見出し画像

生まれ変わり?

今日、たまたまベランダでセミがひっくり返っているのをみつけた。

見た時は全く動いてなかったので、もう死んでるのかなと思って放置していた。


それから数時間が経った頃、セミの羽根の動く音がベランダで聞こえた。


何気にベランダを見るとまださっきのセミはひっくり返ったまま動いていない。

他にもいるのかと思い、辺りを見回したがセミらしきものはいなかった。


すると、ひっくり返っていたセミの足が微かに動いたのが見えた。


捕まえて見ると羽根を動かして逃げようとする。

やっぱりさっきの音はこのセミだった。

よく見ると足に何かガムのようなネバネバしたものが付いていた。

セミの足に粘着のある物が付くと飛べなくなるのかどうかはわからない。


でも、おそらくそれが付いて飛べなくなってうちのベランダに落ちたようだ。


子供の頃はよくセミを取って遊んでいたのでセミを触ることには抵抗はない。


ネバネバしたものを取ってあげた。


これで飛べるかどうか分からなかったが、外に向かってセミを放り上げると、元気に飛び立っていった。

短いセミの一生を少しでも長生きする手助けが出来て良かった。

人助けならぬセミ助けだった。


実はつい最近、身近な人が亡くなったばかりだった。


その人は、調子が悪くなったとの連絡をもらってから8時間後に亡くなってしまった。


人ってそんなに簡単に死ぬのかと途方に暮れていた。


もしかしたら、その亡くなった人がセミに生まれ変わって、自分に会いに来てくれる途中でトラブルに巻き込まれてしまったのかな?


そう思うと余計に助けることが出来て本当に良かったと思った。


何気ない今日の午後のほっこり出来事でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?