見出し画像

20230828 柴田聡子(BAND SET) × 家主SHIBUYA CLUB QUATTRO 35TH ANNIV. “NEW VIEW”感想

家主

まさかのMCからスタート。ヤコブ氏のトークが面白い。
ロフトとかでやってるトークショーに出てもこなせそうだと思います。

アンプがJCじゃないと思ったら、今日おろしたNEWアンプでした。
ミッドがよく出るSGとの相性が良いですね。

「近づく」からスタート。
チューニングの都合上、最後に演奏されることが多いと聞いたことがあったので意表をつかれました。家主で一番好きな曲がいきなり来てテンションMAX!


「きかいにおまかせ」、それに続く新曲群も半音下げチューニングでした。
次のアルバムに入る予定の曲も良かったので、歌詞をちゃんと読みたいと思いました。リリースが楽しみ。

MC

夏も終わりの季節、よく行ってた市民プールが閉まってしまう。
ヤコブ氏、泳げるようになる。
コナミがYouTubeに上げてる平泳ぎの泳ぎ方動画を真似たらできるようになった。
その市民プールでウォーキングしてるおじさんの動きが、陸上ではできないヤバイ動きしてる。
実演してましたが、まじで変な動きでした。

MC

柴田さんとの対バンは2回目?柴田さんにまつわる思い出。
御茶ノ水ジャニスでの話。ヤコブ氏が自分のデモを置いてもらおうとお店に行ったら、「しばたさとこ島」がめちゃくちゃ並んでいたという話。
自分のデモは紙にCDを入れただけだったが、柴田さんのCDはちゃんとしたプラケースに入っててジャケットに顔がドーン!!という感じだった。

Gt.Vo.谷江氏のステージングが結構激しかったです。
ヘドバンしまくりでノリノリギター弾いてました。ステージドリンクがお酒だった説。

僕は家主の肝はこの人だと思っていて、その理由はグルーヴィーなギターを弾いてバンドを引っ張ってるように感じるからです。

Dr.岡本氏
めちゃくちゃいいドラム叩きますよね。安定感があるどっしりとしたリズムというか。ハードコアやノイズなどいろんなジャンルで演奏してるところがよき。

Gt.Vo.ヤコブ氏はギター弾きまくりでした。常にソロ弾いてるのか!ってくらい。あそこまでギター弾けたら楽しいだろうなぁ…。

Ba.悠平氏の名曲オープンカーで〆る。めちゃくちゃ盛り上がってましたねー。自分のいたブロックは柴田さん目当ての人が多かったっぽかったけど、この辺になるとみんなテンション上がってる感じでした。

悠平氏は家主において非常にキャッチーな楽曲を数多く制作しているメロディーメーカーだと思います。

柴田聡子


初っ端新曲を連発する尖り具合!
新曲はシンセを弾きながら、あるいはハンドマイクで歌ってました。

中盤からvanzandtの白いテレキャスに持ち変えて名曲連発。何の曲か忘れちゃったけど、ソロでファズ踏んでたのが良かったです。

曲終わりの「テンキュー」が良いですね。

あと、サポートメンバーの演奏がめちゃくちゃ上手でした。

Gt.岡田拓郎さん
ギターめちゃくちゃ上手い。フレージングやエフェクトの使い方が秀逸。ソロもめちゃくちゃ歪ませてるわけじゃないのにガツンとくるソロを弾いていました。テレキャスのフロントにゴールドフォイル載せてるのがカッコ良いですね。

Dr.浜公氣さん
親戚が長野県岡谷市在住で、その近所で浜さんがレコードショップを経営している、という情報は知っていました。どんなドラマーなんだろ?とずっと気になっていたので演奏を聴けて良かった。めちゃくちゃ上手いですね…。安定感がある。

Ba.まきやまはる菜さん
メガネのせいか?柴田さんにちょっと似てた(主観です)
この人もベース上手いですね!楽しそうに弾く人だなという印象。柴田さんへのリスペクトを感じました。


個人的にワンコロメーターを聴けて良かったです。初めて聴いて「何だこれ!?」となった曲なので始まった瞬間びっくり。アレンジが全然違うので余計にびっくり!すげえかっこいい!

まとめ


アップルミュージックで今年聞いた曲ランキングの、上位30曲が家主になるくらい聴き込んでおり、その家主のライブを遂に体感できて本当に嬉しかったです。

柴田聡子氏も、MVを見てたりアルバムをよく聴いていたので、ライブを体感できて本当に良かったです。曲終わりのテンキューがいいのよ。

ライブまでずっとポケモンGOをしていたので、正直クアトロに着いた時点でめちゃくちゃ疲れてたんですが、気づいたら疲れが吹っ飛んでいました。(でも家に帰る頃には今まで体感したことのない疲労感に襲われてた。)


いい時間を過ごすことができました。やはりライブは最高ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?