見出し画像

#008 『ちかちゃん』

 こんばんは。ふらっとほわいとです。

 No name schoolに所属したり、小学校教員をしたり、学び創造舎ムゲンダイの運営をしたりしています。

 この記事は『妄想を現実にするのにハマってます✌️』なっちゃんの提供でお送りします。なっちゃん、ありがとうございます。

 さて。今回の記事は、ふらっとの周りにいる人を勝手に紹介するシリーズ、第8弾です。前回は『うみくん』を紹介しましたが、今回紹介するのはこの方。

ちかちゃん

 ちかちゃんは、地域の教育コーディネーターとして小学校教員を務めたり、海外教育実習のプログラム運営に携わったりしています。

『ちかちゃん』という人
〜今を見つめる〜

ちかちゃんは、今『10年後を見据えた温かいコミュニティづくり』を行なっています。

 そんな温かいコミュニティには、人と人とが繋がることが欠かせなくて、そのために1on1をひたすら行なっているそうです。実は、ぼくも明日の22:30〜1on1をします。

 ちかちゃんの今は、これらの問いによって深められているそうです。

・本当にやりたいことなのか?
・今を楽しんでいるか?
・今死んでも後悔しないか?

〜過去を俯瞰する〜

 これらの問いは、なぜ出てきたのか?

 それは、ある一冊の本に出会ったからだった。

 しかし、今のちかちゃんはこれだけじゃない。たくさんの七転八起の人生だった。

・留学しようと試験を受けるも不合格→借金
・教採や就活は最終試験で落ちる→不合格
・フィンランドで教員を務めるもビザが取れず、借金して裁判を引き起こす。
・学校で働くと、県教委からストップがかかった。

 しかし、同時に八起きくんもいた。

・フィンランドで教育インターン
・フリースクールの立ち上げ
・フィンランドで教員
・行政職員

 そんな紆余曲折あった、ちかちゃんはどこへ向かっていくのか?

〜未来のカタチへつなぐ〜

過去から今へ。今から未来へつなぐ。

 たくさんの人たちと話しているからこそ、見えてくるものがある。

 特に、フィンランド教育について、めっちゃ活動している。

 たとえば、こんな呟きがあった。

 アドバイスをする人っていう考えがいいよなぁ。

 これからもよろしくお願いします。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。