見出し画像

言語の壁が高すぎる

こんにちは。pomです。
文章書いては消して…を繰り返してたらこれ書くのに5日かかってました(長すぎ)。

さて。

私は仕事で英語を使う機会がそれなりにあるのですが、
海外の人と話していて言われることNo.1

「何言ってるか分かりません」


😭😭😭

キツい。あまりにもキツい。笑
ここ日本なんだから日本語話してよ、って何度思ったことか😣




英語学習者の皆様、英語は好きですか?

好きだと思われている方もいると思いますが、
私は自己紹介でハマっていることとして入れておきながら、「好きではない」側です。笑

私は高校まで1番の苦手科目が英語でした。
その後、将来使えそうだから、とかいう理由で大学は外国語学部へ。(苦手なものに自ら踏み込んでいくスタイル)
留学も経験しましたが、やはり「英語好き」にはなれませんでした。

社会人になってから実践的に使うようになって、もはや苦手…嫌い…と思う場面は数えきれないほどあります。
(現にさっき「理解できない」と言われてムシャクシャしながら書いてます)

英語が少しでも通じると分かるや否やクレーム言ってくる人たっっっくさんいるし、英語話せなかったり理解できなかった方がまだマシだったのかも…(心的にも)なんて思ったりすることも。

でも、仕事は置いといて、将来的に年1で海外旅行することが目標なので、
いずれにせよ英語が使えるようにならないとな〜と思いながら勉強しています。




ということでここからは、最近私が英語学習でやっていることだったり参考にしていることをご紹介。
あの、映画とか曲とかあんまり興味なくて本当にYouTubeばっかりなのでそちらはご容赦ください。笑

1. りゅうの留学英語チャンネル さん

英語学習法であったり、留学のリアルな失敗談をお話しされているこちらのチャンネルのりゅうさん。
いろいろ失敗を積み重ねて努力されてここまで来たんだな、という印象がとても強い方です。

特に、失敗談をハイテンションで紹介してくださるのですが、それがまた役に立つ。
英語学習で心が折れそうになったときにはりゅうさんの動画を見て奮起しています。

あとは厚さんが大好きな模様です。


2. English Coach Chad さん

アメリカ人のChadさんの動画はシャドーイングの時に使っているのですが、とにかく丁寧。
シャドーイング始めたてで何すればいいの?って時に、めちゃくちゃ役立ちます。

基本的にはChadさんが話した後に少し間があって、そこで私たちが繰り返す、みたいな感じ。
話しているスクリプトもずっと表示されているので、何言ってたっけ?みたいになることもないです。


3. Learn English with Papa Teach Me さん

ロンドンで英語教師をされているAlyさんのチャンネルですが、
先ほど紹介したChadさんに比べるとより実践的な印象。
流暢に話せるようになる方法や、様々な表現、発音について学ぶことができます。

これまさに私が上で話してたように、興味がないとうまくいかないよ的なこと言っててちょっと感動しました(今見た)。笑


4. English Radio App

こちらはアプリです。
耳を慣れさせるために常に聴いておこう!と思って入れたのですが、移動中とかなんとな〜くの感じで聴けるので気軽で良い。
個人的にオーストラリアに留学していたこともあって私はオーストラリアのニュースばっかり聴いてます(たまにやってる視聴者参加型クイズが面白い)。






とりあえずこんな感じです。
他にも使ってるものはあるのですが、特にオススメのものを紹介しました。

他の方のnoteも参考になるものばかりで面白いので色々見させていただいてるのですが、
良ければこちらも見てみてください。

これからも、頑張るぞ〜!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?