【しらっち。】境目は設けたくないなって最近思う【アフタートーク】
あ、『あかつきのおと』のこと何も触れてない気がするね。
——いや全然いいよ(笑)。
(笑)絶対触れようと思ってたのに。
——でもあれっきりでしょ? 校閲体験は。
うん、あれっきり。もっとやりたいなって思ってたけどね。
——いやあ、本作るのめちゃめちゃ大変だったな。校閲も大変だったと思うけど。
いや、作る側と比べたらもう。知り合いとかに、「友達が書籍を作って、私それの校閲やったんだよ」っていう話はたまにする。「え?」みたいな、「本って何ですか?」ってなるけど。書籍はヤバいよ、やっぱ紙ベースはヤバい、すごい。
——なんやかんやでインタビュー、やっぱり年上の人が多くて、年下もだけど同い年の人ってあんまり訊く機会がなくて。30歳になるじゃんか。
なるね。
——30という年齢をどう捉えてるかっていうのをちょっと訊きたくて。
はい(笑)。
——節目感みたいなものって、そもそも感じてる?
うーん。誕生日が10月で、近くなっていくにつれて実は、薄れてきた。去年29歳なりたてぐらいのときに、「もう30じゃん!」ってずっと思ってたの。「ヤバい、人生の分岐点だ」「あれも決めなきゃ、これも決めなきゃ」。今は正直そんなに感じてないというか。(この時期に思うことというと)危機感とかさ、新しいライフプランとかだと思うんだけど、私はあんまりそこに境目は設けたくないなって最近思うようになってきたよ。
——それは、何かを経てそういう心境に変わっていった?
記事に頂いたサポートは、全額をその記事の語り手の方へお渡しさせて頂きます。