見出し画像

#1008『誰かのため。誰のため?』

おはようございます

ボランティアとは、『自主的に行う活動で、誰かのためになること』と聞いて、自分自身の活動に自信がついてきた、ふらっとです。

そんなことを教えてくれた方には、感謝と尊敬があります。

昨日のお話

さて、昨日も色々なうれしいことや楽しいことがありました。

とは言っても、午前中は12時までだらだらと過ごしてしまい、生産性のないことをしてしまいました。とはいえ、寝たことによって、午後の生活をスムーズに過ごすことができたのだと捉えたならば、ぼくのだらだらとしていたことには、十分に意味があることだったのかもしれません。

#都合のいい男

まぁ、その寝ていた時間にできたことはいっぱいあったはずで、休息に使われた2時間は休息でしかありません。

休息をとったことで、午後は忙しくなるぞ!!と思ったぼくは、とにかく午後は活動しよう!!と決めて、色々と動きました。

で、昨日の申し訳ない・・・ポイントがありまして、それは日程調整です。とはいえ、新しくやってみた調整方法だったのですが、候補日が少なすぎてボロボロでした。

しかし、昨日取り組んでみた日程調整の方法は、人数によってはいける(おそらく3人までなら行ける)と思うので、4人以上は別の方法で行った方がいいということが分かりました。

その日程調整の結果、来週までにぼくはビジョンを形にして、説明できるように具体化していきます。

#目指せ具体化の鬼

で、午後は他の仲間と活動していくための場所を探していました。

結論としては、微妙です。

ですが、予想以上のステキな場所を発見しました。今後、さいたまに来た時には紹介したいと思いますので、お声掛けください。ぼくは再来週までにはもう一度行くと思います。

その店のオーナーから、棕櫚しゅろの葉でつくったバッタをいただきました。その作品がこちらです。

とても丁寧に折り込まれていますよね。

また、地域の子ども達の作品も掲示されており、とても気さくなご主人のいるお店でした。コーヒー、紅茶、そしてマンゴ―などを取り扱うお店です。マンゴーの種の周りってどうしてしゃぶりつきたくなるんでしょうね。けばけばしているんですが、めちゃくちゃ甘いので、丸ごと買った際にはぜひしゃぶりついてください。最高にうまいですよ。

で、その後は学習支援ボランティアでした。

今日も久しぶりに来室した生徒を担当したのですが、学習に集中すると時間が短いんですかね。それとも、もっと勉強を教えてもらいたいんでしょうかね。あっという間に時間が過ぎてしまい、本人には物足りなさがあったようです。

学習支援教室を終えて帰宅すると、ハンバーグやタラコ入りポテトサラダがあったので、山盛りのご飯と一緒に完食しました。いやぁ、ハンバーグうまいよね。ぼくの好物は『小学生が好きそうなもの』なので、たいていの小学生と仲良くなれます。

ハンバーグ、唐揚げ、カレー、親子丼、かつ丼、お寿司、パスタ、ラーメンなど、おいしいよね😊

その後は、夜の予定がなくなったので、漢字検定の勉強をしていました。ついに147点まで上がってきましたが、できれば170点くらいまで上げてキープしたいところです。以前から四字熟語はめっきりダメなので、四字熟語に特化しようかなぁとも検討中です。

#まずはやってみようぜと自分に言い聞かせる

今日のお話

さて、そんなこんなで昨日も楽しいことがいっぱいあったわけですが、今日もいっぱいあるんですよね。

仲間と1on1をしたり、家庭教師があったり、『つみき』のイベントがあったり、キャリア教育のイベントのリーダー会議があったりしています。

ただ、家庭教師とイベントの間には時間があるので、漢検の勉強をしたり、企画書をしっかりと形にしたりして、今後に生かします。

これからのお話

さて、今日の話はここまでにして、これからのお話をしたいと思います。

今日お話するのは2つです。

1つ目は、最近つぶやいていますが、ビジョンコラージュを通して自分を見つめ直すきっかけをつくっていきます。

こんな方にオススメのイベントです。

・『やりたいなぁ』ということはあるけれど、うまく表現できない。
・『夢』はあるけれど、なかなか話す機会がない。
・これからどうしていきたいのか、わかりそうで分からない。
・『ビジョンコラージュ』に興味をもっている。
・『ビジョンコラージュ』を通して、セッションを受けたい。

このイベントを開こうと思ったのには、理由があって一度やってみたらこんな感じのフィードバックがあったからなんですね。

もしも、特別参加枠をご購入いただいた方には、ふらっとがリアルタイムで深掘りをしたいなぁと思います。

特別参加を購入する方がいなければ、当日参加いただいた方の中からランダムで選びますね。

で、当日参加いただいた方には、アンケートに協力いただこうと思っているのですが、その中で任意で提出していただこうかなぁと思っています。作成いただいた作品は、今後のイベントで活用させていただく代わりに、フィードバックをします。「あなた自身を知るきっかけとなればいいなぁ」と思うので、掘り下げる質問を投げかけます。

料金は、高校生以下無料、大学生以上500円、拡散していただいた方は無料、特別参加1500円で開催しますので、ぜひお申込みください。

2つ目は、スクラッチアートのイベントを開催しますよ。という予告です。

11月に開催しようと思っています。11月28日かなぁと思っています。時間は10時からを予定していますが、変更もあり得ます。

申し込みフォームができ次第、noteでも紹介しますので、今後も読んでくださるとうれしいです。

料金は検討中です。

では、今日のワクワクがいっぱいなので、それに備えますね。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。