全日本フィギュアの樋口新葉選手

毎年楽しみにしている全日本フィギュア。昔から見てるわりには採点の細かいところはわからないけど、それでも楽しめるのがフィギュアスケートだ。

今年は樋口新葉選手のライオンキングに泣かされた。やっと夢を掴んだ瞬間だった。彼女のことは、ジュニアで全日本に出てた頃から気になってた。自信溢れる爽快なスケート。さらに、負けず嫌いで気が強い。順位が抜かされた時だったか、顔が一瞬にして曇ったのをよく覚えてる。

多分、新鮮だった。日本の選手は、子供でも大人しくて悔しくても泣く位だから、樋口選手を見て、日本にもこういう子が!と興味を持った。

その後の彼女は、いいところまでいくのに決めきれない印象だった。彼女のプログラムはいつも魅力的で、衣装もセンスが良く、こんなに表情豊かに踊れ、豪快なジャンプが出来るのに。

平昌のときの全日本もそうだった。最高のワカバボンドをオリンピックで披露してほしかった。世界選手権でそれが出来ただけに、おしかった。

ここ数年で樋口選手も大人になってとてもきれいな女性になった。気の強い発言や負の感情が表に出ることがそういえばなくなっている。トリプルアクセルを入れて、成績が下がる試合もたくさんあったけど、入れ続けた。その姿は浅田真央さんと重なる。

その挑戦がついに今シーズン、実を結ぶことになったのが嬉しい。オリンピックでも、気負うことなくのびのび滑ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?