見出し画像

ポーセラーツ ★電気炉6機種の詳細解説

はじめに

前回のブログで、電気炉についてお話しました
が、今回は日本ヴォーグ社/日本キルンアート
協会で取扱いの推奨機種について具体的にお話
をしていきますね

前扉式

◆ペインターズキルンmini

場所を取らないコンパクトさが魅力ですね。移動
も簡単にできます。アクセサリーや小物など小さ
いものを焼くのに最適です。短時間で焼成が可能
なので、セカンドキルンとしてお持ちの先生もい
らっしゃいますね。

前に開く前扉式ですが、安全ロック機能が付いて
いるので焼成中に開くこともなく安心ですよ。

ですが、ミニの炉内サイズではインストラクター
コースの規定の白磁が入らず、インストラクター
の育成指導ができません
ので、ご注意ください。

お教室を開きたいのであれば、こちらは選んで
はいけません!

価格   :定価120,000円+税
電源方式 :家庭用電源・工事不要
電源コード長:約230cm
外形サイズ:43×43×高さ48cm
庫内サイズ:20×20×高さ15 cm
容量   :約6L
重量   :23.5kg
最高温度 :1,050℃
焼成時間 :~800℃まで(ねらし時間含む)
                    →約1.5時間
                   :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                   →約7時間
一回焼成の電気代:約40円
炉材  :セラミックファイバー+耐火耐熱レンガ
扉の開き方:前扉式
キャスター:なし

◆ペインターズキルンSV

初心者でもらくらく窯に詰めることができる前扉
式です。こちらも安全ロック機能付きの扉で安心
です。350cmの長い電源コードで、設置もしやす
いです。同じ前扉式の3機種の中で、「ミニ」より
容量が大きく「彩火」より小さいので、たくさん
一度に焼成することはできませんが、焼成時間が
短くてすむので電気代もかかりません。バランス
のいい機種
と言えますね。

価格   :定価270,000円+税
電源方式 :家庭用電源・工事不要
電源コード長:約350cm
外形サイズ:53×52×高さ56 cm
庫内サイズ:30×31×高さ21 cm
容量   :約19.5L
重量   :33.5kg
最高温度 :950℃
焼成時間 :~800℃まで(ねらし時間含む)
                 →約2.5時間
                :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                 →約11時間
一回焼成の電気代:約65円
炉材   :セラミックファイバー
扉の開き方:前扉式
キャスター:なし

◆彩火

「あやか」と読みます。簡単に操作ができるマイ
コン式が人気ですね。こちらはオートでロックす
る機能がついており、焼成中に扉が開くことがな
く安全ですよ。(緊急時開けることは可能で
す。)転倒センサーもついており、万一の場合に
は自動で電源を遮断してくれます。焼き始めのタ
イマー予約機能もついています。前扉式の中で1番
容量が大きい
ので人気ですね。

価格   :定価350,000円+税
電源方式 :家庭用電源・工事不要
電源コード長:約250cm
外形サイズ:65×56×高さ54 cm
庫内サイズ:32×32×高さ30 cm
容量   :約30.7L
重量   :51kg
最高温度 :900℃
焼成時間 :~800℃まで(ねらし時間含む)
                   →約4時間
                  :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                    →約19時間
一回焼成の電気代:約116円
炉材   :セラミックファイバー
扉の開き方:前扉式

上扉式

◆アートキルンSV-1ホワイト

標準でキャスターがついているので、移動も楽々
です。家庭用コンセントで使用できる取扱い電気
炉の中で最大の容量です。上扉式なので熱ムラが
少なく、炉材には耐熱レンガを使用しているの
で、きれいに焼き上がりますよ。こちらも電源
コードが長く、設置場所を選びません。前の型
(シルバー)では油圧ダンパーが付いていなかっ
たので、フタの開け閉めが大変でしたが、最新の
型(ホワイト)は片手で開け閉めできてとても楽
ですよ。

価格   :定価348,000円+税
電源方式 :家庭用電源・工事不要
電源コード長:約350cm
外形サイズ:66.5×65×高さ60cm
庫内サイズ:直径38×高さ30cm
容量   :約36L
重量   :63kg
最高温度 :900℃
焼成時間 :~800℃まで(ねらし時間含む)
                   →約5.5時間
     :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                   →約21時間
一回焼成の電気代:約122円
炉材 :耐火耐熱レンガ+特殊炉熱材+断熱ボード
扉の開き方:上扉式
キャスターつき

