見出し画像

【1000問ノック】幼少期を振り返る②/環境問題を考える『キッカケ』は与えられている

アクセスありがとうございます😊

環境問題について考える

最近、環境問題について言及している人が増えてきていて、いい風潮だなぁと感じつつ、とはいえ、以前から言われてきた3Rを改めて推せばいいのになぁと思っているふらっとです。

ところで、この3Rって、どんなものであるか、覚えていますか?

1つ目は、リデュース(reduce)

そもそも、ゴミを減らしていこうよ。っていう考え方ですね。

たとえば、レジ袋の消費をそもそも減らそうぜ!っていう考え方です。

2つ目は、リユース(reuse)

使えるものは、使い方を変えていこうぜ!っていう考え方ですね。

たとえば、使い切りタイプではなく詰め替えタイプを使うことで、容器のゴミを減らそうぜ!とか、いう考え方です。

3つ目は、リサイクル(recycle)

ゴミにしてもいいものを、再利用することですね。

たとえば、ペットボトルを元にシャツや卵のパックをつくろう!という考え方です。

このような3つのRって、どれくらい進んでいるんだろう?と疑問に思って調べてみたら、ペットボトルに関しては8割程度であるものの、そのほかは20%です。

じゃあ、ゴミの排出量に関してはどうなのか?ということですが、数年前と比較して、たしかに減少しています。しかし、7年前(平成26年)時点の(平成32年)目標値では、年間のゴミ排出量が4000万トンでしたが、令和元年には4274万トンとこれは厳しそうだなぁという感じです。

よくよく考えてみると、ゴミ袋削減のために有料化されたのって最近だなぁと思って調べてみたら、2020年7月なんですよね。もしかしたらゴミの排出量が減らなくて、考えていった結果『偉い人』の一言でゴミ袋を有料化しよう!ということになったのかなぁと妄想しています。
大事なことなので、もう一度言いますが、妄想しています

ところで、ゴミ袋の他にもプラスチックは大量にあるはずで、なぜゴミ袋なのか?というと、総務省も発信していて、『我々国民の生活に浸透しているから』なんですね。

つまりは、レジ袋の有料化はプラスチック削減のため。延いてはゴミを削減するための一手と言えます。

環境問題について考えていくならば、そもそもゴミを減らすには?を考えていくことが鍵になってくると思っています。

さて、この3日間 #1000問ノック をしてきたわけですが、今日も考えていきます。

問7【幼少期、理想の食生活は?】

えっ、幼少期の食生活ですか…

食生活なんて考えていたのでしょうか?ただ、お菓子は好きだから駄菓子屋に行っていたし、からあげも美味しく食べていたし、ピーマンは苦くて苦手でした。

サクマドロップスのハッカは苦手でそれ以外を美味しく食べていた記憶があります。

好きなものは好き!嫌いなものはイヤ!とハッキリしていましたね。とはいえ、なんか食べられるようになっていて、よくよく考えてみたらすげぇよなぁと感じています。

書いていて思い出したのですが、ぼくは幼少期箸の持ち方がヘッタクソで、父親が厳しく教えてくれました。当時はものすごく嫌だったのですが、今となっては感謝しかなくて、むしろ箸をきれいに持てていなければ、恥ずかしかったなぁと思っています。

問8【幼少期、理想の住まいは?】

うーん!!今度は住まい!!笑

正直、住まいについて幼少期に何か考えていたとは思えないです。。。うん、なにも考えていなかったんじゃないかな?

ゲームは好きだったから、ゲームのできる環境は必要だったと思うし、友達と遊んでいたから、友達の家と近くでよかったと思うし、河童が暮らしていると言われている川があったりして探しに行った記憶もあって、ワクワクは溢れていたなぁと思います。

問9【幼少期、理想の年収は?】

うん、これは特に何も思っていないよね笑

ただ、『ほしいなぁと思っても手に入らない』ということは実体験から知っていったと思います。

お菓子やゲームが欲しいのに、買ってもらえないということはあったはずで、そこから何かを感じ取っていたと信じたいです。

【年収】というものについては特に考えなかったでしょうねぇ…

問10【幼少期、理想のパートナーは?】

ちょっと待ってくれ…

昨日は【幼少期、理想の人は?】ということを考えたと思ったのだが、つまりはそういうことか。理想の人と理想のパートナーは違うのか。うん、そうだよな。人として好き。異性として好き。パートナーとして好き。っていう視点って大事だよなぁ…

幼稚園の頃は、一緒に遊んでくれる人のことを大好きだったはずで、その人といっしょにいたいと感じていたと思う。だから、理想のパートナーは、一緒にいて楽しい人なんじゃないかな?

(あれ?もしかして…これって、ずっと変わっていないんじゃ…)

問11【幼少期、あなたの信念は?】

うー!わからん!!わからんよ〜笑

幼少期、信念なんてあったのか!?

ところで、信念ってなんだろう?って思って調べてみたら、『それが正しいと堅く信じ込んでいる心。』らしい!

とすると、母親から話を聞いているのは、幼稚園の頃の給食?弁当?を幼稚園の先生がつくっていると勝手に信じ込んでいたということがある。だから一所懸命に給食を食べていたんだって。素直って、かわいい。

むすび

そんなわけで、幼少期については一気に答えていきました。明日からも少しずつ答えていこうと思いまーす。

そのほかの1000問ノックはこちら
https://note.com/flat_white__/m/m963879254d0c

ふらっとの各種連絡先などはこちら
https://lit.link/flatwhite

おしゃべりしたい人やお悩み相談はこちら
https://flatwhite.thebase.in/

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。