見出し画像

#0902『言葉がフッと降りてきた』

おはようございます。ふらっとです。

朝、目を瞑るといつの間にか10分くらいタイムスリップしていて、ここはだれ?わたしはどこ?となりませんか?ぼくは、「時間が!!!」ってなります。 #なにかがおかしい

整えるには…

昨日も家庭教師があり、百問計算や速さの問題、理科の過去問など、さまざまな問題を一緒に解いていきました。最近、ちょっとずつ解ける問題が増えていて、それを認めつつ、もう少し上を目指すために声かけを工夫していきます。

そして、昨日はスクラッチアートのキットを発送しました。

発送先の住所などをご入力いただいた方に、発送したのですが、中に入れる用紙のデザインにちょっと悩んでしまって時間を要しました。

そして、今後市民税を納入しにいく手間を省けるように引き落としの手続きもしてきました。
ふと思ったことです。確定申告ってあると思うのですが、どうして税金の支払いについても申告が必要なんでしょう?何のためにマイナンバーって作ったんでしょう?書類作成の時間が面倒くさいっていう社会、どうにかなりませんかね?
助けて、めちゃくちゃ偉い人。

そんなこんなで手続きを終えて、家でのんびりとゲームをしていたのですが、漢字の勉強をしたいなぁと思い立って、Twitterのスペースを開きながら勉強をしていました。話したいなぁと感じたときに、パッと開いてタイミングのよい人が入ってくれるシステム。やっぱりいいなぁって感じました。

もちろん、そこに来てくださる方がいるからこそ成り立っています。いつもありがとうございます。

で、夜は2本のzoomがありました。ひとつは『居場所』について語るのと、もう一つはワクワク会議でした。

○居場所には何がある?
・人がいる
・音がある
・そこで何をしてもいいし、何もしなくてもいい環境
・何かそこにあるというわけではない
・アクセスがいい(ネットインフラ、イマココの環境)
○どうしてそれがあるといいの?
・そこに人がいて、はじめて自分がいる承認をされるから。
・人がいる、人がつくったものから音が生まれる。(1人の時、特に感じる)

→居場所じゃないと感じるのは、何故だろうか?
・疎外感、仲間じゃないなって感じた瞬間が何度か訪れた時
・「嫌だな」を伝えられなかった時
・心のどこかで『〜しなきゃいけない』を感じている
(『自分のすべてを見せちゃいけない』を感じている)

→居場所には、何か他の理由があるのか?
・落ち着ける瞬間がある

といった居場所への想いに気がつきました。

ワクワク会議については、先週の現地視察でわかったことや感じたことの共有とミッションの検討を行いました。

細かいことはまだ言えません。

ただ、いずれも様々な準備をして初めて形になるんだなぁということです。

できることをできるときに…

さて、今日も家庭教師があるのですが、過去問対策をはじめ、教え子にとって得意じゃないところを、『スキ』にしていけたらなぁと思います。そのためのできるサポートはちょっとずつですが、トライします。むしろ、それしかできないんや。

で、

夜は、3本のzoomが控えています。
ワクワク会議の続き、イベントに向けた打ち合わせ、理事会の3本。

いずれも楽しみです☺️☺️

テーマ『仲間』

さて、今日は木曜日なので『仲間』をテーマに考える日です。

『仲間』といえば信頼できる人物のうち、ちょっと近い関係にあると思っています。

例えば、もしもぼくがワンピースのルフィであれば、ロロノア・ゾロであれば仲間ですが、シャンクスは仲間かどうか悩みます。精神的に頼っていても、なんか違う気がするんです。
#ナミも仲間  #ロロノアって言いたかった

で、

じゃあ、どんな人が仲間になるのか?って、明確な答えがないような気がします。

ただ、その仲間だと感じる人に対して、信頼しているし、尊敬しているし、楽しさも共有できるし、悲しさも共有できると思っています。絶対的にこれがある!っていうものがないからこそ、こうやって何度でも考えられるのかもしれません。

もう一つ感じるのは、距離が遠くても仲間でありたい。という想いがあるということです。これは、自分自身の中に『距離が遠いと仲間とは言い切れない』という感情があるからだろうと思っていて、ちょっとアップデートしたいところです。

あと、今朝のやりとりを通して感じたのは、お互いが相手のために時間を注ぐこと。特に大切なことは、『すぐできることをすぐにやる』ということを感じました。「来週に行うミーティングのためにミーティングしたいから、空いている日教えて?」と連絡を取りはじめ、わずか25分で日程調整できるの最高すぎますよ。好きです。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。