見出し画像

ナゾだらけの部屋からの脱出レビュー!(ネタバレなし)

先日、ようやく行ってまいりました。
ナゾだらけの部屋からの脱出!

なんともそそる名前。
そしておそらく、謎解きマニアは唸るシステム。

小謎をたくさん解いて、
なんと最後の3分が脱出ゲームになっているという
なんと画期的な、、、、

本当にSCRAPさん、ありがとうございます。
では簡単に概要を書きます。


簡単な概要

・ルーム型?かな
ワンフロアが謎解きの部屋になっていて、
小謎がたくさん散らばっているので探しながら解くというような感じ。
最後の脱出パートは完全にルーム型。

・制限時間 30分+3分 (小謎30分+脱出3分)
 ※おそらく1回で入れるチームが限られているので
 オープニングや待ち時間等を含むと60分くらい

・難易度(筆者所感)
 ★★★★★★☆☆☆☆ (6/10)

・1チーム最大4人 


公演の簡単な流れ

公演の流れは以下の通りです。

・チームバッジをもらう(今回は2人編成でした。空いてましたので)

・ルールブック的なもの+クロスワード的なシートをもらい読み込む時間

・順番が来たら小謎たくさん部屋に案内される

・小謎を30分解く

・その後、密室に案内されて3分間の脱出ゲームスタート

・最後にランクの発表!

このような流れとなっております。
小謎と脱出ゲーム、これらのクリア具合で最後に
自分がどのランクかを教えてもらえるんです!

CとかSとかA+とか。

実力がわかるのは、楽しいようで怖いものです、、、

ルーム型だけど、おもしろいシステム

今回の公演はおそらくルーム型に属すると思います。
TMCの三階にあるフロアのほとんどが、本公演で扱われていて、
大きな部屋が存在します。

その部屋には
あらゆるところにナゾが配置されているんです。

ちなみに例題がHPに載っていたので一応こちらにも。
こんな感じでたくさんナゾがあるんですね。

そしてそれぞれに番号が振られているんです。

その番号に応じて、最初にもらったシートに単語を入れていくと
色々と有利になっていくよ!という感じで、
その紙を最後にスタッフの方にお渡しすると採点をしてくれます。

そこでランクが明らかになるんですね!

ちなみにヒントがオンラインで用意されていて、
いつでも見ることができます!

ただ、見ると減点されるようなので要注意です!
ちなみに私はめっちゃ見ました笑

かなり問題が多くて追いつけなさそうでしたので笑


時間との戦い

この公演を総じて思うことは、
本当に時間との勝負といった感じです。

小謎自体は、
難問なものもあれば、サクッと解けるものまで
多種多様でとても面白いのですが
まぁ量が多くて大変だこと。

そしてこれは朗報なのですが、
部屋内で、仲間と連絡を取ることが許されています!

私たちもLINEで謎を共有したり、
答えを共有して、素早く答えを埋めていきました。

進め方も、自分たち次第みたいなところがあり、
部屋に入ってから1人でひたすら解いて、後で共有するもよし、
一緒に回って解くもよし、みたいな。

これまた面白いシステムだなぁと思います!

ちなみに最後の脱出ゲームは共闘です!


小謎好きは必ずいくべし

謎解きがお好きな方は、好きなジャンルというものがあるはずです。

ルーム型で探索をしたい!
とか
アイテムを使ったヒラメキを楽しみたい!
とかとか。

その中でも
小謎をとにかくたくさん解きたい!という
小謎の猛者の方は必ずいくべしな公演です!

皆様もぜひたのしんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?