第71回紅白歌合戦の出場歌手発表を受けて

記事を書き上げている最中の12時に、今年の紅白出場歌手の発表があった。

実は、10月に1度第71回紅白歌合戦の出場歌手予想を発表して、今日出場歌手発表があると見越して13時までに最終予想の記事を出そうとしていた。

前回の予想後から色々と状況が一変しそれらを踏まえた予想を行おうとしていた。

今回もベースとなる通常枠の21組とプラス枠の9組(前回より組数を変えました)で予想をしてみました。


aiko
あいみょん
石川さゆり
坂本冬美
島津亜矢
JUJU
天童よしみ
東京事変
TWICE
乃木坂46
Perfume
BiSH
日向坂46
松田聖子
松任谷由実
MISIA
水森かおり
YOASOBI
LiSA
Little Glee Monster

プラス枠
いきものがかり、AKB48、丘みどり、上沼恵美子、Superfly、 NiZiU、Foorin、BABYMETAL、モーニング娘。‘20



五木ひろし
瑛人
Official髭男dism
関ジャニ∞
King & Prince
King Gnu
GReeeeN
三代目J Soul Brothers
純烈
鈴木雅之
SixTONES
SnowMan
氷川きよし
福山雅治
星野源
三浦大知
三山ひろし
宮本浩次
山内惠介
ゆず

プラス枠
さだまさし、DA PUMP、DISH//、back number、B'z、BTS、V6、米津玄師、ONE OK ROCK

上記を最終予想として、さらに前回の予想後からの状況変化を踏まえて予想変更に至った理由なども書いていた。
(嵐の大晦日生配信ライブ、10月末以降のダウンロードリリース及び歌番組の状況、司会者発表とそれに伴う予想変更)

どう最終的にまとめるかを考えながら休憩しつつTwitterを見ていたところ、出場歌手の発表のツイートが流れてきた。


実際の出場歌手の結果を見て個人的に思ったところを書くと、
①Mr.Childrenが出るんだ!
→最初に目にはいったのがMr.Childrenの文字、2008年の第59回紅白歌合戦以来の出場で「もう次はないだろうな…」と思っていたのでとても嬉しいサプライズです。
(以前朝ドラの主題歌「ヒカリノアトリエ」を歌っていた時でも出場がなかったので)

どういう選曲や出番順になっても、ハズレのないステージが期待できます。
(来月リリースのニューアルバムも楽しみです)

②JUJUやBABYMETALがようやく選出された!
→BABYMETALは2014年から、JUJUに関しては2009年から「いつ出るんだろう、いつ出るんだろう」と思っていたのでついに来たという印象でした。
何を歌うのかどういうパフォーマンスをするのか、とても楽しみです。

③結構常連のポップス系が出場リストにいなかった。
→aikoやいきものがかり、AKB48といった出場回数10回以上の常連が出場リストに居なくなっていた。
白組でも三浦大知やDA PUMPといった近年の紅白で印象深いところもいなかった。

紅組は特に入れ替えが激しく、去年出場していたアーティストから名義替えの櫻坂と椎名林檎の東京事変も含めて8組が入れ替わりとなっており、雰囲気が大きく変わる事が予想される。

これから大晦日までどういう展開になり、大晦日にはどういったステージが繰り広げられるのか今からもう楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?