見出し画像

#220126『DAOって?』

おはようございます☀

「先生に幸せになってほしい」そんな想いに共感して、一緒に活動しちゃっている

ふらっとです。

#TeacherAide


さて、昨日の午前中…

こんなツイートを見つけました。

でも、『DAO』ってなんだよ!ってなったので、ググって来ました。

そうしたら、なんとなくわかるものを見つけたので、紹介します。

これ見て、TeacherAideに参加している方なら伝わると思うんですが、ほぼTeacherAideですね。

すでにできてる。おもろすぎる笑

ところで、

DAOを説明していく中で、ブロックチェーンが関係していたり、それを学んでいくとNFTが出てきたりして、どういうことや!!となると思うのですが、基本的/専門的な知識をドバーッと学ぶなら、西野亮廣さんとその周りの強い人たちから学ぶことをオススメします。


キンコン西野と学ぶ!仮想通貨勉強会
【儲け話はありません】(全3回)アーカイブ 


そして、

午後には、学童に行きました。

今日は、一年生をお迎えにいったのですが、そこで気がついたことがあります。

それは、、、

家族のことをめちゃくちゃしゃべる!!

その影響を受けて、私の話も聞いて!とアピールしてくる!

ぼくは、どちらも思いっきり反応するし、楽しむから、ついつい盛り上がる。

その中で、突然子どもたちは問題を出してくれる。

しかも、個人情報満載なの。

「お母さんは、何座でしょう!?」

とか

「お父さんの血液型は、何型でしょう?」

とか

「お姉ちゃんは、何月何日生まれでしょう?」

答えるし、教えてくれるのはうれしいんだけど、頭がごちゃごちゃになりそうだよ?笑

まぁ、そんなかわいい一年生の音読を聞かせてもらって、心がとても穏やかになったのですが、驚いたのは文章の長さだけじゃなくて、文章もちょっと難しいの。

とりあえず、『たぬきの糸車』読んでみて。

そして夜には、久しぶりに手話勉強会に参加して、正月などの単語について学びました。



さて、今日は夜にミーティングがあるので、それに備えます。

あとは、事務処理です。

やるぞ、やるぞ!やるぞ〜!

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。