見出し画像

220606『色と形と場所をセットで覚える』

おはようございます。ふらっとです。

幸せを感じる瞬間を過ごしました。

#誕生日を祝ってもらったよ

#学童の子どもたちとスタッフの皆さんありがとうございます

#めっちゃ好き


さて、

今日は朝から学童だったので、子どもたちと楽しく遊んでいました。

そして、気がついたのは、色と形を見て、手を動かすことによって、覚えやすくなるとあうこと。

その子は、地図パズルを解いていたのだけど、およそ4時間後、もう1度取り組むとよく覚えていた。

名前とセットじゃなくて、形と場所と色をセットで覚えていたっていう感じ。

帰りの会の時、今日は誕生日会を実施した。

「5月の誕生日会をやるよ〜」
「だれの誕生日でしょう!?」

というので、ぼくは手を上げて、言ってみた。

「ぼくでーす!」と。

すると、子どもたちと一緒に質問を受けたり、バースデーソングを歌ってもらえたりして、すごく嬉しかった。

やっぱり、誰かのために、何かをするということは、相手にとって嬉しいこともあるんだなぁということ。

もしかしたら、誰かは「うーん」と悩んでいたかもしれないけれど、ハッピーな気持ちでいるために、そんな風に感じる人もいるよね。と受け入れる程度にしておく。


そして、夕方には退勤して、ゆっくりとご飯を食べました。

今夜はカレー。自分では作っていません。
(明後日、別のメニューですが、作ってみます)

そんなカレーを美味しく食べ終えると、目に留まったのは、とあるイベント。

へいなかさんならではの視点で、切り込んでくれるのだと思っている。

ぼくも参加予定なのだが、案外ビジネスマナーというものは「社会人となれば身についているもの」とかいう偏見があるので、数ミリでもいいから、身につけた方がいいんじゃないかな?って信じている。

で、ぼくは申し込んでいるんだけど、へいなかさんのイベントにはかなり参加させていただいていて、来月もイベントを主催されるのだ。

大人のスキルUPセミナー 〜元法務教官が語る少年院の教育の話(仮)〜

こっそり、出しちゃったけど、へいなかさん許してね🫢

さて、ついに明日は資格を取りに行く。

わくわくするね😊

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。