ロジクール薄型パームレストの代わり

先日、キーボード(Logicool MX KEYS mini for mac)を購入して快適に使っている。

が、そう言えばパームレスト・リストレストが欲しいなと感じた。

ここ最近はMacBook Airだけで生活してきたため、以前使っていたパームレストはどこかに無くしたか捨てたかして手元になくなっていた。

ロジクールのパームレスト高い

で、ロジクールさんが薄型キーボードに対応した薄型パームレストを販売しているので購入しようか検討した。

メカニカルキーボード用のパームレストがだいたい15mm〜20mmくらいの厚みがあるのに対して、ロジクールのパームレストは8mmで作られている。

早速購入しようかなと思ったのだが、冷静に考えたらパームレストに2400円って高くね?ただ手首置くだけだよ?

ダイソーのパームレスト

そんなときの100円ショップである。

調べたらダイソーで300円のパームレストがあるらしい。レビューをみる限りでは実用になんの問題も無さそう。そりゃ手首置くだけだからね。

ただ、問題は厚み。15mmくらいあるっぽい。これをMX KEYS miniで使うとたぶん高すぎて手首の角度がおかしくなる。

で、他にもいろいろ見てみたが、薄型のパームレストってなかなか売られてていないようだ。

パームレストを自作する

ということで、パームレストを購入する前に、部屋に転がっていた素材を使って代用品を制作してみた。

レシピ

  1. どこの家庭にもあるちょっとしっかり目のダンボール

  2. ガムテープ

道具

  • カッター

  • 定規てきなもの

  • 目印を描くペン

しっかり目のダンボールを見つけて厚みを測ったら5mmだった。

これをカッターで切断。

奥行きはロジクールのパームレストを参考に64mmくらい。

ダンボールを切断しきらずに、折り曲げて2重にすると厚み10mm(5mm*2)になる。

横幅の長さはお好みで。今回はたまたまちょうどいいサイズのダンボールがあったので、そのまま使った。30cmくらい。

あとはがお好みのガムテープで外装を作って完了。

もうロジクールのパームレスト(2400円)と見分けがつかない。

横幅もちょうどよい。

高級な木製パームレストってこんな感じの凹凸がついてるよね。

厚みはこんな感じ。

約10mmの暑さがあるが、使っているうちにヘタっていき、ロジクールパームレスト(2400円)と同じ8mmまで下がる設計だ。

そろそろ「これがダンボールで出来ているのか?」と疑う人もいそうなので証拠も掲載。

ほらダンボールだ。

ということで使った感想。

まず、ガムテープの素材にはこだわったほうがいい。今回は適当にその辺にあったガムテームを使ったわけだが、なんか光沢があってペタペタする。

やはり汗を吸収してくれる革や木製のパームレストがいい。

一応、スウェットとかを萌え袖にして使うことでペタペタを回避できる。

んで、ダンボール軽すぎ。安定感がゼロだ。

滑り止めをつけてないこともあるが、たぶん一定の質量がないと滑り止めをつけても無駄な気がする。

当たり前だが、材料費0円ではロジクールパームレストの代わりにはならない。

でも、10mmくらいのパームレスト使ったらどんな感じなのかなーという感覚を掴むには十分。要するにモックアップ。

もしダンボールでパームレストの代用品を作ろうとしている人にアドバイスするとしたら、ガムテープにはこだわった方がいい。

汗をかいてペタペタしないような素材のテープを使えばだいぶ違う気がする。

もしかしたらスポーツとかで使うテーピングの方が肌ざわりが良くで気持ちかもしれない。ただ、ガムテープよりちょっと高い。

ということで、ロジクールのパームレストが安売りになるまではこれでタイピングしてみようと思います。

薄型パームレストの代用品を思いついた

これを書きながらひらめいたので追記。

これまでの問題点。

  • パームレスト全体的に高くね?

  • 薄型のパームレストはロジクールくらいしかない

  • 木の板を加工して自作するのはダルい

  • パームレストの代用になりそうなものが意外と存在しない

で、諦めかけたところでひらめいたかもしれん。

ヒントになったのはセパレート型のパームレスト。

5000円だって。

でも分離型でもいいということは……

これじゃん

コルクか珪藻土のコースター。

  • 厚さ0.8mmくらいで完璧

  • 重量感もあるし滑らない

  • 汗を吸うのでペタペタしない

  • 安い

珪藻土のコースターって100均でも売ってるよね?

ちょうど良いのがあったら2個かって200円だ。汚れたら買い替えたらいい。

完璧じゃね?

とか思ってたら、さっきからデスクに置いてあった珪藻土のコースターに気が付いた。視点が変わるまで存在を認識してなったぞ。

丸形だがキーボードの前に置いてみる。

だいぶ完璧に近くないかこれ?

スクエア型のコースターを選ぶ。硬めが好きな人は珪藻土で、優しさが欲しい人はコルクだ。

Amazonで探したら、おしゃれ高級品とか業務用24枚入りとかが多くて選びづらいけど、100均か雑貨屋いったら丁度いいのありそうでは。

我ながら今日イチの閃きだった。

どうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?