ツアーお疲れさまの唄」。
叫びました。
TOWAで聞いた言葉たちに感動してたら、TOWAのオーラスで初めて聴いて感動した曲が来るから。

「23年間お世話になりました 24年目もどうぞよろしく♪」
「さよなら横浜文化体育館 今日ここで歌えてよかった♪」

「気を付け!礼!」
「「ありがとうございました―――――っ!!!!!」」
握手からのハグ、そういえば今回のツアーで初めてだ。
ちょっとの静寂がオンラインであることを、無観客であることを、思い出させて、切なくなった。

体育館中央に移動する2人。
周りを称えるように拍手しながら移動する岩沢さんが好き。

床に大きくサインを書くとき、岩沢さんが指示出してるのが、すごく好きなゆずさんでした。
8割ぐらいは北川さんが書くのに(笑)
サインを書き終わって、まだ北川さんが書き終わってないのを見て、1回ペンの蓋を閉めたのに、ハートを付け加える岩沢さん、尊すぎやしませんか?♡
そのハートを見て、北川さんもハートを付け加えるの良かったですよね♡
書き終えると、ノールックでペンを後ろに投げ捨てた(放り投げた)岩沢さん、カッコ良すぎやしませんか?♡

ステージに戻って、階段を上りながら、岩沢さんの腰に手を添える北川さん。
ゆず尊い。



本当に5日間お疲れさまでした。
とても楽しかった5日間でした。
ありがとうございました!
大きな大きな拍手がゆずさんやツアースタッフの皆様に届きますように!!!
BIG LOVE ♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?