見出し画像

詐欺電話との遭遇

昨日、仕事の合間に携帯電話が鳴った。
見知らぬ番号からで、普段なら無視するところだったが、何となく出てみることにした。
相手は警察と言っていたが、その声にはどこか怪しげな響きがあった。
詐欺だとすぐに気づいたので、冷静に対応することにした。

警視庁の捜査二課、井上を名乗るその男は、僕の名前や住所を正確に言ってきた。どこで手に入れたのかは分からないが、個人情報が漏れている現実に少しぞっとした。だが、冷静を保ち、相手の話を聞き流すことにした。

詐欺電話の手口男は、何やら巻き込まれた可能性があるあると言って、大阪まで来れないか相談してきた。
「仕事が忙しいから無理ですね」 てか、警視庁は東京やん。

怪しすぎると思いつつも、試しに詳細を尋ねてみると、具体的な回答は避けるような言い回しばかりだった。相手の焦りが伝わってきた。

「あなたの証券口座がマネーロンダリングに巻き込まれました」とか「すぐに解決しないと」という言葉で脅してくるが、それがますます怪しさを増す。詐欺に遭う恐れがあるから、気を付けるようにと周りの人にも伝えたくなった。

詐欺電話を受けるのは初めてではないが、毎回感じるのは不愉快さと苛立ちだ。特に、警察を名乗るという行為は信用を裏切るものであり、許されるべきではない。早口で話されると否応なしに感情が揺さぶられるが、冷静でいることが重要だと改めて感じた。

警戒心と煽られないこと重要だ。犯人たちは巧妙な手口を使って人々を騙そうとするが、冷静に対応することで被害を防ぐことができる。
家族や同僚とこの話をしたが、注意を怠らないようにしたい。

台湾出身の同僚デザイナーにこの話をしたところ、"大使館ビザ詐欺"の電話がかかってきたことがあると言ってた。ビザの更新が切れるので来てくださいと中国大使館から掛ってくるそう。台湾人ですというと電話を切られたらしい。

詐欺電話の対策として、今後は何か疑わしいことがあればすぐに家族や友人に相談することを心に決めた。

今日の出来事は、一見不愉快な体験だったが、同時に大切な教訓を教えてくれた。

まず、番号非通知は出ない
国外番号で発信され「警察ですが」
という電話は、全て詐欺

怪しいと思ったら電話を切りましょう。みなさんお気をつけて
これからも気を引き締めて、安心して暮らせるよう心がけたい。

このエピソードをAIに作曲してもらいました。それでは聞いて下さい。
”詐欺電話との遭遇”


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,976件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?