見出し画像

ホットなコーヒー☕︎抽出編

ども!フラットストーンコーヒーの平石です。

コーヒーの抽出について私のさじ加減で好き放題語ります。

抽出

抽出とは
固体または液体の中から、特定の物質だけを溶媒(溶剤)あるいは試薬などを用いて取り出す操作をいう。

と難しくいえばこんな感じですが、豆が持っている秘密の顔を液体に溶かしてるイメージですね。

じゃあその秘密の顔を出す。

これがなかなか難しく面白い所だと私は思ってるんですよ。

豆の顔付き、豆の色、香りからどんな特徴を持っているのか読み解き、秘密の顔を抽出してあげる。

あれ?好きな人ができた時にやる事と一緒じゃん。

そうなんです。抽出とはまさに恋なんです。

そんな事を想い、淹れるコーヒーはまた一段と魅力的に感じるな〜。

あれオレの前だけそんな表情見せて。

なんて笑

こんな話にお付き合いありがとうございます☕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?