思い出のお店、あるでん亭

銀座ソニービル、無くなってしまうんですね。

ソニービルの中に「あるでん亭」というパスタ屋があって、そこの「しめじとベーコンのサワークリームパスタ」が好きでした。

初めて行ったのは高校生の時、当時短大を出て働いていた4才上の姉に連れて行って貰いました。確か、有楽町マリオンで映画を見た後だったかなぁ。

高校生の私にとって、働いてお給料を貰っているOLの姉はとても大人の存在でした。そして、銀座のお店でランチをするのも新鮮な経験で、だから、記憶に残っているのだと思います。

当時はスパゲッティといえば、まだナポリタンやミートソースが主流で。初めて、“パスタ”でそして“アルデンテ”を経験したのも、そのお店でした。

その店には、その後も何度か行きました。
彼氏とも行ったし、友達と銀座でランチのお店に迷った時に「私の知っているパスタ屋さんで、いい?」みたいな感じで案内したり。

オープンキッチンをカウンターが取り囲んでいるので、(あとは窓際にテーブルが数席)調理の様子がよく見えるんですね。

*うろ覚えの、作り方。

しめじ&ベーコンのサワークリームパスタ

オリーブオイルにニンニクを入れて香りがでるまで炒める。

ベーコン、しめじを投入。

白ワインを少し入れて、炎を入れてアルコールを飛ばす。

↑鉄のフライパンに青白い炎が、ボッ ってなる
ここが肝!(笑)

パスタとサワークリームを加えて、全体に手早く絡めて、塩、こしょうで味付けする。

シンプルなパスタなので、家でも作ってみたのですが…お店の味にはならないんですよね。

麺の絶妙な固さと具のシャキッと具合が、違うのかも…。

懐かしい人と行った
懐かしいお店
思い出の、お店です。

お店の雰囲気って
来た人の楽しかったの思い出が
滲み出るんではないのかな。

#銀座ソニービル #思い出のお店