つみきで学んできた!
こんばんは。ふらっとです。
今日は、オンラインセミナーに参加したので、学んだことをアウトプットしたいと思います。
さて、今日学んだのは、
優元さん
優元(yuugen)@元気は∞(@oyasumimimura)さん / Twitter
今、あなたはどんなことを習慣化したいですか?
・読書をする
・朝6時に起きる
・英語を学ぶ
では、なぜそれを習慣化したいのですか?
・知識を深めたい
・健康に過ごしたい
☆小さな積み重ねが長い目で見るとはるかに大きな効果を発揮する。
毎日1%成長したら、1年後には37倍良くなる。
逆に、毎日1%悪くなったら、ほぼゼロになっていく。
習慣を変えることが難しい理由のひとつは、
『変えようとするものが間違えている』からである。
1.結果の変化(獲得するもの)
2.プロセスの変化(行動すること)
3.アイデンティティの変化
大事なことは、
『結果を変える』のではなく、『アイデンティティ』を変えること
具体的には、『どのようなタイプの人になりたいのか?』を考える。
②小さな証明で自分自身に証明する
なりたい自分になるには、小さなサイクルを生み出していくことが必要である。
《参考文献》
ジェームズ・クリアー式
複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ)
著:ジェームズ・クリアー
花は咲くさん
渡辺道治(花は咲く@小学校教師)(@firstlighter)さん / Twitter
人と接していく中で、当たり前だけど大切なことは何ですか?
あいさつをすることですか?
お礼を伝えることですか?
花は咲くさんは、会津藩の『什の掟』なども参考に、30のルールをつくった。
その一つめは、『大人の質問には礼儀正しく答えよう』というもの
その他のルールは、子どもたちに合わせて考えることが必要ということだった。
《参考文献》
あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック
ロン クラーク
しんごさん
古内しんご@つみき代表____(通称:偽善者先生)(@gizensya_sensei)さん / Twitter
納番地を意識したトレーニングをすると、枝ぶりを育てることができる。
【理解系】
左脳は、見聞きした言葉の理解・文字の修得
右脳は、空間把握、俯瞰した見方、空気を読むなどの状況把握
右脳が先。9~10歳で左脳が右脳を超す。
発達が未熟だと、一度で理解できなくなったり、身の回りが散らかったりする。
仲間分けやパズル、あらすじ説明によって、発達を促す。
【伝達系】
・声を出す、話す、書くなど主に言語をアウトプットする
・ワーキングメモリーの一端を担う。
発達の旬は、8~20歳程度
発達が未熟だと、口下手になったり、文章を書くのが苦手だったりする。
しりとりや話の中のワード集め、音読などによって、発達を促す。
【感情系】
・知覚したことを感情が働く動き、情動の生成と表出
・思考や行動を左右し、社会性に関わる
・高次な感情系の発達には、感情系脳番地の発達が不可欠
発達の旬は、生後から数年間。
二回目は、成人以降の時期。
発達が未熟だと、表情や感情が乏しくなったり、集団行動が苦手だったりする。
胸キュントークやボードゲームなどによって、発達を促すことができる。
【思考系】
・考える、判断する、指令を出すなど多様な機能
・左脳は、言語情報の分析や処理、非言語の情報を取り込む操作が得意。
・発達障害の影響を受けにくい
発達の旬は、中学生後半くらい。
発達が未熟だと、活力がなくなったり、わがままになったり、感情がコントロールできなくなったりする。
ボードゲームや絵画によって、発達を促すことができる。
☆未熟な脳番地を育てるのではなく、得意な脳番地を育てたり、旬の脳番地を育てたりしていくことが必要!
8月には、イベントをします!
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