#009 『いっくきゅうさん』
おはようございます。ふらっとほわいとです。
No name schoolに所属したり、小学校教員をしたり、学び創造舎ムゲンダイの運営をしたりしています。
この記事は、『全人類のマザー』なみちゃんの提供でお送りします。なみちゃん、ありがとうございます。
さて。今回の記事も、ぼくの好きな人を勝手に紹介していくシリーズです。今回は、
いっくきゅうさん
『いっくきゅうさん』は、現在小学校教員を務めていますが、育児休業を取得しています。
『いっくきゅうさん』という人
〜イマココにいるよ〜
育休という言葉を聞いたことのある方は多いだろう。
その育休を実際にとっている方がいる。いっくきゅうさんだ。いっくきゅうさんは、北海道で小学校教員を務めている。そして、育休を現在とっている。
育児休暇ではない
育児休業だ
いっくきゅうさんの育休についての記事を読まなければ、知らなかった事実。知る由もなかったのだ。こわい。
では、そんないっくきゅうさんは、なぜ生まれたのか?
〜いっくきゅうさんのコレマデ〜
いっくきゅうさんの情報は、発信されていました。うれしい!たのしい!!
このnoteからも伝わるように、いっくきゅうさんはものすごく優しいんです。魅力的なんです。だから伝えたい。
なにより、話し方が面白いんです。
もう少し深く知りたいけれど、調べきれなかった。読者の皆さま、ごめんね。
〜コレカラへとつなぐ〜
こんな記事を書くことによって見えてくるものがある。
「ぼくは全然知らないんや」ということ。
書きたい!けれど、書けない!というもどかしさがある。だからぼくは情報を集める。いっくきゅうさんはどんな人なんだろう?と思考する。
すると、見えてくるものがある。
いっくきゅうさんは、育休を通していろいろなものを見てきた。
その一つが、育休によって『何かと向き合うきっかけを掴むことができる』ということ。
その向き合うことが、Re:Birthできるということ。
そんないっくきゅうさんを応援してます📣
この絵文字を見て、しのぶさんの企画『しのぶレド』を思い出しました。
わたしがめっちゃ話して、それをまとめてくださったのです。感服です。好きです。
よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。