見出し画像

紳士探偵L

ここ一年、同時に週7,8本くらい並行して観ている華流ドラマですが(仕事か!?)実は現代劇はその割に観てません…これぞ‼︎と思った時だけ…何故ならどうせ50話も観るなら、歴史の勉強と目の保養にもなる古装剧(時代劇)と思ってるからです(わたし、もしかしたら何かとんでもない損してるかな?汗)

兎に角、何れも膨大な予算を投入して制作されている華流古装剧、たっぷり予算を掛けて作られているだけあって素晴らしいセット、大道具小道具に美しい衣装、本当にうっとり〜〜⭐︎
若く美しい主演助演演員さん達ばかりで無く、果てはご年配の大夫人や太皇后役の往年の美人女優さん達(←毒蝮三太夫風味ですね…笑)の衣装でさえも、まぁ〜綺麗綺麗…目の保養、衣裳の刺繍とか髪飾りとかイヤリングとか髪型とか、全てが溜め息出る程美しい…日本ではなかなか難しいのでは?そんな所も桁違いの大陸、14億の威力恐るべし…と言う訳で、ここまでつらつらと華流時代劇の素晴らしさを語っておいてなんなんですが…今回は現代劇…そして相変わらずの長〜い前置きで、どいぶちー<(_ _;)>

さて、わたしのお気に入り華流明星・白宇主演のこのドラマ…明確に現代劇と言って良いのか、今から100年程も前の1930年代(清朝が中華民国に代わって30年ほど経った頃でしょうか…日本が日清戦争に勝ち中国国土のあちこちを占有し始め、清朝弱体化の足元を穿ち欧州列強も次々と大陸へ押し寄せて行った少し後の時代だと思います(←万が一間違いありましたら、ご遠慮なくご指摘ください!)舞台は当時のアジア最大の都市・上海のフランス租界と呼ばれる治外法権地区、上海の超高級住宅が立ち並ぶ街で次々と起こる怪事件を…と、この辺りまで書いてフランス租界時代、それ以前の日清戦争、もっと前のアヘン戦争、そして第一次世界大戦や満州事変、日中戦争…と40年足らずしか続かなかった清朝に続く中華民国時代を調べて行く内に中国史の森の奥深くに迷い込み、ちょっと戻って来れなくなっていました(汗)だって、当時のイギリスがやった事、日本がやった事、今のウク○イナに対するロ○アと何か違うのかなぁ…(汗)改めて知る諸外国の大陸に対する一連の搾取や侵略の歴史にかなり動揺し、更にまた調べ読んでは憤り…の繰り返し(←今更ですよね、でも中国史一年生のわたしには後頭部ブン殴られた様な、もの凄い学びでした…汗)なので、フランス租界の華やかな雰囲気の向こう側には、大陸が外敵との攻防に腐心していた国としての厳しい現実があったのだな…と、そこはかと意識しながら…さて、ではドラマのファッショナブルでミステリアスな世界へ(やっと粗筋…<(_ _;)>)

主人公はフランス租界中央警察署顧問(元刑事)で、それにしてもちょっと頼りにされまくりやないですか?の探偵・羅非(ルオ・フェイ)を「鎮魂」で主役の一人・趙雲潤を演じた白宇がスタイリッシュ且つチャーミングに演じます…毎回、キメッキメの衣装でステッキ振り回す姿はもはやスタイルマガジンから抜け出たかの如く…白宇ファンには動くブロマイドさながら(←ブロマイドって、今もあるのか知りませんが(笑)観て損はありません…ウットリ出来ます(キッパリ!!笑)

方や、相棒として羅非と共に怪事件を次々と解決して行くのは、警察学校を卒業したばかりで意気揚々と憧れの地・上海に赴任して来た正義感に溢れた新米女刑事・秦小曼(チン・シャオマン)こちらもまたショートカット姿がスタイリッシュでキュート⭐︎

そして、その二人に最後までイイ感じで絡んで行くのが(結構な癒し系キャラ?)警察署付きのちょっと変わり者?の監察医・ベンジャミン(←この俳優さんもとても素敵〜♡)

1話から最終話の24話までテンポ良く、ほぼ3話完結で8通りの事件が起こります

それぞれの事件は毎回、羅非に依る閃きと緻密な推理、小曼に依る男勝りな体を張った(小曼、可愛いけど武闘派、ドンドンカッコよく見えてきます…でも羅非とのラブ展開は薄いから白宇ファンはドンと大船に乗って観てください…笑)捜査によって鮮やかに解決されて行くのですが、羅非との過去に因縁を抱えた「キャプテン」と呼ばれる黒幕的な存在がいて、ちょっと映画「羊たちの沈黙」を彷彿とさせたり…(わたし的にはこの存在は今ひとつ理解し切れませんでしたが、怖い人らしい雰囲気だけは一応伝わりました…苦笑)

わたしが一番好きだった回は七つ目の事件「山頂の迷宮」山頂のお屋敷が密室となり起こった殺人事件…いや、事件とかもうどうでも良いんです(良くは無い)兎に角、何度も繰り返し言いますが全てが『お洒落〜〜〜♡』舞踏会に集まった人々の大正浪漫風な衣装が目の保養…あれ、現代劇なのに…目の保養!?笑笑〜

実は、このドラマのレビューを見たら必ず目にするキーワードがあります…それは「え、ちょ待って…終わり?続きは?第二期は??」と言う問い…そしてその答えは、まだ何処にも見つかって無さそうなのです(汗)しかし、白宇好きで歴史好きなわたしとしては素敵な白宇をガッツリ堪能出来て眼福、且つ大陸の中華民国時代や租借地「租界」の事も学べたので(ありゃ、歴史の勉強にもなってるやーん…苦笑)観て良かった作品のひとつとなりました♡

そこの白宇好きな我的朋友们、華流ドラマとしては割と(いや、かなり)短めなので、是非どうぞ〜〜(今なら、アマプラで観れますよ〜♡)

紳士探偵L(原題:绅探) 全24話

2019年〜 テンセント(腾讯)Tencentにて放映

主演:白宇、尤靖茹、季晨(Jeffery•Ji)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?