陶芸も可能な【高温焼成用の電気炉】

◆マイティキルン

同じく家庭用電源使用で上扉式の「アートキルン
SV-1ホワイト」と比べ、容量は少ないですが、高
温焼成可能が魅力的です。家庭用電源でも最高温
度は1,250℃
!イングレーズや陶芸もできる温度
です。ポーセラーツ以外にも色々やってみたい!
という方にオススメです。ボディカラーが鮮やか
なレッドで美しいですね。

価格   :定価370,000円+税
電源方式 :家庭用電源・工事不要
電源コード長:約350cm
外形サイズ:53×67×高さ67cm
庫内サイズ:直径30×高さ30cm
容量   :約21L
重量   :58kg
最高温度 :1,250℃
焼成時間①:~800℃まで(ねらし時間含む)
                  →約4時間
     :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                  →約20時間
      →一回焼成の電気代:約120円
焼成時間②:~1200℃まで(ねらし時間含む)
                   →約10時間
     :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                     →約25時間
      →一回焼成の電気代 約302円
炉材   :セラミックファイバー
扉の開き方:上扉式
キャスターつき

◆アートキルンSV2

高電圧で焼成するので電気工事が必要です。取扱
機種の中で最大容量かつ最高焼成温度です。これ
があれば低音焼成から、陶芸やイングレーズまで
なんでもできます。85kgと大変重いですが、キャ
スターが標準でついていますし、上扉はダンパー
の支えが付いていて楽々開け閉めができますので
心配はご無用です。

価格   :定価420,000円+税
電源方式 :200V電源:★要工事★
電源コード長:約200cm
外形サイズ:70×70×高さ75cm
庫内サイズ:直径38×高さ42cm
容量   :約51L
重量   :85kg
最高温度 :1,300℃
焼成時間①:~800℃まで(ねらし時間含む)
                  →約3時間
     :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                  →約23時間
      →一回焼成の電気代 約302円
焼成時間②:~1200℃まで(ねらし時間含む)
                   →約9時間
     :作品が取り出せるまで(40℃前後)
                   →約27時間
      →一回焼成の電気代 約906円
炉材 :耐火耐熱レンガ+特殊炉熱材+断熱ボード
扉の開き方:上扉式
キャスターつき

その他あれこれ★ご参考

・キャスターのこと
機種によってキャスターが付いているものと、
いないものがありますが、電気炉と併せて購入が
可能ですし、ホームセンターなどで洗濯機用の
キャスターを購入して使用されている先生もいら
っしゃいますよ。そこまで気にされるほどのポイ
ントではないと思います。

・ねらし時間とは
「ねらし時間」とは、最高温度(設定温度)を
保持する時間のことで、炉内の温度ムラを防ぐた
めに必要です。

電気炉は、焼き始めると徐々に温度があがってい
き、ガス抜きを経て、設定した最高温度に到達し
たら、ねらしを行います。その後徐々に温度が下
がり、120度までさがるとメイン電源を切ることが
でき、さらに40度以下になれば扉を開け作品を取
り出すことができます。

・焼成にかかる電気料金について
電気を使う時間は、800度まで上げねらしが終わ
るまでの時間の目安です。

機種によって時間は異なりますし、使用する季節
によっても変わりますので、機種の説明の部分に
掲載している金額はあくまでも参考程度です。

・DVDで電気炉の使い方を見ることができます
ヴォーグ社からアートキルンSV1ホワイトの使
用方法をまとめたDVDを購入できます。0円です
が、送料が発生します。他のものを購入されると
きにあわせて取り寄せるといいですね。

電気炉の実際の使い方やメンテナンスまでを動画
で分かりやすく説明してあるので、ご購入をお考
えの方はDVDをお取り寄せてはいかがでしょう。

他の機種をお使いの方にも参考になる内容ですの
で見て損はありません。

おわりに

今回は現在日本ヴォーグ社にて取扱中の機種につ
いて、詳細をおはなししました。

頻繁に買い替えるようなものではありませんの
で、じっくり選んで、自分に合った電気炉を選ん
でください。

のあーる


サポートしてもらえると うれしいです(♡´▽`♡)🍓