見出し画像

【単位移行】University of the People③

今回はUniversity of the People(UoPeople)で単位移行を行なった話を書いていきます。
結構めんどくさいポイントが多かったので、実践される方は参考にしてみてください。

単位移行とは?

単位移行とは他の大学の単位をUoPeopleの単位に移行することです。
これによって卒業に必要な単位に入れることができるので卒業までの期間を短くすることができます。

卒業に必要な単位は120単位で、単位移行できる単位は60単位が上限です。
ただし、これはコンピュータサイエンスコースの話のため、他の学科などは異なるかもしれません。
また必修単位があるため、60単位編入できた場合であっても、必修単位に換算できなければ120単位以上取る必要が出てきます。

私は48単位移行することができたため、2年半程度で卒業することができそうです。
手続き自体は面倒ですし、手数料などが数万円かかりましたが、トータルでは学費も時間も抑えられたのでやって良かったなというところです。

単位移行に必要な作業

ざっくり下記の流れです。

1. 単位の評価機関に評価の依頼を投げる
2. 大学に成績表を厳封してもらう
3. 評価機関に対して厳封した成績表を送る
4. 評価機関が評価を完了し、UoPeopleに結果を共有
5. 単位移行の手続きをUoPeopleで行い、どの単位を移行するかを決定
6. 成績に単位が反映、卒業までの期間と費用を短縮

単位移行を行うためには単位をUoPeopleが評価できるように変換してあげる必要があります。
UoPeopleはアメリカの大学のため、日本の大学の単位をそのままでは評価することができません。
そのためにはアメリカの評価期間に依頼を投げて単位を変換してもらう必要があります。
これが結構面倒でした。

評価機関はWorld Education Service(WES)に依頼しました。

単位を移行したいですよ、的な手続きを英語で進めていくことになります。
自分の大学を登録して、評価結果は直接UoPeopleに送ってもらうようにすることができます。

次に実際に大学の成績を送る必要があるのですが、これは成績表を厳封して送る必要があります。要は誰かが改ざんできないように大学側で直接封をしてもらうということです。
(郵送しなきゃいけないことがそもそもどうなのって感じですが、大学から成績表をメールで送るとかじゃダメなんですかね・・・)

このため日本の大学にこのことを依頼しに行きます。
証明書発行機では対応ができないため窓口に直接行く必要か、郵送で依頼をする必要があります。
私の大学の窓口が空いているのは平日の10時から15時でした、どうやらコロナ対応で短縮営業をしているみたいです。
こんな時間に学生ならともかく社会人がいけるわけありません。

次に郵送での依頼を検討しましたが、定額小為替というのを同封する必要があります。
これは成績証明書の発行代金になりますが、まず発行にいくらかかるかも普通はわかりません。
このため郵送の場合には事前に金額を把握しておく必要があります。
(私は確か卒業証明書と成績証明書で2通依頼しました、それが一般的とのことです)
この定額小為替はどこで発行できるかと言えばコンビニではできません。どこでできるかと言えばゆうちょの窓口です。
それで24時間営業しているゆうちょの窓口を祝日に訪れたところ平日の郵便局が開いている営業時間でしか発行できないと言われてしまいました。
このキャッシュレスの時代になんでこんな方法で送金しないといけないねん・・・、ってことで心が折れて有給を使って窓口に行くことにしてしまいました・・・。
皆さんも成績表を依頼する際は気をつけてください。

最終的に大学の窓口に行って手数料を支払い厳封した封筒を作ってもらいました。
実際に郵送するためにこの後で郵便局に行きました。
ただ郵送は昨今の物流の混乱でいつ届くかわからないと言われる上に郵便追跡もサービスとしてはあるが、まだお試し運用で実際に効果があるかわからないと言われてしまいました。
めんどくさい話ばっかりだなと思いつつ、ダメもとで郵便追跡を依頼してアメリカに発送してもらいました。
郵便追跡は試したところやっぱりトラッキングできませんでした泣
ただ最終的にWESのホームページが更新されて無事に書類が届き、評価されたとのことで安心しました。

実際に評価をされた後はWESが直接UoPeopleに対して評価を送ってくれるため、UoPeopleのポータル上から評価を進めることで完了できます。
この結果、合計で48単位算入することができるとのことで全て算入しました。
より良い成績を取るなら評価の低い単位は切り捨てることも考えられますが、卒業までの期間を短くしたかったのもあり、全て算入しました。
UoPeopleの選択必修の人文科学系の科目に算入することができたのでこれはかなり助かりました。
大学生の時になんとなくドイツ語を受講していて良かったです、成績はめちゃくちゃ悪かったですが。
このおかげでコンピュータサイエンスに関係しない教養系の科目は受講せずに済みました。

参考までに移行できた単位を記載しておきます。
ちなみに私は早稲田大学の応用数理学科を出ています。

Transfer Credit Recognized(19コース、48単位)

University Term Course Title Credits
Waseda University undefined null N/A Fundamentals Physics B 2
Waseda University undefined null N/A Basic Experiments in Science and Engineering IA 3
Waseda University undefined null N/A Basic Experiment in Science and Engineering IB 3
Waseda University undefined null N/A Vector Analysis 4
Waseda University undefined null N/A Set Theory and General Topology 4
Waseda University undefined null N/A Vector Space and Geometry Topology 4
Waseda University undefined null N/A Measure Theory 4
Waseda University undefined null N/A Circuit Theory 3
Waseda University undefined null N/A Numerical Analysis 3
Waseda University undefined null N/A Fundamentals Physics A 2
Waseda University undefined null N/A Sociology of Media 2
Waseda University undefined null N/A Communication Strategies I 1
Waseda University undefined null N/A Project Research 2
Waseda University undefined null N/A Communication Strategies II 1
Waseda University undefined null N/A Japan's International Relationships 2
Waseda University undefined null N/A Basic Marketing 2
Waseda University undefined null N/A Beginner's German IA 1
Waseda University undefined null N/A Introduction to Probability and Statistics 3
Waseda University undefined null N/A Actuarial Science 2

卒業にあとどの単位が必要か、というのを判定する機能がUoPeopleにはあるのですが、それを見ても移行した単位が人文系の科目で認められたものがあることがわかります。
大学生の時に教養科目をある程度取っておいて良かったです。
でも倫理系とかも取っておけば、それも算入されてもっと楽だったかもですね。

+7. Disciplinary area/Social & Behavioral Sciences - at least 2 courses are required
Completed
N/A Sociology of Media 2 TC
N/A Communication Strategies I 1 TC
N/A Communication Strategies II 1 TC
N/A Japan's International Relationships 2 TC
+8. Disciplinary area/Natural Sciences & Technology - at least 1 course is required
Completed
N/A Basic Experiments in Science and Engineering IA 3 TC
+9. Disciplinary area/Elective - at least 1 course is required
Completed
N/A Basic Marketing 2 TC
N/A Beginner's German IA 1 TC

トータルでかかった費用

WESの評価         27,809円
UoPeopleでの単位移行手数料 35,708円
その他(郵送料など)    3,000円くらい

合計 約66,000円

ちなみに移行は1コース$17かかります。
48単位分の学費は$1,600くらいかかり、これに試験監督費用もかかりますので10万円くらいは費用が浮いたかなと思っています。

総評

単位移行にまつわる話を書かせていただきました。
手続きがローカルな部分もあり、面倒なところもありましたが、最終的には卒業までの時間と費用を短縮することができて良かったと思っています。
同じように通われている方はぜひ単位移行の検討をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?