NY旅行準備編❶

お久しぶりです。
年明けからいそがしく、あまり更新する時間がありませんでした…

そうだニューヨーク、行こう。と思い立ち、あれこれ準備を始めたので前回(10年くらい前)から変わってて驚いたことを中心に書いていこうかと思います。

  1. パスポート
    以前は紙での申請のみでしたが、一部オンライン申請もできるようになっているようです。
    しかし残念ながらパスポート有効期限切れの自分は紙での申請に。 あぁ申請書取りに行かなきゃなのかと落胆しておりましたが、入力フォームに入れるだけで申請書のPDFが出来上がる素晴らしいものを外務省が公開してました。
    おかげさまで入力とサインと写真の準備で簡単に申請書が完成!

  2. 戸籍謄本
    申請書と一緒に出さなければいけない戸籍謄本。自分の本籍地は遠隔地にあるので役所に郵便を出さなければいけないのかと思いきや、マイナンバーカードを使って申請を出せば、今後近くのコンビニでいつでも取り寄せができるようになる素晴らしい制度になってました!
    これもたまたまカードリーダーが実家にあったため即時申請。 数日したら承認が降りそうなので首を長くして待ってます。

  3. 飛行機の予約
    まぁ国内線は慣れてるのですが、国際線はまた少し使い勝手が違ってやりづらい感じでした。
    運賃形態がなんといっても分かりづらい…
    そのうえ、マイルを使ったアップグレードができる運賃かどうかも見なくてはならず、なかなか大変でした。

  4. 通信環境
    ポケットWi-Fiのレンタルとか、現地SIMを借りるとかいろいろあると思いますが、とりあえず自分は持ち物を増やしたくないので、auの世界データ定額という制度に事前に申し込みをしました。月々の契約している通信量から使った分が減っていく、国内と変わらないように使えるプランだそうです。私は上限なしのプランにしてるので無敵ですね!
    どこの通信会社と提携してるのか分かりませんが、通信状況含めてまた現地レポに書きたいと思います。

以上、そんな感じでぼちぼち準備をしてます。
またそのうち更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?