見出し画像

221228のふりかえり

おはようございます。

さいたま市に住む女性が、小学生の2人と共に心中を図ったという記事を読んで、ぼくに出来ることはなんだろうか?

そんなことを考えてしまいます。


さて、昨日のふりかえりをしたいと思います。

よいお年を!

昨日は、学童の年内最後の開室日でした。

年末になると行うあいさつが『よしお年を』ですよね。

そんな挨拶を子どもたちは進んでしてくれます。

ありがたいなぁと思うとともに、こうも感じるわけです。

「周りをよく見ているんやなぁ」

大人が挨拶しているのを見て、それを真似をする。

それこそが、子どもたちにとって最も効率が良く、カッコいいなぁと感じることで記憶に残るのかもしれません。

カッコいい高校生を発見!

12月28日はLLACのmint日でした。

フロアが気になるところだったのですが、なんと確認した時には2.2ETH……

さすがに手が出ません……

そんなLLACをgiveawayします!という高校生がいるんです。

詳しい理由は、stand FMで話されています。

2匹の猫を飼っている、じゃむまるさんが逆誕生日企画をひらいたのか?を聞いてみて、感動したのでnoteに書きました。

『誰かにあげたい』

そんな理由だけで、40万円ものを手放すことなんて、考えられません。

で、高校1年生の彼がgiveawayすることにしたんだろうか?

『クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒になってしまう』という彼は、Ninjaオーナーになりたいという思いを抱いています。

そのためには、『giveの精神を忘れない』『taker側には走りたくない』という想いがあった。

LLACのALは、めちゃくちゃ選ばれた人にのみ配られている。イケハヤさんに選んでもらって、シュウヘイさんにも、感謝しかできなかった。


手が震えて、ツイートも中々できなかったという。

何ETHもの価値を創れたのは、ぼくではなく、イケハヤさんやシュウヘイさんがいたからである。

もらう側ではなく、渡せる側になりたいのだという。

「Ninjaオーナーになる」を有言実行しそうな気がする。

ぼくは、可能な限りで応援していきたいと思う。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。