見出し画像

安心の土台があってこそ!!だよね。

熊本県の阿蘇山の麓、菊池郡大津町で、赤ちゃんとママやパパが『木のおもちゃ』を真ん中に心地よく過ごせる場所を開いています。
『こどもとおもちゃのフラットソース』代表の橋本小百合と申します。

こちらでは、日々の親子の様子から、感じたことや私の思いを綴っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします(^_^)

本日は私のプライベートな話から・・・

とあることがキッカケで
娘小6と息子小3が、発達の検査を受けることになりました。

初めての所に行くのに緊張していた二人。
それぞれ別日に検査を受けます。

検査を受けに行くと、部屋に通されます。
最初は、担当の方2人と私と子どもの4人で向かい合います。

名前やクラス、担任の先生の名前など
簡単な質問を子どもにされます。

そして「最後に・・」と

「お母様からみて、お子様の良い所はどんな所だと思いますか?」の質問。

そして、私が我が子の良い所話す様子を、横で本人が聞いています。

そのあと、「では、〇ちゃんは、お隣の部屋で質問に答えてもらうね。」ど女性のスタッフと一緒に部屋を出ていきます。

初めて会う大人の人と別の部屋で、テストなんて
緊張して行けないんじゃないか。
と、思っていたのですが

子どもたちはそれぞれスッと立ち上がって行けたのです。

どうしてだか、わかりますか?



これは、私の考えですが・・・

お母さんが自分の良い所を、他の人に話している姿を見て
「私はそんな風に思われているんだ」
・・・と嬉しくて心が満たされる。

だからこそ、安心して
次のステップに行こうという気持ちになるのです。

きっと、その流れを考えて、最後にその質問をされているのね。
と、思いました。

案外日常では、我が子を怒ったり、ガミガミママになってしまいがち。

あなたが、自分の良さを他の人に話している
夫の言葉を聞いたらどう思いますか?

我が子が「うちのママはこんなところがすごいんだよ!!」
とお友達に話している様子を見たら、どう感じますか?

さて、振り返ってみましょう。
我が子の素敵な所、改めて人に話したのはいつでしたか?


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

おもちゃを真ん中に🩷我が子の得意を発見!
親子のコミュニケーションスペース♪

「こどもとおもちゃのフラットソース」
熊本県菊池郡大津町引水140

Instagramのストーリーズで旬な情報を
いち早くお届け中♪
https://www.instagram.com/flat.source
是非みてくださいね(^^)

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?