#220307『コミュニティで活きる』

おはようございます☀

コミュニティの中でのファシリテーションやイベント主催を担い、参加者の満足度が高くてうれしく思っている男

ふらっとです。

#子育て教育コミュニティつみき


さて、今日は月曜日なので、久しぶりに今週やってみたいことをリスト化してみようと思います。

その前に…

昨日のふり返りをしていきますが、

昨日は、午前中はオンラインゲームに没頭し、午後にはオンラインで対話し、夜にはオンラインでミーティングに参加するという、オンライン尽くしの1日でした。

午前中は、ドラクエ10で遊んでいただけなので、生産性は大して何もないのですが、午後には、今までの学びを活かすことのできた時間を過ごすことができた気がしました。

たとえば、13時からはコミュニティの中でファシリテートをする必要があったので、何をしようかなぁとモヤモヤ考えていました。

でも、なんでもできるなぁって感じたので、参加者の思いを聞いてみることにしました。最初に部屋に来てくれたのが、前の時間帯も含めて、複数回参加してくれていたので、どんなことをしたい?と聞いてみました。

「話すネタ尽きてきたから、新しいことやりたい」というので、どうしようかなぁと思っていたとき、思い浮かんだのがビジョンコラージュでした。

よし、これを活用しようと思って、リンクだけ共有。結果だけ話すと、参加者全員が満足してくださいました。

とはいえ、ビジョンコラージュがよかったわけでもないし、ぼくのファシリがよかったわけでもなくて、その場にいた4人がお互いの話を聴いて、考えていたからなんだろうなぁと感じています。


そんなファシリテーションを時刻通りに終えたので、ぼくの企画したイベントに、ゆとりをもって向かうことができました。

そして、イベントは登壇してくださった、りーさん、ただよしさんのおかげで大成功。

登壇してくださったお二人、参加してくださった11名の参加者の皆さま、このコミュニティをつくりあげたしんごさんに感謝です。


その後は、とある事業のミーティングでしたが、詳しくは後日公開します。


さて、そんなわけでぼくの今週のやりたいことを羅列していきます。

7日
カラーセラピー
学童

8日
学童

9日
ふらっとスクール
ほかの団体の方とお話
地域に開かれた学校についての対話会

10日
学童

11日
学童

このほかにも、

・事業に関するミーティング
・確定申告
・予定表の作成
・イベントの計画
・読書

など、やりたいことが多すぎるので、時間とお友達になろうと思います。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。