見出し画像

大好きなオリンピックを好きと言えない

始めてオリンピックを見たのはロサンゼルスオリンピックでした。

カール・ルイスが100mで初めて9秒台の記録を出して興奮したのを覚えてます。

自分の家族はスポーツ観戦マニアと言えるぐらいスポーツが大好きです。

特にテレビで放送される世界大会があればいつも見ているような家族でした。

と、いうか家にはテレビが1台しかなかったので必然的に父親が主導権を握り、父親が見たいものを家族で共有していたんです。

でも、自分もスポーツをテレビで見てドキドキ・ワクワクしていたので、仕方無しに見ていたのではなく、楽しみにしていました。

その名残で未だにスポーツの情報はスマホでも自然と検索したりして、頭には入ってる状態です。

それがコロナで色んなスポーツイベントが延期や中止になったりして、寂しく思ってもうすぐ2年になりますね。

自分にとっては最大のイベントのオリンピックがもうすぐ始まるので、ワクワクするはずでした。

オリンピック前になるとテレビ等で注目選手や競技の情報毎日のように流れて、自然と盛り上がっていくはず。

それが、テレビを見ると、注目競技どころか、未だにネガティブな情報ばかり。

一生に一度経験できるかどうかの自国オリンピックがこんな感じでホントにいいの?

と、思うばかりです。

確かに大変な状態は重々承知してます。
オリンピックなんてやってていいの?


と、思う方もたくさんいるのもわかってます。

だから自分がとっても楽しみにしている事を人に話せないんです。


この人は中止した方がいいと思ってるかもしれない。

そんな事を思うと、空気を読まずに

「オリンピックめっちゃ楽しみなんです。」

なんて、言えません。

人それぞれ考え方や意見はあると思うので、気軽に話せないんですよね。


意見が違う人と論争になるのも違う気がするし、論破しようとも思わない。

ただ、純粋にオリンピックで活躍する選手をみたいだけだから。


オリンピックを見てひたむきに頑張る選手を見て、自分も頑張ろーと思いたいだけ。

出来れば盛り上がって、色んな所でオリンピックの話が話題に登るといいとは思うけど、今回は無理みたい。

いまの願いは無事に何事もなく終わる事と

日本の対応は素晴らしかった。

と、海外の選手から絶賛されること。

そして、そういう情報ばかりが報道されるといいなと思います。

2020年の開催が東京に決まった時のワクワクがとうとう現実に始まります。

今回は静かに楽しみたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?