見出し画像

第1子から購入しておけばよかった育児グッズたち

子どもも3人目となると、たいていのものは揃っているので、あえて購入しようと思うものは、あまりありませんでした。
とはいえ、少し買い足したものもあるのが、実際のところ。

それもあり、購入してよかったものたちをご紹介します。
(この記事には一部アフィリエイトリンクを含みます)





コニー抱っこ紐

我が家は夏生まれだったので、メッシュを購入しました。
使用シーンは、自宅での抱っこや寝かしつけ、近所への散歩、小児科への通院、などです。
生後2週間から生後3ヶ月まではほぼ毎日使用して、生後3〜4ヶ月移行はエルゴへ移行しました。(エルゴは持ち運びではかさばるけど、使い心地は◎)
生後半年の今でも自宅では時々コニー使用中。

よかった点
・とにかく軽い
・気軽につけられる
・生後2週間から使用可能(特に新生児期から生後数ヶ月までは、元々持っているエルゴは、ヘッドサポートにうまく頭がフィットしないことが難点。)
・洗濯できる

イマイチ点
・サイズ選択が難しい(公式サイトでしっかりサイズを考えてから購入をおすすめします。交換できますが送料は自己負担)
・もし、夫婦で共有する場合は、調節アタッチメント付きのものを購入をお勧めします。
・メッシュの方が通常生地に比べて伸びにくい
・手を上に上げる動作ができないので、家事はしにくい(自宅での寝かしつけ特化型だと思っています)



ベビーカー用ドリンクホルダー

コーヒーを飲みながら歩くのが大変だなぁと思っていたところ、ついに購入しました。(今更という感じです)
買ってみて、なぜ、もっと早く買わなかったのかと後悔….

よかった点
あまり普及していないベビーカーにも取り付けができ、汎用性が高い!
(商品説明にも、ほとんどのベビーカーに取り付け可能とのこと)
もし、あわなかったら返品可能。

イマイチ点
今のところ、特になし



パナソニックベビーモニター

こちらは正しくは買い替え(現在はレンティオでレンタル中)
先代のベビーモニターが、引っ越し後、寝室とリビングの間で、通信ができなくなったためです。

よかった点
・寝室とリビングが5~6mほど離れていますが、画像がクリアに見える

イマイチ点
・値段は平均よりも少しお高め



ベルボン Velbon  コールマン セルフィースタンド ロング ホワイト


https://a.r10.to/hYFq3e

元々長女の発表会のために購入しました(インフルエンサーのはぁちゅうさんのお勧めのスマホスタンド)
両手であやしながら、ベビーの可愛い笑顔を撮ることができるので購入してよかったものになります。

よかった点
・操作が簡単
・blue toothも接続も楽
・折りたたむとコンパクトになる

イマイチ点
・持ち運びをするには少し重い



番外編:第二子に購入した愛用品

スワドルアップ

第一子の時に寝かしつけに大変苦労したので、第2子はセルフねんねをしてほしく、新生児期から使用しました。
洗い替え、サイズアップ、夏用・オールシーズン用、トランジションと、最終的に合計4から5枚購入。
複数の友人に、出産祝いとしてプレゼントしていますが、ほぼ100%喜ばれている代物です!


今回は、私フラットの育児の愛用品についてご紹介しました。
どなたかのお役に立てば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?