見出し画像

Adventurer3 Project265

Project265?

FLASHFORGE製3DプリンターAdventurer3(以下ad3)のアップグレードプグラムの1つがProject265です。発売開始以降ad3には様々なアップデートが実施されてきましたが、その中でも今回のProject265が成功し発売することが出来たら、ad3のポテンシェルがさらに高まることをお約束します!

と、それっぽいことを書いてみたのですがProject265がなんなのかというとad3の専用ノズルが265℃に対応することを指しています。265℃に対応できればPC(ポリカーボネート)などの一部エンプラフィラメントが使用できるようになります。耐薬品・耐水性・耐熱性・高い強度を持ったフィラメントを使用することでより実用品に近いものをプリントすることができるようになります。モノづくりの幅がさらに広がっちゃいますよね!何ができるかイメージできなければぜひポリカーボネート製〇〇とかで画像検索してみてください。

(↓画像はポリカーボネート)

実現するために

各性能を高めたノズルユニットや本体ファームウェア更新・FLASHPRINTの更新・専用パラメーターなどが必要になります。Project265は既に日本でも開始されています。提供されている試作の265℃対応ノズルや専用のファームウェアを検証中です。

そしてこれが265℃対応ノズルです‼︎
スペックには関係ないですが見た目もかなり気に入ってます。
(↓265℃対応ノズル)

プリントしてみた

正直いって、、、めちゃくちゃ楽しい。。。冬は寒くて朝起きる気力を吸い取りますがそれを上回る楽しさ、、もといポテンシャルがあります!まだ検証の途中段階ではありますが積層もかなり綺麗でプリントをずっと見ていたくなります。強度もしっかり出てくれるので満足。
(↓テストプリントの様子)

Project265今後の予定

まだ検証の真っ最中です。来月発売!!みたいなことはありません。もう少し時間がかかると思いますので今しばらくお待ちいただければと思います。(2021年1月20日現在)

あとづけ

FLASHFORGEJAPANはFLASHFORGEブランド日本総代理店APPLETREE株式会社が運営しております。製品の企画・開発・品質管理等も担当しており世界各国にあるFLASHFORGEの代理店約200社のうち弊社は唯一発売前製品の共同検証等を任されています。これは他社にはない強みであると認識しております。ブランドの運営をとおして皆様のモノ・コトづくりにより3Dプリンターを活用していただけるよう今後も努力してまいります。

※当記事内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?