見出し画像

【News Release】Local Crowdfunding Lab伴走支援|【猪苗代湖の遊覧船】はくちょう丸・かめ丸に、また会いたい。みんなの願いを実現させます!

株式会社エフライフ(本社:福島県郡山市/代表取締役社長:小笠原隼人、以下当社)は、クラウドファンディングの伴走支援とコンサルティングのサービス「Local Crowdfunding Lab」(ローカルクラウドファンディングラボ)を運営しています。この度、当社で伴走支援するクラウドファンディングプロジェクト『はくちょう丸・かめ丸に、また会いたい。みんなの願いを実現させます!【猪苗代】』がスタートいたしましたのでお知らせをいたします。

画像1

■プロジェクト概要
福島県を代表する観光地のひとつ、猪苗代湖。その猪苗代湖で、たくさんの人の思い出を彩ってきた遊覧船「はくちょう丸」と「かめ丸」が、新型コロナウイルスの影響で廃業を余儀なくされました。「どうにかして、この2艘を復活させたい。」「解体される姿を見たくない。」全国で報じられた廃業のニュースでは、別れを惜しむ声や驚きの声がたくさん寄せられました。2艘の復活を願うたくさんの人の想いの詰まったプロジェクトです。リターンは、レイクサイドホテルみなとやのペア宿泊券(夕朝2食付)、遊覧船乗船券のほか、企業様向けのプランなどもございます。

・支援目標金額 15,000,000円
・募集期間 令和3年8月31日まで
・プロジェクトページ https://camp-fire.jp/projects/view/427338

■プロジェクト挑戦者紹介
猪苗代湖湖畔で「レイクサイドホテルみなとや」を経営している渡部英一が、猪苗代湖に欠かせない存在であると考える「はくちょう丸」「かめ丸」の復活を願いクラウドファンディングに挑戦します。挑戦者自身、猪苗代湖で育ち、多くの思い出を「かめ丸」「はくちょう丸」と一緒に過ごしてきました。はくちょう丸とかめ丸に、「また会えた!」と言える日を実現したいという強い決意を持つ挑戦者です
・代表者 渡部英一
・「レイクサイドホテルみなとや」住所 
 〒969-3285 福島県 耶麻郡猪苗代町 大字翁沢字長浜870

■挑戦者の想い(プロジェクトページから抜粋)
私は猪苗代町を「世界一のまち」だと思っています。これほどに四季の移り変わりが多彩で美しく、心穏やかに過ごせる場所はありません。恵まれすぎていると思うほど魅力にあふれた地域ですが、東日本大震災や新型コロナウイルスの打撃を受け、以前に比べて賑わいに欠けると感じる日もあります。それでもなんとか持ちこたえてやっているのは、震災で得た教訓があるからです。
「ピンチはチャンス」
「攻めは最大の防御」

コロナだから何してもダメだと言っていては、後退しかありません。絶えず攻めていなければ、現状を維持することも難しい。実は、震災があったときに「うちはもうダメだ。宿を閉じよう」と考えたこともありました。ですが、ある人の助言で考え方が変わり、逆転の発想で行動できるようになったのです。今回、はくちょう丸とかめ丸の復活にむけて動き出したのも、その教訓が原動力にあります。そして何よりも、応援してくださる方々の存在が、一歩を踏み出す後押しになりました。
猪苗代にとって、福島にとって、必要不可欠な存在であるはくちょう丸と、かめ丸。これまでつないできた縁を、この先もつなぎ続けていけるように私も尽力します。どうか、みなさんのお力添えをよろしくお願いいたします。

Local Crowdfunding Labとは

画像2

株式会社エフライフの運営する「Local Crowdfunding Lab」は、クラウドファンディングへの挑戦をされる方への各種サポートを行っています。平成30年度から3年間「復興庁クラウドファンディング支援事業」の地域コーディネーターとして、福島・宮城・岩手の事業者(および、その地域と関わる事業を行っている事業者)を中心に、40プロジェクト以上の伴走支援をしてきました。また令和2年度は郡山市による「宿泊・飲食業応援クラウドファンディング事業(こおりやま広域圏連携事業)」の事業委託も受けています。
▼クラウドファンディングの実績(令和2年度 1 月 8 日現在)
実践プロジェクト数:3件   支援プロジェクト数:42件
調達合計金額:1億5,197万4,272円

▼「Local Crowdfunding Lab」クラウドファンディングに関する無料の個別相談会を行っています。クラウドファンディングに挑戦したい方、ご相談のある方は下記WEBページ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。
(※オンラインでのご相談も可能です。)

*****

■運営会社(株)エフライフのご紹介
「大切なものを大切にして生きていくライフスタイルを福島から拡げていく」をミッションとして、地域のものがたりをデザインする様々なプロジェクトを行っています。
公式サイト:https://www.f-life.org

エフライフでは、応援して下さる皆さまに毎月メールニュースを無料でお届けしています。エフライフを応援していただいている一人ひとりとの関係性を育んでいくツールとして、毎月の各事業の変化や、社内の様子、メディア掲載などについてまとめ、お届けしています。登録はこちらをクリック

メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?